gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

苦手な人との向き合い方で人生は変わる

こんにちは。

 

今は改めて自分の愛のカップをたぷたぷにするため、

心の反応に気を配って、どんな反応も認め、肯定し、

我慢や無理をしないように過ごしています。

自分のカップがタプタプになれば、人への愛は勝手に溢れますからね。

今は自分に集中。

 

私は私含め5人の同僚と働いています。

日本人は私だけなので、当初はとてもストレスがありました。

皆の自分軸についていけず、気配りという他人軸はほぼない。

過程よりも結果にこだわる、後腐れのなさ。

皆の良さをわかりつつ、皆を肯定すると、

そうではない自分を否定することになるので、

そのはざまで苦しみました。

 

ただ最近は私も自分軸を確立し始め、

変に人に気を回したりせず、一点集中するようになり、

皆の事も素直に素敵だなって思えるようになったんですね。

ただその中でも一人だけ、特に意見をはっきり言う子がいるんです。

とりあえず、あってる間違ってるとか、調べるとかそういうのは置いといて

今思ったことをずんずん発言してくる子。思ったことは口にしないではいられない子。

彼女のペースに私は巻き込まれる印象があって、

彼女がNoというと私はそれを覆すための説得できない、そんな印象があるんですね。

 

でもよくよく見ると、他の子は彼女がNoといっても、

何か話し合いが行われて、彼女がYesになってることをたまに見かけるんです。

つまり彼女のNoを覆せない、何より彼女の強い意見と当たりたくない

と思ってるのは私だけ。

 

そして気付くことがあったんですね。

何よりこの思い込みがあるせいで、私自身彼女の意見に合わせたくない、

思い通りにさせたくないって思ってるんですね。

人は鏡ですから、私が彼女に合わせたくないって思ってる限り、

彼女だって私に合わせたくないですよね。

もしかしたら彼女は私に対してそんな意識持ってない可能性の方が高い。

私が見てるのは、私の世界だから。

私が彼女に合わせないからこそ、彼女も私に合わせない世界が見える。

本当はそういう子じゃないのに、私にはその子のそういう部分だけが見える。

 

去年もこういう風にその子に思うことはありましたけど、

今同じ経験してても私の受け止め方が違います。

何が違うかというと、全ては私が愛を学ぶための経験なんだって思ってること。

だから去年程、こういう経験が打撃にならないんですね。

合わない人がいて仕事が嫌じゃなくて、

この人は私に何を教えようとしてるんだろう、

そう思って過ごしてるから、有意義なものになる。

 

だから私は彼女の存在に感謝します。

彼女がいるから私の中のわだかまりを知ることが出来る。

私がどんな偏見を持っていて、悲し眼鏡をかけているのかがわかる。

どんな自分をまだ愛せていないのかがわかる。

そしてわかるからこそ、それを外す作業が出来る。

これを外せば、世界はもっと愛に溢れてるんだって希望が持てる。

 

その子に対してどんな思いがあるのか、何をされた時に心が反応するのか、

ゆっくり自分を観察して、時間が出来たら会話していきます。

そして彼女の場合、私が自分と向き合って気付いたのは、

自分の中でああなってほしくない、こうなってほしくない、

こう言われたくない、あれは指摘してほしくないって思っている事を

彼女は指摘してくる子なのかもしれないって思います。

だからこそ苦手意識がある。

彼女の発言や指摘は、私がそうなってほしくないと思ってることを現実化する。

つまり、私がリラックスして起こるべく現実を受け入れられてないってことですよね。

こうなってほしくない現実がある。

彼女はきっと私にそれを気付かせようとしてる。

どんな事が起こってもあなたなら大丈夫。

だからリラックスして、来たる未来を受け入れてね。

間違っても受け取らない事をしないように、今気付いてね。

 

明日はもっとリラックスを意識して、

真面目な私は置いておいて、

どうにかなるよねを合言葉に過ごしてみようと思います。

 

苦手な人は、あなたに何かを伝えようとしている。

自分と向き合ってください。答えは自分の中に。

 

Rea🐈🍷