gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

懺悔欲と脳内大興奮

こんにちは

 

今日は私の中でもまだ解明していないこの二つの現象について

考えていきます。

 

懺悔欲

なんだか突然やたら人に謝りたくなったり、

人に好かれてるか確認したくなったり、

媚びを売りたくなったり、

そんな衝動に駆られる時がある。

決まって心が弱ってる時、疲れてる時、感情に飲まれた後

という共通点はあると思う。

そういう時は思考を使うとネガティブや自己否定に走るので、

必ず寝る事や、自分を甘やかす事、リラックスさせる事を優先する。

でもこの感覚皆にもあるのだろうか。

突然嫌われてない証明が欲しくなる。

自分で自分を否定しすぎて、誰かに肯定してほしいのかな。

トラウマみたいなのもあるのかな。

いじめられすぎた記憶がたまに蘇るのかな。w

 

脳内大興奮

私は人と会話を楽しんだ後、頭が興奮状態になる

会話を振り返ったり、面白い会話は何度も思い出し笑いしたり

結構頭が会話全体を繰り返してる

勿論会話の内容だけじゃなくて、あっちこっち思考は飛ぶんだけど。

会話をする時に、何を言おうかな、こういう意味かな、何話そうかな

そんなことに思考を巡らせてるから、頭が大興奮になるのかな

いつかこういう思考に慣れたら、頭は興奮はしなくなるのかな

HSPなのも影響してるのかな。

皆を見てると会話の後はすっと元に戻るから

私みたいに頭が興奮状態になってる人はあまりいなさそう。

だからいつも不思議なのよね。

 

もうちょっと観察してみます。

 

Rea🐈🍷