gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

その人の人生はその人に任せる

こんにちは。

今日も今日とて心と向き合っています。

 

最近も頭の雑念が収まりきらないですが、

ゆっくりやって行こうと思っています。

以前の鬱よりも深刻じゃないので、

どこかでこのままでもいいやって思ってる節があり、

決意の固さ、決断力が以前と違うんだろうなと思っています。

決断する時は、必要なタイミングで来ますから、

今一生懸命決意を強くしようとするのもやめて、手放しています。

 

そんな今日は、また一つテクニックとして思い出したことがありました。

思考と感情を分ける、です。

 

先日、小学校から仲のいい友人が、弾丸で遊びにいくよ、と連絡あり、

彼女とのDinnerを楽しみにしていました。

数日後また連絡があり、彼と行くことになったから3人でDinnerねと言われました。

ここの彼が問題です。彼女は既婚者で、彼とは不倫相手の事なんですね。

心の自由、思考の自由、私という人間の自由を求めて旅してる私ですが、

不倫の自由は時に難しいです。

もし自分のパートナーが不倫した際には、割り切れるんじゃないかと思っています。

だた、友人が不倫をする側で、かつ、

その彼を堂々と友人である私に会わそうとしてくるというは、

珍しい、異例、非現実的、非常識的な状況なのではないでしょうか。

いまいちこの状況をどう受け止めようか、定かではありませんでした。

 

私は、友人とのDinnerを楽しみにしていたのに、

私にとっては無関係な複雑な人が来ることで、

会いたい気持ちは一瞬にして無くってしまいました。

なので友人には正直に、2人でDinnerがいいと伝えたところ了承してくれましたが、

なんとなくずっと悶々していたんですね。

かといって異国の地にその人は一人Dinnerで大丈夫なのか?

なんでもオープンに受け入れる友人だけど、さすがに気分を害してるか?

私が心狭いのか?自由を求めてる私が友人の自由を認めないんか?

 

こんな感じで、悶々しつつ、振り切りつつしてたのですが、

今日また悶々した時に、この悶々の正体をつかむため、

まず感情に集中しました。

私の心、感情は苦しいと言っていました。

そこにどんな思考があるか、眺めました。

自由に生きてる友人を、自由を求める私が受け入れ切れてない、

受け入れるべきなのでは?とずっと自己嫌悪してたんですね。

彼女の状況を見て、私は自己嫌悪をし、悶々としてた。

これが私の中の、概念、思考癖ですね。

どんな自由も受け入れるべき。

するとここで、自由を謳歌する友人を受け入れられない自由を求める私

がポコっと浮かび上がります。

 

まずは受け入れられない自分を肯定しようと思いました。

彼女の自由を受け入れられなくていい。それは違うと思っていい。

受け入れられない出来事はあっていい。

受け入れられない人はいていい。

受け入れられない自分でいい。

受け入れたくないものは受け入れなくていい。

 

こうやって自由な友人を受け入れられない自分をそのまま許可してあげると、

受け入れなくていいんだ、と安心していくのがわかり、

絡まっていた糸がほどけ始めて私の本当の本音が見えてくるんですよね。

何がそんなに受け入れがたいんだろう?

私の求める自由と、彼女の自由は違う。

私の求める自由は、私の周りの人や大事な人を踏みにじった上にはない。

彼女の自由は、私から見ると、旦那さんを踏みにじってしまっている。

だからどうしても拒絶反応がある。それでいい。

こうして、自分の中の拒絶反応の理由がわかると、

線引きがしやすくなってきます。

 

でもこれは彼女の世界の話で、私とは関係のない事。

私の世界は彼女までであり、私が会いたいと思えない人に会う必要はない。

そしてそれを彼女に伝えるのが私の課題であり、

私の意志を彼女が受け入れるか、受け入れないかは彼女の課題。

彼女は了承したのだから、心中を察することなく、言葉通り受け取ろう。

 

このようにして、自分で消化することが出来ました。

私は、ついさっきまで、どうにもこうにも悶々としてしまうので、

共通の友人の胸の内を打ち明けてしまいたいと思っていました。

一通り文章を打ち終わってから、嫌もし友人が不倫の事知らなかったら?

とまた別の問題が発生しそうだったので、一旦手を止め、

全ての事象は私の中で解決できるはずと思いなおし、向き直ったとこでした。

 

不思議ですよね。

受け入れなきゃって思うと、どうしても受け入れがたいのに、

受け入れなくていいんだってわかると、ほっとして、どうでもいいやと思える。

 

時に人の生き方を否定したくなることってあると思います。

でもその先に自分の幸せはないんですよね。

人の生き方にあーだこーだ言って生きていくよりも、

その人の人生はその人に任せて、

私の人生はいつもマインドフルネスでいたいです。

 

皆さんの心が安らかでありますように。

Rea🐈🍷