gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一つ一つ自分の感情、行動を肯定していく

こんにちは。 今日はてんぱり易い、そんな自分を一つ一つ肯定することについて。 私はてんぱり易い事がたまにあります。 特に期限が迫っている、そんなときに思ってもない事が起こった時、 私は異常にてんぱる傾向があります。 そしてそういう時私は、とりあ…

事実に対して、その感情は適切かどうか

こんにちは。 今日も今日とて心と向き合っています。 私は最近猫を飼い始めたのですが、HSPを勃発しております。 というのも、簡単にいうと猫へ意識が行きすぎている、ということです。 意識が常に猫にあるんですね。 本来意識は常に私の心にあるべきなので…

どんな感情が湧いたとしても、自分を責める必要はない

こんにちは。 今日も今日とて心と向き合っています。 最近は徐々に心が落ち着きを取り戻し、少し前のようなパニックや、 焦り、不安、恐怖と言ったものよりも安心を感じていられます。 焦り、不安、恐怖を感じている時って、 その感情におぼれているパニック…

自分のペースをいつも守り、自分が全て決断しているという意識

こんにちは。 今日も今日とて心と向き合っています。 今日は後悔という厄介な感情のお話です。 後悔って大きいものから小さいものまでありますよね。 大きいものは印象に残っているので、すぐに思い出せるかもしれませんが、 人知れず小さい後悔って日々感じ…

罪悪感を手放していく

こんにちは。 今日も今日とて、心と向き合っています。 前回のブログで、感情をリリースして泣いて、とてもすっきりしました。 そして、ここ2週間くらいずっと読んでいた本があるのですが、 正直ずっとこれが今の私に必要な内容なのかはわからないなと思っ…

常に自分を罰してしまう心

こんにちは。 今週はお休みを貰ってじっくり心と向き合おうかなと思ったのですが、 以前の鬱とはやはり様子が違うようで、 じっくり本を読んで、という感じにはなりませんでした。 やはり同じことって言うのは二度と起こるものじゃないですよね。 鬱、だとし…

怒られる、否定されることへの恐怖心

こんにちは。 最近も心と向き合いながら慌ただしい毎日を送っています。 そんな今日は一つ、私の心に眠る大きな事実を一つ見つけました。 解決には程遠いですか、見つかっただけでも大したもの。 見つけたら、向き合っていくことが出来ますからね。 ではそれ…

非繊細さんには繊細さんの持つ感覚がない

こんにちは。 今日も今日とて心と向き合っています。 ゆっくり動く。これは私には絶大の効果を感じます。 仕事でちょっと焦った時も、それに気付いてあえてゆっくり動く。 あえて一つひとつ丁寧にクリック、Save、コピペなどをすると、 心が整うとともに、仕…