gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

今一瞬に集中するのが難しい

こんにちは。

今日も今日とて心と向き合っています。

 

最近の調子は、良くも悪くもないですかね。

でも、自分の中のハードルがあがってしまっているだけで、

よくよく振り返ってみると、ちゃんと出来てるねってことが多いです。

 

例えば昨日は、陶芸の帰り道にお気に入りの軽食屋さんのテイクアウトを

いつものように買って帰ろうと思いました。

普段から人気のお店ですが、コロナが過ぎ去り、観光客が戻ってきて、

お店はいつも以上に混んでいました。

そしてその結果、なんと1時間もテイクアウトを受け取るのにかかったんですね。

正直長くても30分くらいかなと思ってました。待っている間は、

徐々に疲労そしてイライラが出てきて、あーこれはメンタル疲労だと気付きました。

どうにか心に寄り添ったり、瞑想したりして、その時間をしのぎましたが、

帰り道はどっと疲れてて、重症だと感じました。

夜は、観光に来ている友達と都合が合えば、Dinnerをするかもしれない予定があって、

それまでに復活するかなあと思ったのですが、

いや、例え復活したとしても見せかけの復活で、

この疲労の根は深いと判断し、Dinnerはキャンセルしました。

この対応も今までの私なら、無理してDinnerに行っていたはずです。

彼女は折角観光にこの国まで来てるんだから、おもてなししなきゃって。

でも私は心の疲労の叫びを聞いて、家で湯船につかりアロマを焚いたので、

最低限に抑えられたのでは、と感じます。

 

また他の例だと、

私は友人との会話で、あ、それはそういう意味じゃないけどな、とか

あ、この話なら私詳しいぞ、とか時々むきになるというか、

主張したくなる時があるんですね。

でもそれって人の認識を訂正したいだったり、正しく理解されたいだったり、

私の方が詳しい事を伝えたいだったり、

いろんな期待、欲求が隠れてる反応なんですね。

もしその欲求、期待が満たされない時、また私はもんもんとしたりするわけです。

なので、ぐっと主張したい波が胸の中に湧いた時、

全ての理解が正しい必要はないな。

授業ではなくて楽しい雑談をしている中で、わざわざ訂正するほどの事ではないな。

自分の知識をひけらかす事より、今はこの穏やかな時間を楽しみたいな。

そんな風にすると、伝えたい!そんな強い感情が無くなっていきます。

これでいいか、そんな風に思えるんですね。

 

こんな風にして、振り返ってみると上手く自分の心と向き合えている自分

なのですが、なぜか達成感とかはなく、

むしろ振り返るまで、出来ている自分に気付いてないんですよね。

なんでだろうなあと思いました。

折角上手に出来ているのに、振り返りをするまでは、

一体ちゃんと上手く出来ているのだろうかと悶々としてるんですね。

どうして上手く出来ている事に、その都度気付けないんだ?

と考えたわけです。

そして、あ、思考が働きすぎていて、今ここ、が見えていないからかな。

そう思ったんですね。

例えば家のカギ閉めって、半ば無意識に機械的にやっていますよね。

家を後にしてから、あれ、どうだったかな?って思いますよね。

でもいざ家に帰ると鍵はしまってる。

つまり、ちゃんとできていても、思考があちこちに飛んでいて、

今ここに意識がないから、出来ている事に気付けないわけです。

 

そして私は改めて、今ここにいることをもっと集中的に鍛えようと試み始めました。

外をお散歩している時、思考はあちこち飛び回ります。

さっきのご飯美味しかったな、あの会話面白かったな、

あの話は不快に思ってないといいな、明日はあれをしよう、

あの子は元気だろうか。あっちこっち錯乱してます。

そんな自分に気付て私は、今ここにいるために、

歩いている時に目に見えるものを一つずつ唱えていきます。

人がいれば心の中でいいです。

草、お花、木、太陽、空、道路、石畳、自転車、人、子供、

草、お花、池、お家、ガーデン、椅子・・・

そんな感じに唱える事に集中していると、

思考の錯乱状態を緩めることが出来ます。

例えば人を見て、こんなあったかい日にダウンなんて暑くないかなあと、

思考がまた違うところに行ってしまったら、

また唱える事に集中しなおせばいいだけです。

草、道路、橋、マンション、自転車、車、ドア・・・

そんな風にしていたら、これは上手くいきそうだぞと感じる事が出来ました。

 

そして夜のヨガでも、細かく自分の行動を唱えていきました。

息を吸う吸う吸う吸う、吐く吐く吐く吐く、

足を立てる、立てる、立てる・・

そんな感じに一瞬一瞬を意識して集中しました。

そうすると思考が静まる感覚がありました。

いわゆるヴィパッサナー瞑想ですね。

 

これは本当に長く続けていく必要があって、訓練だなあと思います。

ゆっくりゆっくり、思考があちこち飛ばない状態が普通、という状態に持っていく。

焦らずですね。

 

今1点に集中する。

しばらくは、この一つに集中してマインドフルネス進めて行こうと思います。

 

皆さんの心が安らかでありますように。

Rea🐈🍷