gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

頭の中の雑念が鎮まり始めました

こんにちは。

今日とて心と向き合っています。

 

最近更新していなかったのですが、旅行に行っておりました。

ヨーロッパでは、もうマスクも当の昔に廃止になり、

コロナはなかったかのように、制限なく旅行が始まっています。

 

そんな中、今回は1週間ちょいフランスに行っていました。

フランス人の友達と、彼女の地元、実家に泊まり、

犬4匹の世話や、彼女の両親が持つファームにいる馬、ポニー、羊の世話をしました。

のどかな時間、大好きな動物たち、本当に夢のような時間でした。

トラックに乗って、荷台に犬たちを乗せて、窓を開けてファームに向かう光景は、

ハイジにでもなったような気分で、

あー人生でもう一度これが出来る日が来るだろうかと、特別な感覚がありました。

旅の後半は、別の友達と合流し、お城巡りをしました。

お城の敷地内に宿泊したり、そちらもとても素敵な旅でした。

 

とまあ旅は旅で素敵なのですが、勿論それだけではありませんね。

普段とは違う事をして、違う人といて、違う言語。

体力的にも、メンタル的にも疲れる、それが旅行ですよね。

本当にリラックスがしたいなら、実家しかありません。

本当にリフレッシュがしたいなら、生き慣れた公園に行った方がいいです。

旅はいつだって、ストレスがつきものです。

 

私は日々の日課として、寝る前にヨガをしていますが、

フランス人家族の家は土足ですから、なんとなくヨガをする気持ちになりません。

旅後半もホテルでしたので、ヨガのスペースはありません。

なので、私は今回ヨガの代わりに、誘導瞑想を時間が空いたら

Youtubuで聞くようにしていました。

目覚めた時、夜寝る前、移動時間とかね。

その時の気持ちに会うようなもの。

緊張緩和とか、心配撃退とか、心が安らぐとか。

 

旅行って人とずっと一緒にいるので、無意識に気疲れしていますよね。

そういう時も瞑想で、ありのままの自分を受け入れたり。

旅の後半は体も疲れているので、イライラしやすくなると思いますが、

そういう時も、疲れてイライラしやすい自分を瞑想で受け入れたり。

体が疲れると、嫌な夢をみて、なんとなく不安な目覚めだったりしますが、

今日も素敵な一日なる、みたいな瞑想をしてほっとしたり。

そんな事を随時しながら、友達と楽しい素敵な時間が過ごせたなあと思ってます。

ヨガは出来なくても、瞑想は偉大なりなんて思ってました。

 

ただ、旅行が終わって帰ってきた今、さらに瞑想の効果を実感しています。

というのは旅行中は確かに助けられていましたが、

帰ってきた今、前よりも瞑想が上手に出来るようになってるんですね。

というのは、頭のざわつき、ざわつきすぎて頭痛するレベルのざわつきを

前よりも簡単に、瞑想で鎮める事が出来るようになってるんです。

これは、代打でありながらも、日々瞑想をしてきた効果なんだなあと、

旅行から帰ってきて実感しています。

そして頭の中が静まると、今一瞬に集中することが出来るようになるので、

その感覚を思い出したことに、またびっくりしました。

これだ・・・今一瞬にだけ、意識をつかっている感覚。

瞑想ってすごい・・・!

 

と改めて思った私は、時間が空いたら、誘導瞑想。

湯船の中でも誘導瞑想。

そんな瞑想オタクみたいに、なってきました。

今の私には、合う、ということだと思います。

 

また、旅行に行くこともよかったと思います。

というのは、普段の日常って頭も体も慣れているので、

今に集中しなくても、なんとなくこなせちゃうんですよね。

洋服着替えながら思考はあちこち、

朝ごはん作りながら思考はあちこち、

働きながら思考はあちこち、

Youtube見ながら思考はあちこち。

でも旅行って、新しい事に一瞬一瞬向き合うので、

思考があちこち行っている暇がないんですよね。

今目の前の事に注力し始める。

今はまだコロナで旅行が難しい国もあると思いますが、

慣れない事をしてみる、行った事ないとこに行ってみる。

これは頭をリフレッシュさせるのには効果的なんだなあと、

今回の旅で自覚しました。

 

私は普段ほっぺのお肉を噛む癖があって、ほっぺ内側がボロボロになるのですが、

旅行中、一切噛むことなく、つるつるのほっぺに戻ってました。

それくらい思考が暇をしてなかった、今一瞬に意識が使われてたんだと思います。

 

今の私と誘導瞑想は歯車が噛み合っている状態のようなので、

毎日実践してみようと思います。

今の自分に何が向いているか、ってその時々で違いますよね。

ヨガだったり、散歩だったり、読書だったり。

色々やってみてるけど、どれもしっくりこないよーって人は、

Youtubeで誘導瞑想お勧めです。

私は1週間半くらいで効果を感じました。

私の頭の中の雑念は本当に手ごわいので、

皆さんならもっと早く効果がみられるかもしれないですね。

 

皆さんの心が安らかでありますように。

Rea🐈🍷💑💰