gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

変わりたい時は、決意を後押しする原動力が鍵

こんにちは

今日も今日とて心と向き合っています。

 

ご無沙汰しております。

私は生きてます。

 

人生って面白いですね。

どうにもならない事ばかりだと思えば、あっという間に願ってたことが叶ったり。

私に出来る事って本当に微塵もないなと感じます。

 

マインドフルネルを学び、実行するようになって早3年ですかね。

まだ3年かという気持ちです。

ここ数年はなんだか私にとってはすごい長く感じていて、

一年はあっという間なのに、変化を感じられない日々を3年送っているような

そんな感じなんですよね。

たまに、なんかもうこの人生もういいよって思ったり。

もう飽きたよ、そんな風に思う事もありました。

学生の頃は毎年学年が変わり、どんどん変化がありますよね。

大人になって変化というと、転職、結婚、出産、引っ越し、離婚、そんな感じ。

だからもしそのどれも選択しなかった場合、

なんだかのんびりとした、悪く言うと変化のない毎日が待っているわけですね。

でもそういえば過去に私は、変化のない日々を願っていたような気もします。

人生はないものねだり。

 

去年燃え尽き症候群になりまして、

それまで上手く習慣化していたマインドフルネスがもろとも崩れ落ちました。

やり方も上手く思い出せないし、やってみてもしっくりこない。

そんな日々を過ごしていました。

ただ最近やっとまた感覚をつかみ始めました。

一度マインドフルネスを意識しない期間が空くと、戻るのに一苦労ですね。

というのも、マインドフルネスって、行動というよりも意識の話なんですよね。

行動は記録しやすいですけど、意識の仕方って記憶するの難しいです。

 

ただ、心に常に意識を置くという感覚がようやく戻って来ました。

おめでとう私。

今まではどんなにやろうとしても、騒がしい頭に持ってかれて、

全く上手く出来ませんでした。

何が私にまたその感覚を思い出させたかというと、やっぱり決意なんですよね。

決意するのって本当に難しいです。

だって今現状も、多少不満はあったとしても問題なく生きていけてる。

その中で変わりたい、新しい習慣を取り入れたいって決意するのって

本当に困難な事です。

じゃあ何が私の決意を後押ししたかというと、

一つは恋愛、一つは日本への一時帰国でした。

一回り成長した私で皆に会いたい、その思いが私の決意を固くし、

毎日練習すること実践し、徐々にマインドフルネスの感覚を取り戻しました。

 

そして恋愛も。そういえば私長らく恋してなかったなと思いました。

デートは定期的にしていましたが、恋をする、惚れる、夢中になるみたいな感覚、

もうかれこれ4年以上はしてないんじゃないでしょうか。

もともと惚れにくいタイプではありますが、

ヨーロッパに移住してから、恋に落ちてないんですね。

海外の恋愛文化の違いにあたふたしていて、うっかりしていましたが、

恋に落ちる感覚、もう随分してなかった事にやっと気付いたんですね。

恋ってすごい原動力になりますよね。

私はびっくりしています。

恋する女性が綺麗になるのは、

この原動力というエネルギーに後押しされるからなんでしょうね。

綺麗になるぞ、ダイエットするぞ!

私に至っては、マインドフルネスするぞ!なんですけど、

それでも決意を先延ばしにしていた私が、

今こうして毎日練習を重ね、ブログを書き、マインドフルに近づいている。

すごい事です。

この恋がどうのこうのというよりも、

本当はマインドフルネスをもっと深めたいのに、ぬるま湯につかってしまう私が

決意出来るように、神様がちょっといたずらをしたんじゃないかと思っています。

 

一先ず今は、徐々に思い出してきたこの感覚、

常に意識を心に置くというのを基礎として、

日々の自分の心模様に気付いていけたらと思っています。

心模様に気付くと、本当は毎日が変化で、飽きる日々なんてないんでしょうね。

また何か気付きがあれば、ブログを更新していきたいです。

 

皆さんの心が安らかでありますように。

Rea🐈🍷