gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

家族って神秘

こんにちは。

今日も今日とて心と向き合っています。

 

さて、ご無沙汰しています。

かれこれ一か月以上更新していないでしょうか?

実はそのうち3週間は、私の家族が住むマレーシアへホリデーに行っていました。

先週末帰ってきたところで、まだその時の記憶、感覚がほやほやです。

 

実は今回家族に会って、人生で初めての体験をしました。

それは、別れ際に泣く、ということです。

今でも泣けてしまうのですが、これは私にとっては初めての事なんですね。

私の家族はもともと海外を転々しており、

私自身も海外に住んだり、日本に住んだりしていて、

別々に暮らすことも多々ありました。

なので、私たち家族にとって、またね~が1年後になるのは普通でした。

今回はコロナによって、3年ぶりの再会となりました。

私はこの3年間、ずっとずっと気付いてなかったんですね。

家族と離れている事が当たり前の私にとって、

家族がいなくて寂しいと思う感情なんて、凍結してたんです。

寂しいという感覚だけじゃなくて、ホーム、居場所という感覚、

家族という輪の中にある愛がどんなものだったかも、忘れていたようです。

私は3年間、ずっとずっと寂しかったんだって気付きました。

ここにいていいよ、ここがあなたの居場所だよ、その感覚を見失ってたんだって。

3週間の滞在を終えてバイバイして、空港の中でやっと1人気付いたんですね。

それに気づかせてくれた家族って偉大で、美しいって思ったんです。

 

どんな形であっても、どんな人の集まりであろうと、家族というものが美しい。

そう初めて思いました。

美しい家族ではなくて、家族って美しいんです。

私たちは喧嘩をします、文句をいいます、お互い嫌なところがあります。

でもお互いをいつも思いやってます。それが美しいと思うんです。

朝起きてご飯がある事。

朝起きて駆け寄ってくる愛犬と、おはよーと感情のこもってない声が聞こえる事。

テレビがついてるのに、Youtubeを携帯で見始める姉に、

そんな中、掃除をし始める母がいる事。

騒がしい家。

疲れ果てて乗ったタクシーで、疲れた表情で会話もなく、ただ座ってる事。

姪っ子たちが駆け寄ってくる事。

これら全てが美しいなって、家族、ホームなんだなって思ったんです。

 

家を出発する前から、本当は涙腺おかしくなってました。

愛犬にバイバイ、また来るからそれまで元気でいるんだよって挨拶をしてた時から、

涙が流れてきてたんですけど、私はそういうのを家族には見せれないので、

平常心を装って振舞ってました。

空港の中で、1人号泣する私はどんな子に見えてるんでしょうね。w

パスポートコントロールを通り越えるまで、両親が手を振っててくれたこと。

今までだったらなんでもない、当たり前だと思う事に、

愛を感じる、感謝する日が来るとは思いませんでした。

コロナは良くないです、でも沢山の事に気付かされた。

この涙は寂しさもそうですが、愛に触れた涙のような感じがして、

ずっと心が感動して震えてました。

 

今まで結婚にあまり意味を見出せないでいました。

今でも結婚そのものについては、あまり心はときめきません。

でも家族を作り上げるという事は素晴らしいんだなと今回思いました。

2人の他人同士が一つの愛の輪を作る。

すごい芸術ですよね。神秘です。

この国で、私も家族を作り上げてみようかな、そんな風に思いました。

 

家族のおかげで愛に満たされたらしい私の心は順調です。

人に会いたいと思っています。

愛を交換したと思っています。

家族を増やしたいと思って、観葉植物を買いあさっています。

今では大家族になりました。7植物4花1猫1私。

もっと大家族になる予定です。楽しみです。

ゆっくりですが、嫌な事への対処も、

愛で溢れた心のおかげで上手く対処できるようになってきました。

心が満たされると、こんなにも見える世界が変わるのかと

改めて驚いています。

どんなに頑張っても満たされきれなかった心を家族が満たした。

家族の事、離れて暮らしてるけど、大切に思って生きて行こうって、

改めて思いました。

家族、私の居場所、私に色んな形の愛をくれるところ。

 

皆さんの心が安らかでありますように。

Rea🐈🍷🌳🌼👨‍👩‍👧‍👧🏡