gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

忘れた事も忘れよう

こんにちは。

今日も今日とて心と向き合っています。

 

ブログを書くのがとても久しぶりになりました。

色んな事がありました。

なんだがすっきりと気持ちが晴れない時期が続きました。

でもどん底、みたいな、本当にこんな世界嫌、みたいな、

そういう感情はなかったんですね。

まあ、あんまり楽しくないけど、こんなもんだろう。

めちゃくちゃ嫌でもないし、よくもない。

こういう時って、思考は現状維持を選びますよね。

変わる、変える、のは本当に時間のかかる難しい事です。

なんとかなってる今があるなら、楽を選ぶ。

思考ってそんなもんです。

 

なのですがここ最近、本当にしんどいと思いことがありました。

ぐちゃぐちゃになりました。

もう嫌だ、やっぱりこの思考から、この私から変わりたい。

もっと気持ちよく、自由に、軽い心で生きていたい。

そう思わされた事柄があったんですね。

 

そう思った途端、だらだらと流し読みしていたマインドフルネス本は参考書になり、

日々実践するための教科書となりました。

やる気スイッチとは言いますが、

やっぱり人は覚悟、決意そういうものに突き動かされますね。

その覚悟を嫌な出来事なしに持てると一番いいのですが、

楽を選ぶ人間には、やっぱりしんどい苦しい出来事がないと

決意を固めるっていうのは難しいんですかね。

 

そしてそれからというもの、思考ではなく感覚に意識を向けるために、

日々のお散歩を日課にしています。

思考、感情と距離を取って、体の感覚に集中する。

上手く距離を取れるようになると、

思考の始まり、感情の始まりに気付くことが出来ます。

それらを否定せず、ただ思考を感情を感じる事に集中します。

本当に修行だなあと思います。

文章にすると簡単に聞こえますが、全く簡単なものではありません。

ただ、毎日続ける、それだけが私に出来る事。

 

今日のお散歩中に喧嘩してるのか、いじめられているのか

数羽の鳥に追いかけられている鳥を見ました。

心がざわつき、かわいそうだと瞬時に思いました。

感情と距離を取り、冷静に、しばらく様子を見てみました。

私はこの一瞬の場面をみただけで、果たしてこの子がいじめられてると

決めつけられるのだろうか。

もしかしたら、この子は何か悪い事をしたのかもしれないし、

何か犯してはいけない鳥界の犯罪を犯したのかもしれない。

もしかしたらただの鬼ごっこかもしれない。

どっちが悪いとも判断せずに、ただその鳥たちを見ました。

そうすると、追いかけている鳥、逃げている鳥、そんな風に見え方が変わりました。

その背景を想像せず、ただ今あるものを見る。

そして最後に思ったのは、この子たちに起こったストーリーは

私に知る由はない、ただ願うのは、

この子たちが嫌だった事を忘れて、忘れた事も忘れて、

今をただ、穏やかに過ごせますように。

 

そんな風に思ってから、思いました。

それは私だな、と。そして主語を変えました。

私が嫌だった事を忘れて、忘れた事も忘れて、今をただ穏やかに過ごせますように。

 

皆さんの心が安らかでありますように。

Rea🐈👪🏡💗