gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

男性性と女性性のバランス

こんにちは。

 

ここ数日天気がずーっとどんよりしてて、低気圧だし、

私の心も晴れないのですが、

それにしてもいつもより重症なので、良く調べて、良く考えてみました。

 

とりあえず、私の気分が晴れないのが何かのせいに出来ないか調べました。

私の場合、満月、新月、低気圧、モルモンバランスは良い言い訳です。

ただ今回はどれにも当てはまらない。

低気圧も過ぎてしまって、さすがに今日は言い訳としてこじつけられない。

そんな中調べてみたところ、なんと宇宙元旦なるものを見つけました。

3月20日の宇宙元旦までは浄化作用が働き、

ネガティブな感情が湧くことがあるから、その都度手放して行けばいい。

だそうです。なんという最高の言い訳。

良かった。これで多少不安はぬぐえました。

気分が晴れないのは、私のせいでも、私の学びがリセットされたわけでもない。

今は宇宙上そういう時期が来ているという事。

冬が来るのを逃れられないのと同じです。

宇宙のサイクルからは逃れられません。

いつだってこうやって、目に見えない宇宙とか、エネルギーのせいにしていれば、

誰も傷つけずに自分を納得させられるので、おすすめです。

 

そして少し気分が楽になってからは、自分なりに分析してみました。

少なくとも、最近顔を出さなくなっていたイライラ、怒りが、

最近ひょっこり顔を出すようになったのは事実ですから。

私のやり方の中で、何かが影響を及ぼしているんでしょう。

そして気付いたんですね。

 

やっぱり女性性を取り入れてからですね。

女性性は感情を感じて、素直に表現する事です。

これを取り入れてから、私の怒りがまた顔を出すようになった。

今までは、現実、感情を俯瞰することで、あるものをあると認識し、

ブレない自分というのを経験していました。

例え心が乱れたとしても、その真意、本音に気付き、なだめる事が出来た。

でも今は、本音に気付き、なだめる作業の代わりに、

素直にその心の乱れを表現する事を経験している。

 

もしかしたら私の女性性への取り組みが何か間違ってるのかもしれませんね。

男性性と女性性が私の中で嚙み合ってない感じもありますね。

 

こうやって書いてみて思いましたが、

本音に気付くところまではやった方がよさそうですよね。

乱れたまま自分を表現しても、一体何をしてもらえば自分は満足なのか、

自分でもわからないですもんね。

1)真意・本音に気付き、自分をなだめ(A)、あるものを受け入れるのか(B)。

2)真意・本音に気付き、自分を表現し(A)、人と調和を図るのか(B)。

このどちらかな気がしますね。

そしてまた書いてて思ったのですが、

女性性の対応や男性性の対応は、私が間違って思い込んでいたように、

綺麗に2つの対応方法に分かれるのではなくて、

一連の流れの中で、女性性と男性性が協力し合ってる気がしました。

上記2つの例でいうと、

(A) までが私の中の女性性 その後(B)までが私の中の男性性

なような気がします。

私の本音と向き合っている間が女性性、それを行動にするのが男性性。

なんとなく私の間違いが見えてきました。

 

私はディズニー映画のプリンセスのように、

喜怒哀楽を素直に表現するのが素敵な女性性かなって思ったのですが、

喜怒哀楽を直球で感じるのはやっぱり疲れますね。

怒ってた数秒後に私は喜べません。

悲しんでた数秒後に私は楽しめません。

多分人として不可能ですね。感情は思考が根源です。

思考がある限り人間は過去を引きずり、未来に不安を抱きますから。

思考をコントロールし使わないようにすると、自ずと感情も穏やかになります。

つまり、思考を使わず、喜怒哀楽だけで生きるのは不可能。

よって、ディズニープリンセスたちは、やっぱり夢の話なのです。

私の目指したイメージ像が悪かったですね。w

 

でもこれで分かりました。

私は少しやり方を間違えてましたね。

感情を俯瞰して、現実を受け入れるのが男性性、

感情を感じて、自分を表現するのが女性性

だと思ってましたが、違いましたね。

感情を俯瞰して、本音に気付き、現実を受け入れるのか、自分を表現するのか決める

その一連の流れが、女性性と男性性のバランス。

 

女性性を開花しろというメッセージがあったので、取り組んだのですが、

今までは、自分の心が乱れなくなったので、

現状を受け入れる方に徹していていました。それで特に問題ありませんでした。

でも自分を表現する方を選んでみてもいいんだよという事だったのでしょう。

表現するタイミングと表現するものを間違えたのかなって思います。

 

ふむ。

なんとなく整理が出来たように思います。

明日からまた意識して心を見張り、本音に気付くところまでやりたいと思います。

そのうえで、受け入れるのか、表現してみるのか、選んでいこうかな。

 

危うく、かまってちゃんの暴れん坊になるところだった気がします。

勿論、かまってちゃんでも、暴れん坊でもいいんです。

ただ私が今学んでる道からは逸れてる。私にとっては、という事。

 

今日も心を整理することが出来ました。

 

Rea🐈🍷