gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

日々起こる事件を題材に、感情と向き合う

こんにちは。

今日も今日とて心と向き合っています。

 

日々感情のジェットコースターとマインドフルネスに向き合っています。

感情がばーんと爆発して、マインドフルネスな私がそれをなだめる。

自分の中には色んな自分がいますね。

 

そんな今日は久しぶりにTheぶちぎれ!みたいな状況に陥りました。

何があったかというと、脱毛サロンのキャンセルした、してない問題みたいな。

24時間前までにキャンセルしないと、請求するよ~っていう脅し文句ありますよね。

私はちゃんとそれに従って前もってキャンセルしたのですが、

このサロン、毎度毎度電話に出てくれないんですね。

一度も繋がったことがなく、変更やキャンセルにはいつも手間取ります。

今回もキャンセルのために電話したのですが、案の定出ないので、

ひとまずメールを24時間前に送っておけば、

証拠になるだろうと思い送りました。

そしてすぐ返信も来たので、安心していたのもつかの間、

予約時間過ぎたころに電話が鳴ったんですね。

登録してない番号だったので、出なかったのですが、留守番電話で

今日の予約になぜ来ないの?待ってるよ、という連絡でした。

キャンセルしたんだけど、と思いつつ、折り返し。案の定出ません。

イライラは徐々に溜まりつつあります。

再度メールで、このキャンセル確認済みのメール見てね!と送りました。

そしてその1時間後、無断キャンセルによる1万円じゃくの請求書が

送られてきたんですね。2週間以内に振り込めと。

 

もう私はぶち切れです。

電話に出ないあなたたちにもイライラを見せず、

こんなに辛抱強くキャンセルメールを前もって送っている、

ルールに律義に従う丁寧な顧客に、この仕打ちかと。

どんな気持ちで1万円弱の請求書を私に送れたんですか?

2週間以内に振り込めって、圧まで立派にかけちゃって。

 

怒りでパニック状態に入っちゃったのはわかったのですが、止まることもできず、

とりあえず電話しても出ないので、メールで怒りました。

そしてその後は頭の中を整理しようと思い、あったかいシャワーを浴びました。

体が寒い時って、緊張しやすく、不安恐怖に持ってかれやすいですよね。

とりあえず体があったまるまで何も考えないようにして、

温まったら事実の整理から始めました。

 

私は24時間前にキャンセルをした。確認連絡も来た。

なぜ来ないのと問い合わせが来た。その後請求書が送られてきた。です。

あちらの連携ミスだろうと考えられますね。

 

そして次は私の感情、妄想を整理しました。

まずいつも電話に出ないこのサロンへの不安がある状態だった。

本当にキャンセル出来てるだろうか、連携は取れてるだろうか。

なので、変な連絡が来ると一気に不安が押し寄せ、怒りに変わっていく。

どうして私はこんなにちゃんとしてるのに、こんな仕打ちに合うんだ。

結局話が通じなくて、支払わされることになったらどうしよう。怖い。

怒りメールを送ったことへの罪悪感。

こんな感じで、不安、恐怖、怒り、被害妄想、罪悪感が出てきます。

 

ただ、相手が話の通じる人であれば、事実にそってこの請求書は無効になるでしょう。

でも私はどうも、そこに確信が持てないから、不安をぬぐえない。

それはもともとあるこのサロンへの不安と、私の過去の経験がリンクして、

話の通じない人、事実を捻じ曲げてくる人はいる。

その思い込みが、お互いの認識が違うこの状況に

異常な恐怖不安を掻き立ててるんだろうと思いました。

 

もしここで、人はちゃんと話せばわかってくれる、そう思えるだけでも、

この状況のとらえ方はかなり変わってきますよね。

きっと連携がうまくいかなかっただけだ、言えばわかるだろうって。

 

こうやって起こった出来事への整理の仕方がわかってくると、

瞬時に出来るようになっていきますよね。

今はその練習だなあと思っています。

事実確認、感情整理、自分の中の思い込みを知る。

 

人は優しいんだ。その意識が根底にあれば、生きる上での恐怖って減りますよね。

人の嫌なとこを見る機会が多かったから、嫌な人はいるもんだと思い込んでいるけど、

人の優しさにもっと目を向ければ必ず嫌なとこより沢山ある。

そして徐々に人は優しい生き物だという思い込みに変えていきたいです。

 

そして事実と感情の整理が終わったら、次は手放す作業です。

きっとそのサロンとのご縁に終わりが来ただけだ。

どうなろうと、私には事前にキャンセルした証拠はあるから問題はない。

サロンの人は私に失礼を働くという意図はなかったんだろう。

この出来事も、感情も、もう過去の事だ、忘れよう。

怒った自分、全ての感情の自分を愛してる。

サロン事件、さようなら。

 

さようならって言うと、心がふわっと軽くなります。

区切りが付けられます。

後は今この瞬間の穏やかさに身をゆだねるよう努めます。

さっきの出来事は全て頭の中、メールの中で起こっていた。

でも今ここは紅茶片手に、猫をお腹に乗せ、ブログを書いている自分がいるだけです。

この時間が今生きるべき時間ですよね。

どんな返信が明日こようとも、ひとまず今出来ることはもうない、過去の事。

 

皆さんの心が安らかでありますように。

Rea🐈🍷