gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

きっと上手くいく、自分を愛して

こんにちは。

今日も今日とて心と向き合っています。

 

最近は色んな事が起こっていて、脳内、心が慌ただしいです。

メンタルブレイクしたかと思いきや、

マインドフルネスに前進した感じが合ったりします。

でもこの感覚って、前にマインドフルネスを学び始めた時と同じ感覚で、

きっと上手くいっている証拠だなって思えています。

ただまだあまりにも不安定なので、早く安定期に入りたいところです。

 

何があったかと言いますと、

まず初心に帰って仏教的なマインドフルネス、反応しないというものがありますが、

この反応しないための訓練の最初のステップとして、

そもそも反応に気付くようにするというのがあります。

あ、今イラっとしたな、あ、焦ってるな、あ、自分を責めてるな。

そんな風にして自分の反応に気付いていくのですが、

気付いたはいいものの、でその後どうするのか?

というところがままならなく、逆に混乱してしまった日があったんですね。

そういう時に限って、マネージャーにちょっとプレッシャーを掛けられて、

あーこれはあかん、無理、時間が必要だ!とプチパニックになったんです。

折角順調に回復しているところでしたので、

ちょっとだけマネージャーを憎む気持ちがありました。

そしてがっかりしたんですね。またパニックのような反応をした自分に。

ただここから飛躍を見せたんです。

 

私は、頭の整理をするのに時間が必要だと思いそこから2日病欠しました。

無理に働くのは絶対にダメです。

ちゃんと頭の中を整理してからでないと、パニックを繰り返すだけですから。

そしてその間またマインドフルネスの本を読んでいたのですが、

ふと、HSPの繊細さんの本を久しぶりに読みたいなと閃いたんですね。

そして読んでみると、あれよあれよと、

そうだ、私はまたうっかり非繊細さんになろうとしていたんだ。

私はまたうっかり、出来ない自分を責めていたんだ。

またうっかり、なぜ私は人と違うんだって思い悩んでたんだ。

またうっかり、生きにくい世界の中でもがいてしまっていたんだ。

そんなふうにして、自分がHSPであることを思い出していったんですね。

 

HSPであることを認識している事、に最近は重きを置いていませんでした。

でもここは基盤だったんだなと感じました。

出来ない自分をそのまま愛していいんだ。

そう思える事が、自分がHSPである事を認識する事の大切な点です。

自分がHSPであることを忘れていると、非繊細さんと無意識に比べて、

上手く出来ない自分に目が行き、非繊細さんになろうとしてしまう。

その結果、頑張り続ける、自己否定、ミスを恐れる、他者を恐れる。

そんな悪循環を生んでいたようでした。

雑念が多い自分

気が散ってしまう自分

人の目が気になる自分

人の雰囲気を感じ取って左右される自分

ミスが、評価が怖い自分

緊張しやすい自分

落ち込みやすい自分

いつもそんな自分を感じては、ダメだ、もっと皆みたいに堂々としなきゃ。

堂々とした自立した人にならなきゃって思ってました。

でも本当は、そんな自分をそのまま愛していいんですよね。

だって、そうやって生まれてきたんだから。

そういう気質を持って生まれてきたんだから。

どんな私も愛しい自分なんですよね。

 

こうやってどんな自分も全肯定していいんだ、そんな風に思えると、

突然マインドフルネスへの取り組み方が変わって行ったんですね。

多分、何かを取り組む時の土台が自己否定から始まっているのか、それとも

自己肯定の上に始まっているのかで、やる気がかわるのかなって思います。

私はありのままの私を愛する、でももっと生きやすい世界を生きたいから、

その知恵を実践していこう。

私はこのままではだめだから、新しい方法を学ばなければ。

やってて楽しいのは確実に前者の考え方ですよね。可能性を見ている。

自己否定から始まるとどうしてもだめな自分の方に目が行くんですよね。

 

HSPであることを再認識し、自己肯定をしはじめたら、

突然昔学んだ知恵もどんどん思い出してくるようになったんですね。

本当に不思議な事です。

今まではまるで全部忘れてしまったかと思っていたのに。

 

HSPという土台をサポートする知恵が、

私にとってはマインドフルネスや心理学だったんです。

例えばですけど、目が悪いという事がHSPなのであれば、

眼鏡がマインドフルネスや心理学、という事です。

目が悪い自分を責める必要はありませんよね。

生まれ付きだったり、小さい頃の習慣だったり、

それはもはやあなたにはどうしようもない事です。

目が悪い自分で、どう生きやすく生きていくか、それが眼鏡です。

目が悪いから席を前にしてもらう、そんな風にして、

ありのままの自分で、生きやすい世界を自分で選択していく、提案していく。

HSPというところをすっかり忘れて、マインドフルネスや心理学の本を

再読していたので、上手い事いかなかったのかもしれません。

 

頑張らなくていい、ありのままの私が出来る事だけすればいい。

間違えていい、ありのままの私が間違えたなら、間違えるしかないのだから。

しゃべらなくていい、ありのままの私が心地よくないのなら、無理をしなくていい。

断っていい、ありのままの私が少しでもざわつくなら、心地いい方を優先していい。

正直に伝えていい、伝える事でありのままの私のもやもやがなくなるなら、

相手の気持ちよりも、伝える事を選んでいい。

 

突然”ありのままの自分を受け入れる”という事をはっきりと理解したこの頃でした。

皆さんの心が安らかでありますように。

 

Rea🐈🍷