gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

感情移入から目覚める

HSP

こんにちは HSPとして生きていて最近はっとしたことについて。 普通にバラエティーを見ていても、 ただただ楽しむということは出来ません。 テレビの中で話してる人の身振り手振り、話し方、表現、 また、周りの方のリアクション、表情、全部感じ取って、 気…

懺悔欲と脳内大興奮

HSP

こんにちは 今日は私の中でもまだ解明していないこの二つの現象について 考えていきます。 懺悔欲 なんだか突然やたら人に謝りたくなったり、 人に好かれてるか確認したくなったり、 媚びを売りたくなったり、 そんな衝動に駆られる時がある。 決まって心が…

感情を選びなおす

HSP

こんばんは。 心が暴走した時に気づいて、寄り添って、 頭と心と体を一致させることで、自分が自分をコントロールしていく。 自分でありたい自分を選んでいく。 そのための一歩が、ばらばらになった時に気づくこと。 自分の不安に気づいてあげる事。 これに…

どんな自分も肯定しまくる

こんにちは。 まずは、ここ数日の心模様から。 ここ数日すごくいい感じで、人としゃべるのがとっても楽しいし、 そんな自分に自信を感じた。 日本にいる時は無意識に感じてた自信だけど、 この国に引っ越してから、英語で生きるようになってから 初めて感じ…

自分色について考える

HSP

自分と向き合う中で、 自分てなんだろうって思うこと、あります。 小さいころ、学生の頃は理由のない自信があって、 これが自分だって胸を張って言っていました。 でも”自分”なんてないんです。 年月かけて人は常に変わっているんです。 変わってない人なん…

なんでもいい、というポジティブな諦め

HSP

あれから色々ありました。勿論コロナを含めて。 メンタル面で言うと、いろんな物に救われました。 春夏が来たので、日が長くお天気がいいこと。(また冬の到来ですが…) そしてコロナによる在宅勤務の定着。 勿論コロナ自体はいいものではありません。 ただ…