gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

自分と向き合う

こんばんは。

 

長らくブログを書いていませんでした。

というのも、鬱の症状が悪化したなあと思う事件があり、

つかの間のリフレッシュ休暇をいただいておりました。

 

事件というのは、

会社での、他愛もない業務に関する話し合いで泣く、という珍事件です。

いい大人なのでこれは大事件ですが、

上司には私の状況を伝えていたので、

すぐに何が起こったか理解してくれて、大変救われました。

でも実際にはみんなの前では泣かずに、声が超絶うるうる震えてしまい

明らかにこいつ泣くぞというのがバレた状態で、

トイレに2時間立てこもるというのが事件の真相ですけどね。

 

その間二人の上司が入れ替わり立ち代わり、

ドアの向こうから慰めに来てくれて

本当になんてやさっしい人たちなんだろうと。

とっても大好きだなと思いました。

そんな素敵な人たちの会社でストレスを抱えてるなんて申し訳ない。

最後は日本人の上司にココア飲みに行こうと連行された次第です。

 

さてそんな事件のあと、私は偶然にも、この事件を予知したのか

1週間のお休みをもらっていました。

国名は避けさせていただきますが、国内一人ドライブ旅行です。

 

結果的には、本当に楽しくて充実してて、

自分と沢山お話する機会になりました。

自分がどういう時に不安を感じるのかとか、

どういう現象に強いストレスを感じるのかとか

一人だからこそ、自分の心の変化、体の変化に逐一気づくことができました。

そして自分の心、感情、思考、妄想などに気づくことを行いつつ

上司に貸していただいていた本をたくさんたくさん読んで、

自分なりの言葉で、この世の、この宇宙のしくみみたいなものをストンと

少しだけど、ストンと納得することができたんじゃないかなと思っています。

 

本の中の、沢山の言葉たちがじんと心に響きました。

嬉しいような安心するような泣ける言葉たちも沢山ありました。

 

一つだけシェアさせていただくとしたら。

この言葉を思い浮かべるだけで、スッと心の突っかかりが取れるように思える

この言葉。

 

世界は秩序正しい法則によって動いている。

失敗も成功も、その法則に従って生まれている。

 

この言葉は失敗や成功に限らず、

天気が悪くて不安な日、鍵を無くした日、嫌なことがあった日、

起こるべくして起こってると思うと、

悩んだり、絶望的な気持ちになったり、悲しむことなんて

ないんだって少し思える自分がいます。

だってこれは私に何かできる、できた事じゃないから。

あきらめがつくというか。

 

レンタカーの車を傷つけてしまったのです。

一瞬絶望的な気持ちになりました。

最悪、本当もういや、どうしよう。どうしよう。どうしよう。ああ。

根本にあるのは自分を責める気持ちですね。こんな自分。て。

胸が黒いもやの塊でいっぱいになって、圧がかかってる感じ。

 

そしてこの言葉が浮かびました。

その瞬間ふっと。ああ起こるべくして起こったんだ。

私に防げた事じゃない。

私は生きてるし、お金を払うだけで済むなら安いものだ。

 

突然そんな風にふっと心にかかる圧を

この言葉が解消してくれる、そんなことが数回ありました。

ちなみにお金も払わなくて済みました。

不安ってそういうことですよね。

不安に思う事のほとんどは起こらないそうです。

 

もっともっと素敵な言葉たちあるのですけど、

慢心にならにために、自慢話はここまでにしますね。

 

大事に心にとどめたいと思います。

 

おやすみ

Rea🐈🍷