gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

心の焦りを解消するための、2倍遅生活

こんにちは。 今日と昨日は久しぶりに気持ちよく晴れていて、 ふっと心の力も抜けますね。 毎日心の声を聞いているのですが、 不安、緊張、怒り、疲労、安心、とかそういうのは良く聞こえます。 なのでそのたびに立ち止まって、その感情の原因を探って、 感…

HSPが自分を表現していく

こんにちは。 ヨーロッパはずっとお天気の悪い日が続いていて、心がどんよりしますね。 毎日毎日心と向き合っています。 実は最近はとても敏感になってしまい、緊張、怒りがぶわっと湧いて、 心をギューーっと締め付けています。 知らぬ間に自分に鞭を打って…

事実だけを見れる力はとても万能

こんにちは。 昨日は仕事で1年ぶりの仕事をやって、全然思うように進まなくて、 何時間これに費やしてるんだってくらい進まなくて、残業して、 心が穏やかではありませんでした。 どんなに心と向き合っていていも、 心の疲労が回復していなければ、エネルギ…

心が疲弊して、もう嫌になっちゃったら

こんにちは。 今日も今日とて心と向き合っています。 心が愛の状態を保ってる時って、私も気分がよくて、 すっかりネガティブなものなんて見えていなくて、 心と向き合うことをおろそかにしちゃってるんですよね。 だからこそ、また心が暴走するというループ…

愛の感覚を思い出す

こんにちは。 今日も今日とて心と向き合っております。 心って本当に、少し意識を向けていないだけで暴走しますよね。 不安、自己嫌悪、自己否定、恐怖、緊張にもう突進。 心が暴走を始めたら、まずは焦らずにニュートラルに戻すところから。 感情と思考を眺…

心を整えるための冒険

こんにちは。 前回書いた心をニュートラルに保つ基礎、というブログに書いたステップですが、 自分なりに日々実践していて、上手くいっているなあという感覚があります。 パニックは収まって、また基礎から土台を作り直している感覚です。 人間なのでね、上…

心をニュートラルに保つ基礎

こんにちは。 実は数日前、久しぶりにパニックのような症状が出て、 早いうちに手を打とうと思い、会社を休ませていただきました。 1年と3か月ぶりくらいですね。 前程ひどいものではなかったのと、 一度経験しているのですぐに休もうと判断できたので良か…

人はそれぞれ全く違う正義を持っている

こんにちは。 今日は昨日書いたブログの通り、基礎に返って、 出来る限り、気付ける限り、自分の心の反応を俯瞰しました。 そして全ての反応を肯定しました。 イライラしたんだね、イライラしていいよ。 責められたって思ったんだね、そう思っていいよ。 怒…

感情と思考を俯瞰する

こんにちは。 最近は本当に沢山の事が起こっており、 勿論それに伴って思考や感情が揺れ動くので、 自分なりに向き合いながら過ごしています。 でもなんとなく、上手く向き合えてないような、 なんだか自信に欠けるところがあって。 そんな今日は昔のノート…