gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

意地悪な言葉は私をすり抜ける

こんにちは。

今日も今日とて心と向き合っています。

 

前回のブログで、リフォームの事を考えてストレスになり、

リフォームはしない!とゼロに戻った私ですが、

そこからは、今の自分に出来る範囲で、お金、体力、ストレス含め、

もっと素敵なお家にならないか?と考えたところ、

自分でなんとなく黄ばんでいたドアのペイントをしてみました。

それだけでぐんっとお部屋の雰囲気が変わり、印象が変わり、

波長が変わったように感じました。とても素敵になりました。

何か家具を買ったり、部屋がガラッと変わった時に、デザイン的には合っているのに、

なんとなくの違和感と、なじむまでに数時間かかる感覚がいつもあります。

私はこの現象は、家具同士または家がその変化、新しい家具に合わせて、

皆で波長を調整しているんじゃないかなあと思っています。

その間に、波長が合わなくなったものは壊れたり、

私に無意識に捨てられていたりするんじゃないかなあと思います。

メルカリのようなサイトで出品していたデスクも、

なんだかずっと上手く売れなかったのに、突然明日引き取りに来ることになりました。

不思議なものですよね。

 

ちょっと前置きが長くなりましたが、

最近の心は、上手く心の動きを観察出来ていたり、出来ていなかったりです。

目の前で起きている事に呑まれすぎると、イライラが湧きますね。

この感覚は、悲しい映画に入り込みすぎて、

当事者かのように涙が止まらない感覚に似ています。

映画も、今の前で起きていることも、一歩引いて、

これは映画である、こんなことが起こっている、そう俯瞰できると、

湧き上がる感情に気付くことが出来ます。

気付けると、私が主導権を握ることが出来ます。

この感情をどうするのか、決めるんですね。

 

ただ、ほとんどの人が自分に起きてることを

俯瞰するのは難しいと感じると思います。

私が感情に呑まれているそんな時、意識的に唱える言葉があります。

”私は空間である”です。

何かイライラする事を言われた時、悩み事が頭から離れない時、

私はただの空間の一部だ。そう思うと、

人の意地悪な言葉、態度が私の体をすり抜けていくような感覚があります。

悩み事がこの空間に散っていく感覚があります。

 

人間が空間?頭おかしくなったんか?と思いますよね。

私は色んな本を読んで、どの本だったかは忘れてしまったのですが、

人間の意識とは何か、どこか、そういったものを科学的に証明しようとしたが、

出来なかったといった内容の本を読んだことがあります。

その実験は確か、粒子物理学を元にしたものだったのですが、

この世に存在する者、物、全ては粒子で出来ている。

これは人も例外ではない、とこの本では言っているんですね。

ちょっと具体的にそれを説明する事が、忘れてしまって出来ないのですが、

全てのものは粒子の塊。

つまり、その塊をこれ以上分解できないところまで分解すると全て粒子になる。

吸っている空気、壁、壁にかかってるポスター、ソファー、

ソファーに座ってるいる私。全部、粒子。

空間を綺麗にすることは、私を綺麗にすることになる。

こんなニュアンスの事は日本人なら言われたことがあるかもしれないですよね。

部屋の乱れは心の乱れ、類は友を呼ぶ、波動の一致とか。

粒子の振動は共鳴しあいます。

なんとなく、全ては一体であることを感覚的に感じられるのではと思います。

 

なので、嫌なことが起こった時、嫌なことを言われた時。

私という人間でいると、解決しなきゃ、言い返さなきゃ、

そんな気持ちになるけれど、

私を私という空間だととらえると、私がどうにきゃしなきゃというよりも、

そっか、そんな事が起こった、そんな事をこの人は言った。

というように、平常心を保つことが出来るような感じがして、

私はいつもこの言葉を唱えています。私は空間である。

 

その本が真実かどうか、真相はどうでもいいんですね。

ただ、私自身が救われる言葉であれば、全部活用する。

 

私は空間という言葉は、嫌な物からすり抜ける事も出来れば、

お家を綺麗に保とうという気持ちも芽生えるので、

私的には一石二鳥、いや何鳥?という感じです。

 

お、これは使えそうだと思う方がいれば、

是非唱えてみてください。

私は空間。人の意地悪な発言は私をすり抜ける。

 

皆さんの心が安らかでありますように。

Rea🐈🍷