gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

全てのハプニングを楽しむ、それはスキル

こんにちは。 今は2日のお休みを貰って1人4連休中です。 ヨーロッパは冬時間が終わって、突然日が伸びてます。 そして幸運なことに今週一週間は晴れ! 気持ちがいいですねえ。最高の夏時間の始まりです。 今の私は休息より行動を欲している気がするので、…

恋愛は魂の経験に過ぎない

こんにちは。 いつも私の心の動き、救い方をプライベートな内容含め、 ここでアウトプットしていますが、今日はもっとプライベートな事。 だって心の動きって、普段の生活とリンクしてるから、 プライベートな話になって当然なんですけどね。 今日は恋愛。 …

意地悪は受け取らない

こんにちは。 日本にいると、なんだか話しながらで鼻で笑う人いますよね。 は?何言ってんのそんなわけないじゃん、ふっ、みたいな感じ。 小さい時ってその意図ってわからないのに、 誰に教わったわけでもなく、 なんだか徐々にそれが人を馬鹿にする行為なの…

幸せを先延ばしにしない

こんにちは。 昨日とある言葉をテレビから耳にして、気付くことがありました。 ここ最近の私は、上手く学びが実行出来ていた数か月前の自分と、 その頃に比べると上手くいってないような気がしてる今の自分を ずっと比較していたんですね。 前よりも上手に感…

堂々とスベる、堂々と場をしらけさせる

こんにちは。 今日は週末ですし、晴れてましたし、 平日程心を見張らずとも、上手くいった。。。 とここまで書いて思いましたが、ちょいちょい揺れてましたね。w その都度心を救ったので、尾は引かなかったのですが、 今振り返ったがために、思い出しました…

どうか勝手に幸せになってね

こんにちは。 今日はお天気も晴れて、私の心と向き合う活動に追い風をくれたようです。 ぽかぽかお日様の下でのんびりしたら、久しぶりにふっと力が抜け、 心から安心を感じることが出来ました。 太陽ってすごい。でも太陽がない時も絶対安心を目指してるの…

私が私のために、ネガティブな妄想をやめる意志

こんにちは。 今日は初心に帰ろうと思って、 まず思考をなだめるために、頭は無。 心をなだめるために、常に心を見張る、監視する。 この二つを意識して過ごしました。 数か月前までは簡単に出来ていたのに、ここ数か月、 欲に任せてYoutubeやSNSを見続け、 …

男性性と女性性のバランス

こんにちは。 ここ数日天気がずーっとどんよりしてて、低気圧だし、 私の心も晴れないのですが、 それにしてもいつもより重症なので、良く調べて、良く考えてみました。 とりあえず、私の気分が晴れないのが何かのせいに出来ないか調べました。 私の場合、満…

意見を言う時は、対人じゃなくて対トピック

こんにちは。 数日前に意見をいう自分になる、対立を恐れない自分になる、と そんなことを書きました。 それ以降私は意識して、とりあえずなんでもいいから発言するようにしています。 特にいう必要ないかとか、よくわかんなかったけどこうだろうなとか、 あ…

大人も甘ったれでいい

こんにちは。 昨日は意見の対立でストレスを感じて、 心がすり減ってしまったので、 今日はなんとなくさえない気分でした。 そんな時、さてどうやって自分のご機嫌を取ろうかと考えました。 昨日ストレスをいっぱい感じさせてしまった心は、 とても怒ってい…

意見を言うのも、言わないのもストレス

こんにちは。 最近はずっとお天気が悪くて、 低気圧にばっちり影響されるHSPには辛い日々ですね。 気持ちが沈み、心はネガティブに振れがち。 でもそれでいい。 ありのままの自分を受容するとは、そういうこと。 上手くいかない自分も最高の自分。沈んでる自…

苦手な人との向き合い方で人生は変わる

こんにちは。 今は改めて自分の愛のカップをたぷたぷにするため、 心の反応に気を配って、どんな反応も認め、肯定し、 我慢や無理をしないように過ごしています。 自分のカップがタプタプになれば、人への愛は勝手に溢れますからね。 今は自分に集中。 私は…

必要な時に自分の言葉が返ってくる

こんにちは。 先週一週間はずっと体調が優れなくて、 その結果、面白い事に、 私が新しい私になる前の私に一回戻りました。昔の私。 私は昔から女性特有の生理が超絶重たいんです。 生理前のPMSから始まり、生理中の一週間。 つまりほぼ2週間私は頭痛、腹痛…

逃げるとは、自分を守る事だ

こんにちは。 ここ数日間頭痛に苦しめられました。 そして無意識の自己否定に走ってましたね。 体調不調の時は自己否定しちゃいますよね。 というのも仕事で、これはReaに頼みたいと言われていたものがありました。 私も私がやるんだろうと思っていました。 …

言いたい事を言った後の罪悪感に勝つ

こんにちは。 今は自分の感情に素直になる事を実験中です。 これが簡単な事ではないんですね。 そもそも湧き上がる感情にかけている無意識なブロック。 これに気付かないと感情に素直になろうにもなれない、気付けない。 そして感情に気付いて、これを言いた…

感情に権利を

こんにちは。 前回のブログで女性性を意識してみようと思う、という事に触れました。 女性性は感覚、男性性は思考です。 素直な肉体を作るため、なりたい自分になるためには、 これまで自分が積み重ねてきた思い込みや、自分にかけている制限、 自己否定に気…

居心地の悪さにヒントがある

こんにちは。 昨日はふざけてボクシングごっこをしていたら、 肩を痛めてしまいました。 この国は病院が軽傷の人で混雑しないようコントロールされていて、 すぐ病院に行けないので、ちょっと様子見ですね。 過去にスノボで手で体を支えながら座っただけで、…