gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

変わりたいなら、変わることを決断する

こんにちは。

今日も今日とて心と向き合っています。

 

集中力を鍛えるという意識に変えてから、徐々に良い方向に

私の体が動き出したように思います。

まだまだ集中するための筋肉、神経が鍛えられてないので、

あちこちに思考は飛ぶのですが、やるべきことがわかっている感じ。

しばらくはこれを続けていきたいと思っています。

 

そんな今日は、やっぱり大事なのは自分が自分に打ち勝つことだなあと

感じたことがありました。

人って皆、今の生活にまあまあ満足してるんですよね。どんなに文句言ってる人も。

多少の不満はあったとしても、でもそれなりに対処法を知ってるし、

満足な部分もある。文句は言いながらも、こんなもんだろうと思ってる。

だから変わりたい、変わりたいと言いながら人は変わらないわけです。

変われないんじゃなくて、どこかで、より一層の幸せのために新しい事を始めるより、

このままの方が楽かもって思ってるんですよね。

 

こんなに頭の中の雑念に苦しんでいる私も、その一人です。

雑念はしんどいし、頭がかちわれそうに痛い時もあって嫌になる。

でも状況はそこまで深刻じゃない。鬱という感じでもないし、

ましてや命を断とうとかそういう切羽詰まった状況でもない。

雑念は増えるかもしれないけど、Youtubeや携帯を見ているのは楽しいし、

流れてくる妄想はしんどいのもあるけど、楽しいものもある。

今のこの状態から、変わる、変化をもたらす方が一苦労、難しい、努力が必要。

なのであれば、このままの方がまし、楽なのでは?

そんなことを無意識に思っている。だから変わらないんですよね。

変わらない事を私が選択している。

無意識の快楽が今の不満の現状にはあるんです。

 

そんな今日はヨガをしていて、妄想に囚われました。

私はリノベーションの事を考え始めると、まーー止まらないんです。

24時間でも考えてられるんですね。

楽しいものもあれば、不安な妄想もあります。

むしろ不安の内容の方に囚われやすいです。

そんな雑念に瞑想中かられたんですね。

あーー始まった。これは止められないな、と思いました。

リノベーションの私の妄想はもはや暴走である。

そして流されてあれこれ考えている自分に、気付いてるんです。

そんな時、突然とある考えが湧いたんです。

私はリノベーションの妄想を止められた試しがない。

今ここで、この妄想を止める事が出来たら、私は変われる、強くなれる。

これは私との闘いだ。流れるのか、変えるのか!!!

ヨガの動きに集中しました。

ここには私の強い意志が必要でした。

私の心を騒がせる妄想はしない、私はなりたい自分になるんだ!

そうするとゆっくりゆっくり、ヨガに集中を戻せることが出来ました。

これは本当に大きな一歩だったと感じます。

私が行動を選びなおした。選んでいる事を自覚したんです。

この感覚を経験した後から、

今一瞬への集中が昨日より断然上手に出来るようになりました。

私は変わらないことを選んでいたんだという自覚が、

何か私の思考を刺激したようでした。

 

まだまだ安定感のない集中力ではありますが、

徐々に徐々に安定感を増して行くだろうと思っています。

今日のヨガ中の閃きは、とても特別なものに感じられました。

 

ー美しさは、あなたがあなたらしくいると決めた時に始まる。ココ・シャネルー

 

皆さんの心が安らかでありますように。

Rea🐈🍷