gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

自分の自由は自分で確保する

こんにちは。 人は必ず変わりますし、比例して人との関係も変わっていきますよね。 人と離れることで、その人を客観視するようになったりもします。 今日は久しぶりに、日本にいたころに 仲良くしてもらってた、とても可愛がってもらってた会社の先輩と 仕事…

人は意図的に私を困らせてるわけじゃない

こんにちは。 クリスマスは、前の会社で仲良くしていた先輩、今となっては友達が 夏にパリに引っ越してきていたのに、コロナで会えていなかったので、 満を持して、ベストタイミングではないですが、会いに行ってきました。 飛行機はすっからかん。。と思い…

理想と現実がゆっくり近づいてる

こんにちは。 なんとなく最近は、自分に自信を感じるというか、 心が強いなと感じる時があって、嬉しいです。 でもまだまだ冬はこれからなので、地道に心と向き合いながら… ※私の鬱は冬に発生しますので... 今日は仕事でちょっとやばいことしたかも、ミスし…

なんとなく生きてるその人生は、自分の選択の積み重ね

こんにちは。 最近は宣言した通り、これまでよりも少しだけ積極的に 人と関わるようにしています。 メールも電話もなんとなく面倒で、しなかったり、止めたりしてましたが、 ちゃんと返信して、電話したい人には電話して。 コロナ中ですが、ルールを守りつつ…

ポジティブな諦め

こんにちは。 海外に住んでると、なんで?どうしてこうなる?みたいなことが 多々起こりますよね。日本ではありえないのに、みたいな。 配達物がなくなりがちとか、基本手続き系がスムーズにいかない、 問い合わせ中なのに一方的に切られる、 予定の日時に人…

刺激と安らぎのバランス

HSP

こんにちは。 最近は上手く自分の感情思考をコントロール出来てるなあと感じます。 仕事で問題が建て込んで、焦ったり、返信が遅い相手にイライラしそうになりますが、 その都度、焦ってるな~出来ることはやってるから、それでいいんだよとか。 イライラし…

非二元論が心を開放する

HSP

こんにちは。 今日は午前中から用を済ませて、 夕方くらいからのんびりYoutubeで娯楽な時間を過ごしました。 Youtubeを見ている時でも、HSPの脳は勝手に仕事をしてるので、 面白いなあと、我ながら思います。 Youtubeを見ながら、同時に反応する自分の思考と…

怒った後は、自分を癒してあげる事

HSP

こんにちは。 人は誰でも自分のミスを認めるのは難しいですよね。 自分のミスに対する捉え方、対応の仕方って本当に人それぞれだと思います。 日本国内であっても、価値観の違いに不愉快な思いをすることがありますよね。 違う文化だとなおさらです。全くも…

HSPは人生投げやりくらいで丁度いい

HSP

こんにちは。 私は自分がストレスを感じたことを敏感に感じ取るので、 久しぶりに働くときは、いつも何かしら感じるものがありますね。 この国の人たちはかなりはっきりもの事を言います。 日本だったら失礼に当たることも、日常的に言います。 言い回しへの…

面倒くさいに、さようならしたい時

HSP

こんにちは。 面倒くさいっていう感情、不思議ですよね。 一般的な喜怒哀楽のような感情とは一味違いますね。 面倒くさいって、現代病の一つなんじゃないかなって私は思います。 便利なものに囲まれすぎているが故の。 この国に引っ越してきて思ったんです。…

さまよう意識が体に戻る

HSP

こんにちは。 忙しい日々を送っている現代人は、 今目の前にある一つの事、がおろそかになりがちです。 携帯をいじりながらご飯を食べたり、 テレビを見ながら携帯をいじったり、 洗濯物をしながら晩御飯の事を考えたり、 あれはどうかな、これはどうなるか…

わくわくが心の道しるべ

HSP

こんにちは。 縛られない自由な時間があるのは、幸せなことですが、 あまりにも自由な時間が長いと、不安にもなってきますよね。 やっぱりバランスが大事で、程よく体を動かしたり、外に出たり、 友人と遊んだりした上で、一人の時間がより意味を持つかなと…

心地良い環境を自分で作っていく

HSP

こんにちは。 自分に厳しいHSPは、 自分が生きやすい、心地いい環境を自分で作ることが大切です。 私は今までなんとなく暮らしてましたが、どっぷり鬱を一度経験してから、 自分を大切にすること、自分の心に耳を傾けることを学びました。 自分の心が喜ぶこ…

思考じゃなくて心と繋がる

HSP

こんにちは。 最近はメンタル調子いい私ですが、 冬に向けて微調整すべく、気付いたことはメモしています。 最近メモした4つの事について、今回は簡単にまとめようかな。 ・上手くやらなきゃじゃなくて、楽しむ ・会話中の感情は受け流す ・寝起きの不安は強…

過去を振り返る無意味さと、未来を信じるお得さ

HSP

こんにちは。 今まで度々、不安は妄想、思考の暴走であることをここで 書かせていただきました。 多くの人はそうなのかな、と思っても落とし込んで納得出来るとこまで行くには、 時間がかかるし、それは各々が各々の道で、タイミングで、 ゆっくりそこにたど…

不安の解決策は今にある

HSP

こんにちは。 心配事をしてると、ありとあらゆる心配事が増えていきます。 私は在宅勤務が始まてもうすぐ1年になりそうですが、 ずっと仕事用に使ってたメモ帳が見当たらないことに気付きました。 家でなくすなんて考えられないのですが、見当たらないのです…

世界は見えない法則で動いている

HSP

こんにちは。 いつか吹っ切れるんじゃないかなあ。 食べれなかったものが突然食べれるようになるように。 あれほど引きずっていた恋に突然冷めるように。 この生き苦しさから、ふっと抜ける時がくるような感覚がたまにあります。 私は自分の心と向き合う習慣…

こつこつと小さな意識改革

HSP

こんにちは。 今日は久しぶりに4人という人数で集まってワインを飲みました。 この国はコロナのルール上、一家族が、最大2人まで家に招待していいので、 4人家族なら2人招待して6人までok、という感じのルールになってます。 最近はずっと1人の友達や…

人に頼っていい、お願いしていい

HSP

こんにちは。 最近は情報過多になってきましたね。 頭の中が騒がしいです。 お家にいることが増え、Youtubeを見ているせいでしょう。 また冬に向かって日光も少ないので、 リラックスとストレスのバランスが乱れてきているんだと思います。 冬はどんどん活動…

いじめっ子はカウンセリングへ

HSP

こんにちは。 一昨日くらいから、なんとなくいじめについて振り返ってますね。 嫌なことに囚われてしまうのがHSPですから。 上手にスイッチを切り替えるすべも持ちつつ、 向き合いたいものがあるなら、メンタルが調子いい時には とことん納得いくまで向き合…

今を生きることが、過去と未来を大切に生きる事

HSP

こんにちは。 前回のブログで過去は妄想ですと言いました。 どんなに悲しい出来事も、嬉しい事も、1秒たてばそれはもう過去です。 悲しい出来事が起こっていたのは、その過去の一瞬です。 今、過去を回想した場合、それは記憶です。 記憶はあいまいなもので…

トラウマがその現実を作り出す

HSP

こんにちは。 HSPを発揮する場所って人それぞれ違うんですかね。 私はてっきり皆対人で発揮するのかなって思ってましたが、 Youtubeでロンブーの敦さんもHSPかもしれないとおっしゃっていて、 彼の潔癖な症状がHSP由来だそうです。 ”トラウマのように、その…

HSPの疲労との付き合い方

HSP

こんにちは。 私はHSPと知る前から、なんだか疲れやすく、 ずっと未知の病気なんじゃないかなと疑っていました。 人混みや、買い物、新しい場所、広い場所、友達と遊んだ後や仕事の後、 いつもどっと疲れてるんです。顔の筋肉が重力に勝てないくらい。 疲労…

褒められるほど人は自信を失う

HSP

こんにちは。 最近乱れていた私のメンタルですが、徐々に平穏を取り戻しました。 こうやって自分の気持ちを毎日整理出来たことと、 2日間のお休みをもらって合計4日間リラックス出来たことが 功を成したのではないでしょうか。 きっとこれからも、上がった…

自分に意地悪なのはいつだって自分

HSP

こんにちは。 忙しい時って忙しいを引き寄せますよね。 今日はお休みの子がいて、昨日からその子が抱えていた問題を 引き継いだのですが、その背景を私はよく知らないので、 ちょっと面倒そうだなあ、と思いながら今日が始まりました。 ああ、早く終わらせた…

ディスカッションが苦手な日本人

HSP

こんにちは。 今日はディスカッションの在り方について、ふと考えました。 日本にいる時は特に苦手意識を持ってなかったのですが、 この国に来てから、なんとなく徐々に苦手意識を持ち始めました。 日本と欧州では明らかにディスカッションにおける文化が違…

今に集中すると思考はシンプルになる

HSP

こんにちは。 週末はのんびりするのが好きなのですが、 今週末は4連休をいただいてるのもあって、 土日とも友人とDinnerをしました。 この国では2人までお家に招待して大丈夫です。 レストランやバーは一時的に閉まっているので、外食は出来ません。 友人…

それぞれの街のエネルギー

HSP

こんにちは。 仕事中のHSP勃発はさておき、今日は少し仕事外の生活について… つい先月私は中心街と呼ばれるところから、 隣町の住宅街に引っ越しました。 個人的には中心街で問題なかったのですが、 借りていた物件が2年上限という契約を知らされておらず、…

安心を選択していく

HSP

こんにちは。 今日は少し調子が良かったです。 昨日自分で言ったように、私は危険信号の中にいるだけ と唱えるだけで、ふっと不安から距離を取ることが出来ました。 ただHSPが暴走してる時は、Discussionや説明を求められるのがストレスです。 言わなきゃっ…

不安という囚われから解放される

HSP

こんにちは HSP勃発の日々を送っております。 やっぱりビデオオンが発端で、HSPが久しぶりに稼働し始めましたね。 おかげでビデオ会議が始まる夕方4時まで憂鬱な毎日です。 つい2週間前までは、何の問題もなく会議に参加し、 雑談を楽しんで、冗談を言って…