gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

瞑想が一時的なものにならないように

こんにちは。

今日も今日とて心と向き合っています。

 

何個か前のブログで、集中力がマインドフルネスや幸せの第一歩と書きました。

ここ最近、朝晩の瞑想を続けていて、本当にそうだなと実感しています。

以前マインドフルネスが上手くいっていた時期は、

瞑想に一切苦労することなく、ずっと何分でも1時間でも無で居れたんですね。

なので、自分に集中力があったという意識はなく、

ただ瞑想が得意だなくらいに思っていたんです。

だからこそ、今回の私に欠けてるものがわからなかったんです。

 

なぜ当時はそんなに集中力があったのか、知らぬ間に鍛えられてたのかというと、

今ならわかります。

まずその時の賃貸のお家にはテレビがありませんでした。

海外ではそういうお家、そういうのを好む人が多くいます。

脳の興奮状態を抑えられるお家だったんですね。

また、携帯も会社携帯のみを使っていたので、SNSはメッセージアプリだけでした。

環境もまた、脳が安定する環境だったんですね。

そして当時マインドフルネスに目覚めた私は、沢山の知識が欲しいと、

暇があればずっとずっと本を読んでいました。

流し読みじゃなくて、一語一句逃さないように読んでいました。

こうやって振り返ると、集中力が付く、鍛えられやすい環境だったと思います。

なので知らず知らずのうちに簡単に集中、瞑想できる脳になってたんですね。

 

そして今の私は、暇があればテレビ、Youtube, Tiktok

この世の蜜を大いに味わっています。

その結果雑念は増え、漠然とした不安に襲われ、情緒不安定になる。

このご時世に生きる人には多かれ少なかれ、誰しもが持ってる症状かと。

勿論まずここでしたいのは、SNSを減らす事。

でもこれって難しいんです。なんせ中毒症状と同じですから。

まずは減らす事を意識する程度でいいと思います。

そしてその代わりに、瞑想という日課を追加していきましょう。

減らすより、空いた5分の時間で瞑想する方がきっとまだ導入しやすいですよね。

そして瞑想を続けていくうちに、

SNSをしてて疲れている、気分が悪くなっている自分に気付いて、

自ずとSNSの時間が減っていくので、大丈夫です。

 

ただ、いざ瞑想を始めてみると、瞑想というものが漠然とし過ぎていて、

続けるのが難しいと思う事があると思います。

やっぱり始めるならその意味、目的を自分なり持っていないと、続かないですよね。

 

私は瞑想をこう理解しています。

前提として、集中力がマインドフルネスの鍵です。幸せの鍵です。

これはやってみたらわかると思います。実感、経験が大切ですね。

脳は常に反応します。常に思考し、感情を湧き上がらせます。そういう機能です。

脳は刺激の強いものへより反応します。

例えばテレビ、SNS,ショート動画、ゲーム、ネガティブな出来事や感情。

これらの事をしてる時、考えてる時、集中しているように思えますが、

これは常に刺激に反応し続けている状態です。刺激に依存している状態です。

思考は雑念を生み、感情は苦しみを生みます。

本当の集中力は、一見つまらない、些細なものに意識を使い続けてこそ身に付きます。

それが瞑想、呼吸や感覚への集中なのです。

 

いかがでしょう。

瞑想の効果は、やってみればわかります。残念ながらやってみないとわかりません。

瞑想の効果は、そこら中で言われていて、今更私が言う事でもありません。

やるか、やらないかです。

いつまでも腰が重い人は重いし、

変わりたい、生きやすい人生がほしい、幸せを探求したい、

そう思っている人はもうやっているはずです。

 

改めて瞑想を続けてみて、まだまだ難しい時もあります。

心配事がある時は雑念に持っていかれやすいです。

そんな時こそ、自分との戦いだなあと感じます。

雑念に持っていかれるのか、もうそんな私とはバイバイするのか。

だけど、雑念に持っていかれてしまった日も自分を責めたりしません。

頑張ったね、今日は今日のベストを尽くした。

この時間を作ってくれてありがとう、なんですね。

自分の雑念に打ち勝った日は、よし!やった!とただただ清々しいです。

そして上手くいく日、上手く行かない日がありながらも、瞑想を続けていると、

満員電車に乗っている時、時間に間に合うか心配な時、

友人とのちょっとしたごたごた、そんな心がざわつく時に、

瞑想の要領でお腹の呼吸に意識を置くと、一旦落ち着くんですね。

大丈夫そんなに心配することじゃない、永遠には続かない。そんな風に。

瞑想によって脳に隙間が出来て、今までの知識やマインドフルネスの感覚も、

徐々に戻ってきている感じがあるんですね。

今一瞬に集中する感覚ってこんなだったな、

こうやって複雑な感情は整理していくんだったな。

 

改めて瞑想の目的を認識して、長く続けていけたらいいですよね。

皆さんの心が安らかでありますように。

 

Rea🐈🍷🌳💵👨‍👩‍👧‍👧🏡