gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

さまよう意識が体に戻る

こんにちは。

 

忙しい日々を送っている現代人は、

今目の前にある一つの事、がおろそかになりがちです。

携帯をいじりながらご飯を食べたり、

テレビを見ながら携帯をいじったり、

洗濯物をしながら晩御飯の事を考えたり、

あれはどうかな、これはどうなるかな、わからない未来に思考を膨らませたり。

これは思考が暴走する一つの要因だと思います。

 

またスクリーンは脳を活発にする作用があるので、後押しされます。

テレビ、携帯、ラップトップですね。

寝る前はこれらをいじると寝つきが悪い、睡眠の質が落ちるといわれるのは、

目から受ける光が直接脳への刺激となるからです。

特にHSPは刺激に敏感なので、暴走が誘発されやすいと思います。

 

何気なくこういう日々を送っている時、頭の中の雑音が増える。

私はそういう感覚に陥ることがあります。

 

去年の冬、鬱をこじらせていた私は、脳内で沢山の私の声が聞こえていました。

どうなるかな、こうなるかな、ああしなければよかった、こうすればよかった。

私にはこの声たちを止めることが出来ませんでした。

当時は思考をコントロールする感覚はなかったので、思考に支配され

暴走した思考のまま後悔、自己否定、不安、緊張を常に感じてました。

 

そんな時、とある友人とご飯に出かけました。

気の知れた友達に緊張するほど私は鬱でしたが、

救いを求めるように会いに行きました。

鬱であることは伝えてませんでしたが、不安が大きいという話をしていました。

彼は面白い事に、タイで行った1週間のお寺での修行体験の話をしてくれました。

折角彼女と行ったのに、男女は別の部屋、別の修行なので

1週間会えなかった事等、面白おかしく教えてくれました。

彼が教えてくれたものの中で、今でも私が思い出しては実行しているのが、

ヴィパッサナー瞑想です。

短い修行で教えられるのは歩行瞑想のようですが、

簡単に言うと自分の動きに意識を集中させ、動作をラベリング、言葉確認をしていく。

 

歩く時は片足ずつ出しますよね。なのでまずは、右とラベリング。

そして細かく一つずつ動きをラベリングします。

(足の裏を床から)上げる、上げる、離れた(上げている最中はずっとラベリング)

(床に足の裏を)下す、下す、着いた。左。

これをを繰り返してながら歩く。

修行中は通常の動作を大変ゆっくりやることで、

動きに意識を向けやすくするそうです。

なので、脳内、思考は自分の体の動き一点に集中している状態。

いつもさまよっている意識と体を一つにリンクする方法だそうです。

 

面白いなと思って、藁にもすがる気持ちでその時は実行しました。

実際に動作をラベリングみると、さまよっていた意識が

今ここ、この体に戻ってくるのを感じました。

それ以来は、修行のように動きをゆっくりしたり細かくラベリングはしないけれど、

脳内が騒がしいぞと思ったときは意識して実行しています。

歩く歩く歩く、(冷蔵庫を)開ける開ける開けた、取る取る取った、

閉める閉める閉めた、座る座る座った、食べる食べる食べる。

シンプルな自分になる、シンプルに生きるには、脳の暴走をいかに止めるかです。

瞑想になじめない人もいると思いますが、

どんな方法でも、暴走を止める事に成功すればなんでもいいと思います。

 

私はヴィパッサナー瞑想を知って、

今やっている一つの事に集中する事の大切さに気付かされました。

ご飯もなんとなく食べているけど、ちゃんと味わって食べると美味しいです。

お風呂もなんとなく入ってるけど、リラックスするぞと思って入ると、

シャンプーの香りが鼻に心地いいです。

思考の中を生きていると、見落としている幸せが沢山ありました。

 

現代人の脳はせわしなく働いています。

でも今すべきことは今目の前にある一つの事だけのはずです。

その他はやるべき時が来た時にやればいいとして、

今は目の前にあるありふれた幸せをじっくり楽しんでみるのも、いいです。

 

Rea🐈🍷