gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

心をニュートラルに保つ基礎

こんにちは。

 

実は数日前、久しぶりにパニックのような症状が出て、

早いうちに手を打とうと思い、会社を休ませていただきました。

1年と3か月ぶりくらいですね。

前程ひどいものではなかったのと、

一度経験しているのですぐに休もうと判断できたので良かったです。

 

じっくり時間をいただいて自分を振り返ってみました。

どこで自分を追い詰めていたのか。

確かに心と向き合いながらも最近はしっくり来ていない感じがありました。

それはブログを読んでいただいてもわかるはずです。

一体何をし忘れているのか、マインドセットとして何を見落としているのか、

なんとなくわからない状態が続いていたんですね。

そして最近徐々にイライラするようになりました。

冬頃、心と向き合うのが上手くいっている時にはなかった反応です。

イライラは徐々にエスカレートしていっている感じがしました。

最終日パニックを起こしたときには、イライラが爆発して反動で

自己嫌悪、自己否定といった闇に包まれた感じがありました。

そしてじっくり考えて気付いたのは、最近身の回りで変化が多かったんですね。

仕事においても新しい仕事、プライぺートにおいても2つ変化がありました。

そんな中で焦燥感、不安、ストレスが溜まっていっていたのを

見落としていたんだと思います。

現実で起こっている変化への対応に集中しすぎて、心が置いてけぼりになっていた。

焦燥感、不安、ストレスを気付いて消化してもらえなかった心は、

次第にイライラすることで表面化し、

一向に気付かない私に対して爆発したのでしょう。

 

改めて、心との向き合い方を整理する必要があると感じました。

私は根本の根本をすっかり忘れていた。

今回パニックを起こしたことで、また改めて思い出させてもらいました。

次こそはもう忘れないように・・・

 

私が私のために生きる基礎となっている本が2つあります。

反応しない練習(仏教関連)と嫌われる勇気(アドラー心理学

この2つを一気に読み直して、また自信が沸々と湧いてきました。

勿論実践しないと上手くいくかわからないですが、

それでも頼りどころなく彷徨っていた心が、よりどころを思い出したようで、

心強いです。

 

何故このジャンルの違う2つなのか、というと…

仏教はマインドコントロールの基礎としてとても勉強になります。

実用的で、ロジカルで、私自身上手くいっているなと感じる時は

仏教の方法にちゃんと沿っている時でした。

ただ仏教の方法だけだと、少し寂しい、

人間味が置いてかれるという難点が挙げられます。

何事にも反応しない練習ですから、

それはポジティブな喜、楽、等においても反応しないという事なのです。

そこで追加で読んでおきたいのがアドラー心理学

ここでは、今までの心理学を覆すような発想を見る事が出来ます。

それはとても斬新な発想で、痛いところを付かれてちょっと戸惑うけれど、

反応しない練習同様、実用的でロジカルなので、すぐに実生活で使う事ができる。

私が決めればいいのだ、私の決断次第なのだという自信も湧いてくる。

それに社会、コミュニティーで生きていくための教えも書いているので、

仏教ベースに、アドラーを混ぜていくと、丁度いい塩梅になる気がするんですね。

 

私は以前は追加でスピリチュアルの思想も混ぜていましたが、

今回結果再度パニックになったのは、スピリチュアルに傾倒しすぎたのが

原因としてあるように思うので、

これからはスピリチュアル要素はあまり考慮せず、再度やってみようと思います。

 

自分の軸を思い出したような感覚で、ほっとしています。

ちなみにそれを簡単にここで書いてみると・・・

ちょっと本を読まないとわからない事も多いと思いますが。

 

心と向き合う目的:苦しみのない心のため

1.心はそもそも同時に多くのものに反応するのは過労働、一つにのみ使う。

2.心を見張り、反応に気付き、怒りという道具を使わない。

3.感じた感情は都度流す。

4.あるものをあると理解するだけ。判断、想像をしない。

5.課題の分離、他人の課題は切り捨てる。

 

これが頭の中の雑念を減らし、心をニュートラルに保つための私の基礎です。

結構難しいです。たった今起こっている1点に集中していないと、

1から5まで全て雪崩のようにどどどどーっとわけわからず流れ、

なんかイライラする、という感情だけ残ってしまいます。

今この一瞬の心に集中する。

難しいです。でもこれが出来ると全然違うんですよね。

また明日から頑張ってみようと思います。

 

上手く出来たかどうかは関係ない。

大事なのは、私が私の心を大切にしているという事。

 

Rea🐈🍷