gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

愛を持って待つ力

こんにちは。 ちょっと今日はスピリチュアルな話。 ここ最近囚われる出来事があって、上手く不安を手放せずにいました。 一瞬手放してはすぐ戻ってきての繰り返しで、 どうしたもんかなと思っていました。 沢山のメッセージも降りてきていました。 でもいま…

ポジティブな意図を言葉に乗せる

こんにちは。 本日2回目のブログですが、お付き合いください。 先ほどのブログを書いた時、その出来事を思い出していたので、 ブログを書く私のエネルギーは低いものでした。 そしてそれは、ブログを書きながらわかっていました。 後になって消そうかなとも…

相手目線の考察を手放す

こんにちは。 昨日は心と向き合った後も、 一度ネガティブなオーラを私が放ったので、尾を引きますね。 その後にまたイラっとするようなことがあったのですが、 一先ず無理にポジティブになろうとせず、 イライラをじっくり感じて、受け止める。 イライラす…

自分の心を救う、それが毎秒のミッション

こんにちは。 私は仕事中、リビュー、承認をする側になる事が多いのですが、 今日はなんだか皆間違えが多く、 何度も、ここを直して、こうして、ああして、 そんな支持を出す羽目になりました。 自分が支持を出すのが苦手なのはわかっていました。 一度や、…

直感の信頼度は、自分への信頼度

こんにちは。 私は小さい頃から、直感に優れています。 小さい頃の方がとても優れていて、 2択問題では、問題を読まずに30問適当に選択して、80点以上は取れました。 私の中では武勇伝なのですが、両親に自慢したら怒られました。 思春期になると、この空間…

なりたい自分になればいい

こんにちは。 日本人は心と向き合うことへの意識がまだまだ低い人種だそうです。 お医者さんをしてる友人が言っていました。 確かに、外国人の友人たちは皆気分の切り替えが上手だなあと感じます。 フランス人の友人は、高校の頃にじっくり自分と向き合った…

人を理解する必要はない

こんにちは。 ここ数日お伝えしている通り、最近新しいステージに移ったようで、 人との関わり方について、いつも思考を膨らませています。 私は小さい頃から、人の行動や発言で理解できないことがあると ずっともやもやするんです。 人が私の理解内の行動や…

ネガティブを受け取ったら手放す

こんにちは。 今日は何個か、私ってやっぱりHSPだなあと思う出来事がありました。 今日は友人に会っていて、いろんな話をしたのですが、 その中で私の鬱の経験、そこからの学び、HSPである事を話し、 その友人には初めて伝えたので、 本当に気付かなかったと…

幸せを広げる力

こんにちは。 最近は私の学びが上手くいってるのやら、いってないのやら よくわからなくなるのですが、 上手くいってるよ~という合図を度々感じるので、上手くいっているようです。 ただ、次のステージに移っていることは間違いなさそうです。 それゆえの私…

ありのままを受け入れるって何

こんにちは。 ここ数日間の体調不良は、低気圧、波動の乱れということがわかりました。 私は理由なき体調不良が嫌なので、理由がわかってほっとしてます。 不安や緊張というネガティブな感情を長く背負い込むと、 波動が乱れますね。ニュートラルに戻すのに…

意見を言うことは意地悪な事じゃない

こんにちは。 今日もなんとなく落ち着かない日を送っています。 自分に話しかけながら、なんとかやり過ごしています。 そんな今日は、またまた意見を言うのって難しいなあと思いました。 難しいなあと思う理由はいろいろあります。 1.そもそもHSPなので人の…

必要な言葉はいつもそこに

こんにちは。 私は、自分の心が安心する方を選ぶと決めています。 心がざわついている時、ふと耳が目が拾った言葉で心が軽くなったなら、 その言葉をとことん信じます。 それが心理学でも、スピリチュアルでも、 誰かの格言でも、友人がふと言った言葉でも。…

心は簡単に動じない

こんにちは。 最近なんとなく思考がネガティブに転がりやすいですね。 なんででしょう。太陽を浴びてないからかな。 いまいちまだよくわからないまま。 でもそんな中3連休をいただいていて、 入っていた予定も何故か全部キャンセルになり、 Bossから本を沢山…

見えてる世界は事実じゃない

こんにちは。 人、に対して抱いている印象、思い込みを塗り替える。 それをすることで私の人生はもっともっと楽になる。 そうふと感じた今日です。 私はいじめられた経験から、人間不信とは言いませんが、 人に対して、良いイメージを持っていません。 欲深…

今どんな癒しが必要ですか?

こんにちは。 最近は、幸せについてとか、私の変化について書くことが多いですね。 でも忘れてはいけないのは、私がHSPであること。 HSPであることを忘れると、生きづらい事に直面した時に 自分を否定してしまいがちなので、注意しないとですね。 HSPは環境…

不満の矛先は人じゃない

こんにちは。 今日はこの国に引っ越し、この国で働き、毎年やってくる、 夏休み争奪戦について。 この国で働いていて驚くのは、皆の休みへの意欲、執着。 普段おおらかな皆も、休みの日程だけは全く譲りません。 そして大揉めする1つが、夏休み。 この国で…

新しい私に戸惑うこれまでの私

こんにちは。 最近は自分のした行い、言動を特に深く振り返らず、 相手がそれについてどう思ってるかを探らず、過ごしています。 それが無駄な行為、不安をあおる行為だと、認識しているからです。 ただ今までこの人生、ずっと自分のした行い、言動を振り返…

鬱からの脱却

こんにちは。 今の自分にたどり着くまで、1年掛かっていて、 沢山の事を学び、新しい発見をし、驚嘆し、実行し、 挫折して、また実行してきました。 毎日毎日自分の声と向き合ってきた。 その道のりを言葉で説明するのって難しいんですね。 順序だてる事が…

幸せって何

こんにちは。 昨日は久しぶりに本を読むのに没頭していました。 久しぶりに読む本はいいですね。 なんとなく自分に必要な言葉たちが、並んでいるように思います。 本を読むと頭の中が忙しくなります。 言葉の意味を自分なりに落とし込んだり、 あれはこれは…

思考が現実を作るとはこういう事

こんにちは。 最近は鬱の前の私のように、 テレビを見ながら携帯をいじったり、 ご飯を食べながらテレビを見たり、 あれしながらこれをして、ドジをしたりして 頭も心も体もばらっばらだなーと思っていたので、 年も明けましたし、新しい気持ちで、鬱の頃読…

いつも自分を安心へと導いてあげる

明けまして、おめでとうございます。 こんにちは。 日本は早々に新年を迎えましたね。 ヨーロッパにいると、日本が年を越して、そのあと7時間あるので なんとなく変な感じですね。 この国に引っ越してから、初めて一人で年越しをしているようです。 フラン…