gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

心が疲弊して、もう嫌になっちゃったら

こんにちは。

 

今日も今日とて心と向き合っています。

 

心が愛の状態を保ってる時って、私も気分がよくて、

すっかりネガティブなものなんて見えていなくて、

心と向き合うことをおろそかにしちゃってるんですよね。

だからこそ、また心が暴走するというループに入る。

 

今回また心の暴走ループに入って、心と向き合ってみて、

長い間心とちゃんと向き合えてなかったんだなあと感じました。

どうやってたんだっけなあと全然思い出せません。

当時読んでいた本を頼りに、徐々に思い出しつつありますが、

前とはちょっと違うような気もします。

でも今回の暴走ループを新しい気持ちで受け止めて、

新しい方法で乗り越えるのもありなので、あまり深刻に考えないようにします。

 

徐々に一人でいる時は自分の調子を取り戻せるようになってきました。

胸に詰まってるネガティブな思いについて、自分と会話して、

こんがらがった糸をほぐすような感覚です。

自分と会話をしていると、良く寝落ちしてしまいます。

本当に心が休息を求めてるんだろうなあと感じますので、

生活リズムを意識しよう、と今日改めて思いました。

最近寝るのが数時間ですが、遅くなっていたので。

 

私は学生時代いじめられたトラウマもあって、心が疲弊してしまうと、

そのストレスの矛先は全部人間関係として表れてしまいます。

人への恐怖、不安、愛されたい、そんな感情に縛られます。

先ほど一人でいる時は調子を取り戻せるようになったと書きました。

仕事をして、人と関わっている時はどうも常々不安にブレてしまいがちですね。

それにこういう時って、何かの発言、何かの出来事を発端に不安になるんじゃなくて、

ずっと不安なんです。トリガーなんて必要なく、ただなんとなくずっと不安。

なんか皆が私にだけ冷たい気がする、私にだけ親切じゃない気がする。

そういうトラウマ的しがらみに、私の疲れた心が囚われる。

でも私が見てる世界が事実じゃないってことは、もうわかってるんです。

私の恐怖は私の思考から来てる事。

なんとなく無視されてる気がするのも、私の妄想がそう見せている事。

私は今、悲しい眼鏡をかけた状態で世界を見ているという事。

 

だからと言って無理やりポジティブになる必要もないです。

そのエネルギーは疲れた心には残ってないはず。

ただ無駄なエネルギーをネガティブな妄想に費やさないために、

思考、感情を眺めて、反応せず、全ての自分を肯定していく事を心がける。

今は心に穴が開いて、エネルギーがだだ漏れ状態なので、省エネを心がける。

無理をしない、ネガティブな思考にエネルギーを費やさない。

 

疲弊した心のエネルギーを回復させるために出来る事を

私なりに挙げてみますね。

 

まずできる事は、携帯を見ない、テレビの電源を切る。

携帯とテレビは、沢山の情報をお届けしてくれますが、

その全てに暴走した心は反応しますので、出来るだけ反応する対象を減らす。

この努力が大事。自分で防げるものは防ぐ。

 

そして一点集中を心がける。マルチタスク禁止。

ご飯を食べながらテレビを見ない。

トイレ行きながら、戻ったら何をしようって考えない。

とある仕事をしながら、同僚の問い合わせに対応しない。

行動をする前に言葉に出して、私は今から○○をすると言うのもいいですね。

意思表明をすることで自分自身がそう認識する。

 

そして都度反応する思考と感情をただ眺める。

不安を感じてるんだね。イライラしたんだね。なんなのってご立腹なんだね。

反応に気付いて、囚われない事で、その苦しみは長く続きません。

そこで囚われて妄想を膨らませると、その後もずっとイライラします。

 

そして全ての自分を肯定し続ける。

心が疲弊した時は自己否定に走りがちです。

嫌な態度取っちゃったかも。もっと優しく言えばよかった。等々。

例え嫌な態度取ってても、それでいいよ。完璧じゃなくていい。

優しく言えてなくてもいいよ。意地悪な自分がいてもいい。

余裕がなくて上手く出来ない自分を許す、愛す。

 

長引くネガティブな反応がある時は、一旦作業をやめて心と対話する。

なんとなくイライラ、モヤモヤが抜けずに悶々とすると思います。

そういう時は心を優先する。心のエネルギー回復を優先するために、

一旦今やっていること全部放置して、一人に慣れる空間で目をつむって会話します。

何に不安なの、何に悲しんでるの、何が怖いのって。

そうすると形のなかったもやもやが徐々に形を取り戻します。

彼女のあの言葉、あの人のあの態度、受け流そうとしたけど、受け流しきれなかった

反応が悶々と残る時があるので、それはじっくり解消してあげます。

 

あと大事なのは、水を沢山飲んで寝る。

寝るっていうのは本当に大事です。人間の自然治癒力と言ってもいいと思います。

22時、23時頃には寝て、心の回復のための行動を取りましょう。

 

そして最後に日々の心がけとして、

頑張ろうじゃなくて、出来る事だけ丁寧にやろう。に変えることです。

生きてるだけで人は十分頑張っているので、もう頑張らないでください。

 

ガソリンを満タンにするように、人間の心は一気には満タンに出来ません。

焦らず、ゆっくり地道にでいいんです。

調子が戻った時も、心を向き合うことをやめないでくださいね。

疲弊した心を回復するには時間が掛かるので、まず疲弊させない事。

毎日定期的にお化粧が崩れてないか確認するように、

毎日定期的に心が乱れてないか会話をすることです。

 

Rea🐈🍷