gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

この世は思うか、思わないかで出来ている

こんにちは。

今日も今日とて心と向き合っています。

 

最近Youtubeをなんとなくつけたままにしていて、

ふと耳に留まった言葉がありました。それが、

「この世は思うか、思わないかで出来ているんだなって思ったんです。」

 

哲学っぽくも聞こえますね。

最初聞こえてきたときは、ん?とちょっとすぐには胸に落ちてこなくて、

もう一度聞いてみて、これは真意なのではと思いました。

この世は思うか、思わないかで出来ている。

あなたが何を思うか、何を思わないかで、この世は出来ている。

 

今日は月一のメンテナンスデイで皮膚科クリニックに行ったんです。

このトリートメントの後は、いつも顔が真っ赤で、

クリニックの帰りに、ちょっとスーパーやパン屋さんによりたいものの、

直帰していた、というのがいつもの私です。

でも今日はなんとなく、いつもの事を繰り返してては、

何も変らないし、変わるきっかけもない。そんな気持ちがありました。

私は縛られない、自由な心を手に入れたいのです。

 

トリートメントを受けながら、

クリニックのお姉さんはどう思うんだろうと思ったので、

顔が真っ赤のまま外を出歩いてたら、人々は気にすると思う?

と聞きました。お姉さんは、

そうねー人々はあなたを見るかもしれないけど、二度と会わない人だからね。

つまり、人々は気にするかもしれないけど、”私が”それを気にしないってことだね?

そういうこと。

私の頭の中でまたこの言葉が呟かれました。

この世は思うか、思わないかで出来ている・・・

 

その帰り道、私は真っ赤な顔で一応マスクはして、パン屋さんによりました。

店員さんの目には、多少の驚きがあったような気もしましたが、

あーしてほしい、こーしてほしいという私の注文を快く受けてくれました。

思ったほど悪くないな、と思いました。

その後チーズ屋さんによりました。

チーズ屋さんに至っては、赤みなど何も見えていないかのように、

私の顔を見た時の目の表情に、一切の動きがありませんでした。

たわいもない世間話、冗談を言って、買い物を終わらせました。

私は思考を巡らせました。

 

私が自分の顔が赤い事を気にしなければ、世の中は何の変化もない、普通で、

優しいいつもの世の中のまま。

私が自分の顔が赤い事を醜いと思うと、世の中は突然変なものを見る目で私を物色し、

ひどい顔だとでもいいたげに、意地悪な人であふれ出す。

 

経験してきたこと、生まれ持った性格で物事に対して思う事は、

人それぞれ違うと思います。

しかし、その経験に対して思った事、その時の自己評価が、

今の自分が何を思うか、に繋がっている事実があるわけです。

ここで大事なのは、経験するものはコントロール出来ないということです。

嫌な人に出会いたくない、失恋したくない等

経験したくない事は沢山あると思います。

起こる出来事に対して、人間は力を持ちません。

経験するしかないんです。諦めて、力を抜いて、ただ経験しましょう。

ただ、起こった出来事、経験したことに対して、何を思うか、

ここを意識して変えていく。

何を私が思うか、でこの世は出来上がっている。

だから日々起こる出来事自体は大したことじゃない。

その出来事に私が何を思い、私に対してどう自己評価するのか、

こっちの方が100万倍大事。

それが私の世界を作っている。

 

顔が赤いという出来事を気にしないと思うのか、醜いと思うのか。

雨が降ったことを気にしないと思うのか、憂鬱だと思うのか。

失敗したことを人間に失敗はつきものと思うのか、自分ダメなやつと思うのか。

そう思っちゃうんだから仕方ない、という人はそれでいいと思います。

私は私のように、縛られない自由な心を求めている人に伝えてるんです。

 

自分が、起こったことに対して何を思ったのか、注意して観察してください。

これが自分の世界を作っていると、ちゃんと理解して。

そして何を思うか、自分で決めてください。

そして自分の思いたい思いを日々積み上げていく。

世界はゆっくり変わり始める。

 

皆さんの心が安らかでありますように。

Rea🐈🍷