gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

瞑想は生涯の相棒

こんにちは。

今日も今日とて心と向き合っています。

 

今日は不思議なことに、突然私なりに一番しっくり来ていた瞑想方法を

感覚的に思い出したんですね。体が思い出してくれたんです。

驚きました。

感覚で覚えているものって、意識して覚えておくのって難しいですよね。

スキーやスノボも、体が動き方を覚えていますよね。

思い出そうとして、記憶をたどってやっていた時は

なんだか上手くいかなかったのですが、感覚は体に叩き込むしかないんですね。

毎日続けて忘れないようにすることの方が大事ですね。

瞑想も半年やそこらじゃ足りないですね。

体に沁み込ませるには、一生やる覚悟でいたほうがいいです。

 

今日はプチパニックからの仕事復帰でした。

どうなるかなと思いましたが、

数々のハプニングも比較的に冷静に対応することが出来ました。

自分がHSPであるために、自分の周りの環境を選択していきたいという思いから、

マネージャーにこういう事は可能か?と言った話しあいもしました。

頭も心も多少ざわざわしながらも、パニックにはならず、

今できるベストの伝え方が出来たんじゃないかと思っています。

検討してきてくれるという事でした。有難い。

そして何より、私が居心地よくいられるためのアクションを取ってくれた私に

感謝感謝です。本当にありがとう私。

 

とまあ、現実世界は比較的落ち着いて行動したいのですが、

午後にもなると、処理しきれていない思考のかけらたちが積もり始め、

頭はきゅーっとしていました。

それゆえ疲労感も感じていました。

頭が思考で疲労困憊してるのがわかりました。

仕事をログオフしてからは、頭を休ませるためにもお昼寝をしました。

起きてみても、すっきりしない頭。

何より、頭がすっきりしないせいで、心も体もどんよりしてる。

全てがすぐに上手くいくようにはならないのは勿論です。

でも折角前向きになった今日をポジティブな感情で終わらせたいと思いました。

 

そしてこの、頭がやもやもやして痛い感じ、

鬱を発症した時によくあったなと、感覚的に同じだなと感じました。

その頃は瞑想が上手だったので、頭が痛くなっては瞑想で脳をリセット、

という流れを頭の痛みを感じた時にいつも行ってました。

そしてなんとなく、今なら出来るような気がする、そう思ったんですね。

まるで、瞑想という感覚を思い出すのに、

その前の頭痛から瞑想までの流れを体が覚えているような感じです。

頭痛という感覚を発端に、その後の瞑想までの感覚を体が思い出している感じです。

半信半疑の中、お風呂に程よい温度のお湯をため、明かりを暗くして、無音にして、

今日の入浴は瞑想だけに集中しようと思いました。

もし上手く出来るなら、集中力が無くなる限り延々と続けてみようと。

そして始めました。

騒がしい頭の中、すぐに雑念は無くなりません。

雑念が多すぎる時は、思考を観察することはしません。

観察できる量じゃないですし、逆に雑念が増えるからです。

思考しないことに出来るだけ集中します。

頭の筋肉を緩めて、眼球に多少ずしっという重みを感じるくらいに。

そして私は瞑想中は、音を立てながら鼻呼吸をします。

なぜがこうすると集中しやすいんですね。

音を立てながら鼻で息を吸う時は少し苦しいです。

でもこの少しの苦しさが”適当に呼吸”をさせてくれないから、

集中力が続くんだと思います。

するとゆっくりゆっくりですが、思考しない事が楽になり、

雑念自体も減っている事を感じました。

徐々に頭のてっぺんから静かになって行って、

眼球の上あたりだけが騒がしい、痛い感じになりました。

それでも呼吸を続けていると、頭全体が静かになり、

雑念を観察できるレベルの量になって行きました。

雑念に気付いたらまた頭の力を抜いて、思考しない事を意識する。

無60%雑念40%そんな割合の瞑想ができたと思います。

瞑想始める前は雑念200%なので、かなり上手に出来ました。

 

そろそろ目を開けてみようと思ったときには、

頭痛も無くなり、本当に脳が軽くなっていて、これだよこれ!!!!

と本当にうれしい気持ちでした。

この瞑想を思い出すのに、どのくらいかかったでしょう。

2年ぶりとかなんじゃないでしょうか。

瞑想によって、頭をリセットすることに成功した感覚は。

早くもこの感覚を忘れるのが怖くて、

お風呂を出てからも二回、瞑想しました。

もう忘れたくない。次こそは本当に私のものにしよう。

一生の相棒にしよう。

私の体、瞑想の仕方を思い出してくれて本当にありがとう。

 

瞑想は生涯の相棒。

そんなことを実感した今日でした。

皆さんの心が安らかでありますように。

 

Rea🐈🍷