gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

コントロールを手放す

こんにちは。

今日も今日とて心と向き合っています。

 

今日は夕方までとても順調でした。

頭はすっきりしていて、目の前の事一つ一つに丁寧に集中出来ました。

夕方から夜にかけて、一体何があったのが、ストレスを感じてました。

 

メンタルが改善していく時、日々順調に回復していくのではなく、

上手くいったり上手くいかなかったりを繰り返して、

全体的にみると、ゆっくり回復、改善しているというのが常だから、

上手くいかなくても焦る事のないように、と先生に言われています。

 

今日の夕方は、昨日メルカリのようなサイトで売れたお洋服を4つ発送しました。

4つもあったものだから、宛先を間違えないように丁寧にやるつもりだったのですが、

店員さんと息が合わず、少し混乱があったのですね。

また海外に住んでいることもあり、店員さんを信頼しきれておらず、

大丈夫だったかなもやもや、もんもんとしてしまいました。

悶々としながら、近くのお店で買い物をしていたので、

よし、もう一度行って今度こそ丁寧に、冷静に再度住所確認をしようと、

もう一度行くことに決めました。

多少、店員さんを不快にしかねないなと心配もしつつ、

いや、ここは心配事をなくすためにも、行こう!

そうして確認することが出来ました。

私は私のベストを尽くした。そう思えました。

 

ただ、ここの心配という感情を引きづったのか、

悶々としている間に色んな心配事があれこれと、すでに湧いてしまっていたようで、

家に帰るとなんだか落ち着かない時間を過ごしました。

具体的に何を心配しているのか、頭の中に具体的なものは浮かんでないのに、

心配な状態のままなんですね。

これはよくないと、今抱えている心配事を書き出そうと、

携帯のメモに一覧にして書いてみました。

頭の中でもやもやしているより、可視化して終わったら×していく方が、

頭が抱えるタスクが減って楽になります。

 

いざ一覧にしてみると、6個程途中になっているものがあり、

それぞれの進捗を確認しようと、それぞれ確認しました。

6個中2つは、返金を待っているものでした。

結構高額な返金を待っているので、なんだか落ち着かない気持ちでした。

ただ、私に今できる事はない。全て待ち状態なんです。

 

そんな中、以前賃貸で住んでいた、大家さん兼友達が、

ガス代の請求書を送ってきたんですね。

なんだか私は突然泣きたいような気持になってきました。

どうして、今このタイミングでこの請求なんだ、と。

私はなんとなく、私のお金への心配、執着が、

このメールを引き寄せたように感じました。

 

ここまでの流れ、おわかりでしょうか。

私はその都度その都度、思考を整理するための行動を取るよう努めてはいるものの、

頭の中で類似事項を手繰り寄せて、

連鎖的にずっと心配事をしている状態なんですよね。

住所はあってただろうか→なんだか色々心配だ→心配事を一覧にしよう→返金がない

→お金が心配だ→請求書が届く→もうやめて涙

このような思考の連鎖に、冷静なつもりで、飲み込まれていたんですね。

 

理想的なのは、住所はあってただろうか?のタイミングで、

私は再度確認した、私の出来る事は全部やった。

後はなるようになる。私に心配事はない。

最善を尽くして天命を待つ。

ここまで気持ちに句読点を打てていれば、

その後の流れは発生しなかったと思うんですね。

 

ここで思い出したい言葉は、コントロールを手放す、です。

私は沢山の事をコントロールしようとしてる。

店員さんが発送ミスをしたかもしれないこと。

返金がされないかもしれないこと。

その他諸々の心配ごと。

これら全ては、私の手の内にない、私が手を打てる範疇にないわけです。

でも、それすらもコントロールしたい、

コントロールしようとしているから、心配するという状況になるんですね。

ガス代を請求される事も、

しないで!と言っても、今月はお金ないからやめて!と言っても、

どうにもなりません。なぜなら大家さんの決める事だからです。

 

今もろもろの心配事を抱えている私が、

コントロールを手放すとどういう思考が出来るでしょう。

発送先が違う可能性はあるかもしれない。でも仕方がない。店員さんも人間だ。

買い手には怒られるかもしれない。でも私は私のやるべきこと全部やった。

悲しむ必要はない。人間に失敗はつきもので、今回の場合は私の失敗ではない。

返金プロセスをするのは相手で、私ではない。もしかしたら忙しいのかもしれないし、

見落としているのかもしれない。でも、私にわかることではない。

あまりにも遅ければ問い合わせるが、今はただ今あるもので生きて行けばいい。

ガス代は私が支払うものだ。

大家さんはお金に困っている私に意地悪をしたわけじゃない。

ただ必要な手続きをしただけだ。ガス代を払うのに十分なお金はある。

払えばいいだけ。ガスを使わせてもらってありがとうございました代、なのだから。

 

こんな感じですかね。

心配事が頭から離れない時は、コントロールを手放すという意識を持って、

今私は何をコントロールしようとしてて、

そもそもコントロール出来るものなのか?

というのを一度考えてみると、

悩んでもどうしようもないものに悩んでいる事に、気付けるかもしれないですね。

 

皆さんの心が安らかでありますように。

Rea🐈🍷