gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

集中力を鍛える事が幸せの第一歩

こんにちは。

今日も今日とて心と向き合っています。

 

8月に3週間の夏休みを取るのですが、

同僚の中にはすでに取り始めている子たちも居るせいか、

なんだかすでに休み気分でいまいちモチベーションが上がりませんね。

なんとなーく仕事を終わらせて、早く時間にならないかなって思ってます。

こんな時もありますよね。

 

最近は、実はワンピースの漫画を読んでいて気付かされることがありました。

ワンピースは小学校かな?の頃に姉が集めていたので、読んでいました。

ただ、ストーリー一つひとつが長くて疲れてきて、断念したんですね。

最近、もうそろそろ終盤という事でまた盛り上がっている波に乗って、

公式サイトでただで漫画が公開されている事もあり、

姉妹そろって違う国から読んでいます。

ストーリーについてあーだねこーだね言い合うのが、

なんだか懐かしくて楽しいです。いい大人の青春タイムワープって感じですね。

一気にストーリーが読み切れることもあり、飽きずにちゃんと読めています。

 

何に気付かされたかというと、ゾロがトレーニングの後に瞑想している時に、

精神の集中力を高めるための瞑想ですねとブルックが解説してるんですが、

あー!と思ったんですね。

私に今足りていないものは集中力だなと。

最近の私の瞑想の目的は頭を休めるため、というつもりでしたが、

のみならず集中力をつけるということでもあるなと、気付かされたんです。

 

今ここに集中、目の前の事に集中が幸福の鍵と私は何度も口にしてきましたが、

集中するためには、集中力がそもそも鍛えられてる必要があるんですよね。

なんだかうっかり見落としていたなあと思います。

以前までは備わっていた集中力も、何かの拍子にそれが習慣から外れると

みるみる鍛えられていた集中力も衰えていくんでしょうね。

私の集中力は衰えていたんだなと、感じました。

うっかりあるものだと思ってたし、集中力を鍛えるという発想がありませんでした。

 

というのも以前、よし今一瞬に集中してみようと思いたって実行してみた時は、

すぐに出来るようになったんです。

今一瞬の手の動き、思考の彷徨い、心の動揺に瞬時に気付けるほどに。

なので、意図的に集中力を鍛えた過程はなかったんです。

でもそれは、そこまでの無意識の過程の中で、

私に集中力が付いていたから出来たことなんですね。

本を読む、ヨガ、瞑想、そんな習慣が私の集中力を鍛えてたんですね。

 

なので、今集中力が衰えている状態で、

今一瞬に集中しようとしても、思うようにいかないのは当たり前だったんですね。

前のように簡単に出来るはずと考えるのはやめて、

まずは集中力を鍛えるという意識に置き換えて、

瞑想、今一瞬への集中というのを続けて行こうと思いました。

 

小さい頃、よく集中しなさい、集中力をつけなさいと言われました。

全然意味がわからなかったし、大人になった今も、

そう子供に言う事が効果的だとは思いません。

集中を経験したことのない子供に、集中しろという助言は意味を成しません。

それよりも、スポーツや楽器をすることで

自然と集中力を身に着ける等の方法が有効なんじゃないかなと思いました。

今思うと、スポーツをしていたころの方がメンタルが整っていたなあと

感じるのは、集中力の違いだったと思います。

正直なところ、私はスポーツが苦手であまり続かず、

そういう意味では集中力も人よりなかったと思います。

スポーツ選手レベルまで行くと、精神の安定のほども常人でないのは、

集中力がどれほど精神の安定と結びついているかの証明になると思います。

 

集中力が鍛えられると、今一瞬に意識を向ける事が出来るようになります。

そうすると頭の中の雑念が減ります。

その結果脳の仕事量が減り、余裕が出るため、冷静に状況をとらえ、

冷静な判断が出来るようになります。

大きくいうと、こんな感じの変化が起こってくると思います。

 

ただ、集中力ってなんとなく身につくものじゃないんですねよね。

スポーツも、上手くなりたい、勝ちたい、そんな思いがあると集中し始めますよね。

勉強も、頭良くなりたい、いい点とりたい、そう思うと集中しますね。

お坊さんたちも、厳しい指導の中で集中力を鍛える事で、

長い瞑想を可能にしていますね。

マインドフルネスも同じですね。

なんとなくヨガをやって集中力が鍛えられるんじゃなくて、

集中することに集中する意志。

豊かな人生を歩みたい、愛を持って生きていきたい、そんな強い思いあってこそ、

集中力って鍛えられるんですよね。

 

集中力のある人は精神が安定している。

これは一概に言えるんじゃないでしょうか。

集中力を鍛えるという発想を持ってから、私のヨガも瞑想も順調です。

皆さんもそんな意識で過ごしてみると、何か違うかもしれません。

 

皆さんの心が安らかでありますように。

Rea🐈🍷