gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

ストレスは定期的に置く

こんにちは。

今日も今日とて心と向き合っています。

 

昨日今日と、のんびりすごしていました。

街の中で出会う人たちはみんな素敵な人たちで、

なんとなく自分が調子いいのがわかります。

引き寄せているというか、自分と同じ波長の人が現れますからね。

 

のんびりしていると、いろんなことに思考を巡らせてしまいます。

昨日はキッチンのリフォームをしたいなあなんて。

長い事ずっと思っている事ですが、家の購入とコロナ明けの旅行で、

リフォーム出来たとしても、その後も安心できるほどの貯金の余裕がないので、

目標貯金金額を決めて、それまではリフォームについては考えない、

悩み事、執着を増やさないという考えのもと、

こう決めたのが半年くらい前ですかね。

 

でももともと家の間取りや、海外セレブの家紹介や、Youtuberの新居紹介

と言った類の動画を見るのが好きなこともあり、

定期的にキッチンリフォームが頭をよぎってはいたんですね。

昨日はどうせなら、理想をキッチンをデザインしよう!

そんな気持ちでわくわくと、オンラインのサイトでデザインを始めました。

2,3時間夢中になって、あーでもないこーでもないとやっているうちに、

わくわくというより、いらいら、そして疲労感を感じてきたんですね。

んーなんだろうこれ、と思い、一旦休憩して、

心の声を聞いてみました。あまり反応がないんですね。

でもきゅーっと締め付けられてストレスを感じてる感じ。

その締め付けから抜け出せない感覚が体にありました。

この感覚は去年の秋に燃え尽き症候群になった時にも、

感じていた感覚だなあと思い出していました。

 

私の憶測ですが、キッチンのデザインに夢中になった私は、

思考を使いまくっていたので、思考の渦の中にいた。

なので、心の声は聞こえない程になっていた。

またデザインを考えるだけでなく、現実的な心配も同時にしていた。

こうしたら配線は大丈夫なのか?

こんなのが欲しいけど、こういうのがあるキッチン屋を探せるのか?

そもそもキッチン屋はどこにあるんだ?

壁も床も壊されるのか?

リフォームの間猫ちゃんはどうしてたらいいんだ?

こんな考えてもわからない心配事を知らぬ間に延々と考えていたんですね。

そしてその結果ストレスとなり、

心がキューっとすることで、もうやめて!と訴えていた。

 

私はずっとデザインについて考えていたい思考を振り切りながら、

やめよう、これは良くない、考えるのを一旦やめようと言い聞かせました。

そしてこのキューっとした胸のストレスを解くにはどうしたらいいだろうと、

自分の思考を覗きました。

すると、先ほどの心配事がわんさかでてきましたので、

リフォームを進める事を想定している思考そのものがストレスだと感じました。

なので私は、リフォームはしなくていい、これでいい、このキッチンは十分だよね。

リフォームはしない、リフォームはしないよ。

これらの心配事を考える必要はない。なぜならリフォームはしないから。

そんな風に自分の心に伝えていると、

ゆっくりゆっくりキューっとした感覚から解放されていきました。

心配しなくていいんだ、そう心が安心してくれたんだと感じました。

 

以前、燃え尽き症候群になる前に、この締め付けられる感覚を感じてた時、

今回のように気付くことなく、締め付けを緩めてあげることなく、

多分1、2か月以上この感覚を持ち続けていただろうなと思いました。

 

そして思い出したとある教授の言葉がありました。

”この花瓶の重さはどれくらいかな。水も花も入ってるから1キロくらいとしよう。

その花瓶をほんの一瞬持ち上げる時、何か問題がありますか?ないよね。

ではそれが5分だったら?ちょっと重たくなるかもしれないけど、

まだ大丈夫かな。じゃあもし、1日だったら?腕が震えて感覚がなくなる?

花瓶の重さは何も変わってない、

それなのに感じ方が変わるのは、こちらの状態の問題だ。

これはストレスと同じ。置くんだよ。定期的にその花瓶を置けばいい。”

 

ストレスを感じない人生はない。

それでもちゃんと心をストレスフリーの状態に一瞬でも、

一日に一回でもしっかり戻してあげられれば、

健全な心の状態は保っていける。

腕が震えて感覚がなくなる状態を避ける事が出来る。

 

そしてそれを昨日の私は出来たんじゃないかと。

夢中になりすぎて、花瓶を長時間持っている事に気付けなかった。

でもキューっとする心の叫びを聞いて、気付くことが出来た。

花瓶を置くための努力をした。そして無事に花瓶を置くことが出来た。

 

夢中になるって素敵な事だけど、夢中になり過ぎるのは危険だなあと思いました。

冷静さを欠いているし、考えすぎになっているし、執着してる。

幸せのベースは安からな心。

忘れずに生きたいですね。

 

皆さんの心が安らかでありますように。

Rea🐈🍷