gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

私が私のために、ネガティブな妄想をやめる意志

こんにちは。

 

今日は初心に帰ろうと思って、

まず思考をなだめるために、頭は無。

心をなだめるために、常に心を見張る、監視する。

この二つを意識して過ごしました。

数か月前までは簡単に出来ていたのに、ここ数か月、

欲に任せてYoutubeSNSを見続け、

やり方を間違えて、溢れた感情を感じきっていたために、

思考も心も暴れん坊になってました。

やっぱり大事ですね。頭は無、心を見張る。

 

思考と感情は連動しているので、

基本的には思考をどうにかした方がいいです。

感情はどうにかすべき思考があることを私に気付かせてくれるツールです。

怒りとか悲しいとか感じたら、どんな思考、妄想になってるのか分析に行く。

 

暴れん坊の思考は、大騒ぎ。

のんびり紅茶を飲んでる時も、あーでもないこーでもないと考え続け、

沢山のネガティブな妄想をし、感情を揺さぶってきます。漠然とした不安。

そういう時は、

頭は無、私は紅茶を飲んでいるだけ。

と紅茶に意識を向けて、脳内強制シャットダウンです。

一瞬上手くいっても数秒後にはまた始まるので、

その都度シャットダウンの繰り返しです。

 

仕事中は思考を使う必要があるので、仕事にのみ使いたいのですが、

ここでもネガティブ妄想が大暴走。

なんであの人こう言ったんだろう、言い方が怖いな、きついな、嫌われれたかな。

発言したことでうざいと思われたかな。あーだこーだ。

そういう時は、

○○さんは○○と言っただけ。と頭の中で唱えます。

なんで言ったんだろうとか、言い方が怖かったとか、

そういう妄想を排除し、事実だけに返るため。

それでも、やっぱり今日あの人冷たい気がする、嫌われたかなって思ったら、

その語尾に、と私は妄想している。と付け加える。

そうすることで、その不安や恐怖は現実で起きているんじゃなくて、

自分の妄想が見せている不安であることを自分に認識させる。

多少納得出来て心が軽くなったら、もう思考はシャットダウン。

その件について考えない、思い出さない。

思い出さないという強い意志を持って、思い出さないんです。

思い出したらまた思考の格好の餌食ですからね。

 

思考が大暴走する事で、心が不安や恐怖を感じる、

そして私がそれに気付くことで妄想を改め事実だけを見せる。

このDown and upを繰り返す。

落ちて、救って、落ちて、救って、落ちて、救うんです。

これが出来てれば、最終的な心のダメージはほぼない。

若干疲れた感はあるかもしれますが、ほぼフラットでいられます。

慣れてくれば、無意識に瞬間的に救う作業が出来るようになるので、

落ちたことを感じなくなります。

今は深い山と谷を繰り返してるけど、ゆくゆくギザギザ程度の深さになり、

そのうちその差が見えない程度になるというイメージ。

 

ただ、ここで大事なことが一つ。

思考の中でも一番やめるのが難しいのが妄想です。

なぜならそれは恐怖を見せる事もあれば、快楽を見せる事もある。

なので強い意志を持つ必要があります。

思考に妄想を見させられてるのではなくて、

見たいときにだけ、意図して妄想をする。と。

ネガティブな妄想は意図してシャットダウンする。と。

この強い意志がないと、妄想に呑まれます。思考に支配されます。

思考はコントロール出来ない、は思い込みです。

あなたの体は、あなたが食べたもので出来ている。

あなたの言葉は、あなたが意図したもので出来ている。

あなたの思考は、あなたが経験したもので出来ている。

あなたの妄想は、あなた自身が見たいもので出来ている。

ただ思考、妄想は癖が強い。

今のあなたが見たくないものも、見えてしまう。

でもきっと昔のあなたには必要だったのかもしれない。

そういうルート、思考回路が出来上がってる。

だから今度はあなたの意志でそれを遮断するしかない。

そのルートを作ったのはあなただから、遮断だってできるし、

新しいルートを作れる。

私が私のために、ネガティブな妄想をやめる。

その強い意志を持ってください。

私のために生きてくれるのは、私だけなんですから。

 

あれ、嫌われちゃったかもしれない、の代わりに

あれ、愛されちゃったかもしれない、って思ってください。

これが新しいルートになる。

ゆっくりでいいんです。

使い古したルートにさよならして、

新しいピカピカのルートを作るんです。自分で。

さようならも自分の意志。

はじめましても自分の意志。

 

自分のために、自分の世界を自分で作りましょう。

 

Rea🐈🍷