gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

愛の感覚を思い出す

こんにちは。

 

今日も今日とて心と向き合っております。

心って本当に、少し意識を向けていないだけで暴走しますよね。

不安、自己嫌悪、自己否定、恐怖、緊張にもう突進。

心が暴走を始めたら、まずは焦らずにニュートラルに戻すところから。

感情と思考を眺めて、反応しない。

ネガティブな気持ちと折り合いをつける、割り切る。

割り切る方法はいろいろありますね。

ロジカル思考な方であれば、過去の事だ、忘れよう、で終わりかもしれません。

感情豊かな人でしたら、もう少し過去の自分と向き合って

本当の気持ちに気付いて、自分を慰めてあげると、手放せるかもしれません。

人に言われた事でモヤモヤする時も、

課題の分離で、人の思考、発言は私の課題ではないと割り切るのも大事ですね。

こうやって思考・感情を眺めて、折り合いをつけていく。

これが出来て、ニュートラルな心を保てるところまで戻れたら、

今後は愛を感じるステップに進めますね。

 

この愛を感じるステップは、仏教でいえば、慈悲の心とか、

相手の幸せや悲しみに寄り添うというところだと思います。

スピリチュアル的に言えば、ワクワクに従う引き寄せと言われるところかと。

ジャンルは違えど、目的、やろうとしてることは同じなんだろうなと、

私は色んな本を読んでいて思います。

 

愛というのは、自分の調子が整うからやってくるものじゃなくて、

愛というのは、自分の調子が整うから見えるようになるものです。

どんな時もそこにある。

でも心が暴走していて、不安や恐怖に駆られていると、見えないんですね。

不安と恐怖に見合うもの、人の嫌な発言や態度が見えてしまう。

 

自分の調子が悪い時って、そもそも愛を感じる感覚を忘れます。

私は忘れてしまいます。思い出そうとしても上手く思い出せません。

例えば、愛するペットや、友達の赤ちゃんを初めて見た時、

胸がキュっとなって、膨張してる。そんな感覚がありませんでしたか?

愛を感じてる、愛を放っている状態ってそういう心の状態なんですよね。

でも、調子悪い時に遠方にいる愛するペットを思い出しても、

どうもその感覚が戻ってこないんですね。

どうやって感じるんだっけって。

そういう時はまだ愛を感じられる状態にいないんだな、と思います。

無理せず、焦らず、まずは心の安らぎ、ニュートラル。それが最優先です。

心の安らぎを取り戻すと、自然とその愛の感覚を思い出してきます。

 

そして私は今日、本当に久しぶりにその愛の感覚を感じる事が出来ました。

見ていた映画が発端なんですけど、心がぽっと温かくなって、

人の愛を受け取る。愛を放つってこういうことだったなあと感じました。

人の愛を見て心が震えて、泣きそうになる感じ。

徐々に調子を取り戻したのかな、と思います。

 

そしてもう一つ思うのは、いつか調子は戻るだろうって思ってても、

戻らないなということ。

もしかしたら1年後とかに戻るかもしれないけど、そんなの待てない。

自分の決断、決意によって、調子が戻っていく。

私はもうネガティブに囚われない。人に振り回されない。そんな一生を送らない。

そういう意志が、私の行動を変え、調子を上げていく。

いつか調子が戻るだろうって思ってる時って人任せなんですよね。

人が私をハッピーにしてくれれば、徐々に調子を取り戻すけど、

人がいつまでも嫌な態度を取ると、私はずっと調子を取り戻せない。

そんなの勿体ないです。

私の意志で今この瞬間から変化を起こせるんだから。

 

私たちは人間なので、一定の愛の状態で居続けるのは無理です。

それが出来るのは神様仏様だけでいいんです。

私たちには体があり、水分があり、ホルモンがあり、外的要因も相まって、

その全てに体調、気分は左右される。

だから過度に自分に、人に、人生に期待しない事です。

地球で生きる人間なんて、こんなもんなんです。それでいいんです。

出来る事、すべきことは、心と向き合い、安からな心を目指す事だけ。

心が暴走する→心をニュートラルに戻す→心を愛の状態にする→心が暴走する

これを繰り返してればいいんです。

そしてゆくゆくは出来るだけ愛の状態が長くなれば、大成功です。

愛の状態から、心が暴走する状態に戻った時、必ず落胆します。

上手くいっていたのに、また振出しに戻ったって。

違うんですね。そういうものなんです。このループでいいんです。

だから暴走しだしたときに焦る必要は一切ない。

それだけお忘れなきよう。

 

最近は改めて心との向き合いかたを復習し、思い出すことがでいています。

よりどころのなかった暴走してた心が、軸を徐々に取り戻しているような。

まだまだぐらぐら感はありますが、ゆっくり組み立て直しです。

 

ああしてればよかった、こうしてればこうなったのに、って

過去を悔やむ事ってありますよね。

でもタイミングはいつもばっちりなんです。

私がこうやってまた心が暴走して、今立て直してるのも、今すべき事なんでしょう。

実は6月に忙しくなることがわかっていて、

本当に今心との向き合い方を組み立てなおせてる事に、ただただ感謝です。

 

ね。タイミングはいつもばっちり。

だから焦らず目の前の事だけ。

 

Rea🐈🍷