gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

流れる愛を見れるように

こんにちは。

今日も今日とて心と向き合っています。

 

実は急遽日本に一時帰国していました。

本当に急なことだったので、ほとんど友達には会えないだろうと思っていましたが、

なんだかんだで思ったより沢山の友達に会えました。

急にもかかわらず、予定を調整してくれること、本当にうれしいし、

こうやって見える形で皆の愛を受け取れること、

海外に住んでるがゆえの特権だなあと思います。

 

そんな今日は大きく分けて2つ書きたい事があって、慌てて書いています。

一つ目は循環する愛と、明瞭な愛。

二つ目はあいまいな関係。

です。

 

一つ目、循環する愛と明瞭な愛。

私含め人って、明瞭な愛を見るのが好きですよね。

大好きだよ、愛してるよ、あなたのためにこんなことをしたよ、

あなたのことをこういう風に思っているよ。

そんな風にこちらがはっきりと受け取れる形で、愛を表現して送ってもらえると、

瞬時に愛で満たされますよね。

確かな言葉で、形で、愛を送ってもらえると幸福感100%ですよね。

 

私お風呂でよくよく考えてみたんです。

私はその機会があった時に結婚を選ばなかったけど、今はどうだろう。

今私は恋愛においてどういう風に今後なりたいんだろうと。

ひとつずつ自分に問いかけました。

じゃあ恋人は欲しい?欲しい。

結婚はしたい?んーよくわからない。

子供は欲しい?んーよくわからない。

恋人は欲しくて、結婚は微妙な理由を考えました。

何が違うんだろう。私の中にある恋人と結婚の違いはなんだろう。

私が恋人を思い浮かべる時、彼はとても嬉しそうで、

優しい笑みをくれています。

きっと素敵な言葉を伝えてくれているのがわかります。

結婚を思い浮かべる時、彼は無表情です。

テレビを見て、携帯を見ています。

私の心はなんだか晴れなくて、彼は今何を思っているんだろうと不安に思っている。

私は結婚し、家族という形になった後に、

彼が心を表現してくれなくなることに不安を抱く傾向にあるんだなあと知りました。

 

家族ってそうですよね。ずっと一緒にいるからこそ、表現しなくなるものがある。

いつも笑顔でいるのはむしろ無理をしている事になりますよね。

私は循環する愛を見るのが下手なんだなあと思いました。

家族という形に循環する愛。

それは明瞭な愛とは違って、はっきり認識できるものではないけど、

いつもそこに循環しているもの。

料理をする、お皿を洗う、洗濯をする、一緒に笑う、今日の出来事をシェアする。

そんな一つ一つに流れる愛。

愛を伝え合う事だけが愛じゃない。

勿論引き続き明瞭な愛も必要だと思います。

でもそれは相手を待つんじゃなくて、自分から伝えていけばいい事だなあと思います。

循環する愛を見る力を磨いていきたいなあと思った今日でした。

 

そして二つ目、あいまいな関係。

今回日本に帰国した時、久しぶりにタレント業をしている友達に会いました。

私は生粋の一般人ですが、なぜか芸能の友達が多いのは自慢です。

そして彼女と近況報告をしあう中で、当時私たちが飲んだくれていた時代から、

今もなお続いている曖昧な関係の相手がいる事を知ったんです。

私は衝撃でした。

まず、こんな才色兼備な子が正式な彼女ではないこと、

そして曖昧な関係を何年も続けられるそのメンタル。

正直私は曖昧な関係を20代の頃はしないと決めていたし、

そういうのをする子を怪訝に思っていました。

ただ大人になるにつれて曖昧な関係から逃れられなくもなってきていました。

そして曖昧な関係をする自分を惨めに思ったりもしていました。

ただ、この見目麗しいその子が曖昧な関係を良しとしているのを見て、

曖昧な関係イコール惨め、という私の中の思い込みが崩れ始めました。

そんな彼女に余裕すら感じられました。

曖昧な関係を良しと出来る、彼女の心の余裕を感じました。

私は、曖昧な関係というものをあまりにもダメな物としすぎた結果、

大人になって曖昧な恋愛が主流になる中、それをする自分を否定して、

私は惨めな人間である、とどんどん自己評価を下げて行っていたんだと。

そして自分の評価を人に委ねているからこそ、

曖昧な関係止まりされる自分を愛することが出来なかったんだと。

自分がどんな自分も魅力的で特別であることをわかっていれば、

曖昧な関係であろうと、自分の魅力が左右されないことを彼女は知っていたんだなと。

恋愛の形が20代から30代と変わっていく中で、

上手く調整できていなかった私に、

大切なメッセージを彼女の姿から学んだなと強く思いました。

 

付き合うも付き合わないも、お互いの事情あっての事であって、

それは誰かの魅力が欠けているという事にはならない。

むしろその曖昧な関係を楽しめるほどに、自分を愛していたい。

曖昧な関係にも愛が流れてる。その愛を受け取れるように。

 

皆さんの心が安らかでありますように。

Rea🐈👪🏡💗