gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

思考行動を変えるよりも先に、意識を整える

こんにちは。

今日も今日とて心と向き合っています。

 

ゆっくり回復に向かっているとは言え、

まだまだトレーニングが必要な日々。

前のようにコントロールの効かない感情は出てこなくなりましたが、

それでもこれはどうしたらいんだろうか?と思う感情には出くわしますね。

どう気持ち的整理をしたらいいかわからない出来事とか、そういうの。

 

ただ、前回のブログにも書いたように、今は私の中で瞑想をする時期です。

心の状態に合わせて誘導瞑想をすることで、心と体を安心に導く。

緊張状態から緩和させてあげるというのを日課にしています。

 

そんな今日はいつもとは違う瞑想Youtubeを見てみました。

それは以前鬱だった時にお世話になったYoutubeで、

なんとなく見なくなっていたものだったんですけど、

体を安心させてあげる感覚を思い出したら、

突然このチャンネルを思い出したんですね。

体の感覚と記憶がリンクしたんだと思います。

私は以前このチャンネルで同じように緊張緩和をしてたんですね。

そして何気なく見た一つの動画から、はっとさせられる言葉がありました。

 

まずは意識を整える、それから考える。

しなきゃいけないではなくて、私になら出来る、に言い換えてみる。

 

何気ない言葉なんですけど、今の私には謎が解けるかのように思えたんですね。

私にはマインドフルネスのための知識が十分あります。

それは自負しています。

でもそれが今の私には上手く扱えない、稼働出来ないという感じなんですね。

出来る事はしてるはずです、でも上手く歯車が噛み合わないような、

滞りを感じてるんです。

ただこの言葉を聞いて、確かに、私の意識、わかりやすく言うと気分は、

なんか上手く出来ない気がするー、やるきもでないしやりたくないなー。

と、なんだかオフ+ネガティブモードだったんですね。

私の、気持ちよく生きていきたいという意志とは裏腹に、

私の意識は、やる気ないモード。なんですね。

だから何をやっても歯車が噛み合わない。

気持ちと意識の方向性が違うからなんですね。

 

良く瞑想をしていると、朝のアファメーションとか、

朝の気分を整える、と言ったものがあると思います。

それはこういう意図なんだなあと思いました。

行動とか、思考じゃなくて、まずは意識をなりたい自分に合わせていく。

スピリチュアル的に言うと波動になるんですかね。

まずは波動から合わせる。

そしてゆっくりと思考、行動つまり現実が変わり始める。

 

私の意識は、気持ちよく生きる自分、にいつもセットしたいなあと思いました。

しなきゃいけない事が目の前にあって、どうせしなきゃいけない。

その時にしなきゃだからやるんじゃなくて、

私には出来るし、私のおかげで助かっている人がいる、そう思ってやる。

気乗りしない飲み会がある時に、

ノリの悪い奴って思われたくないから行くんじゃなくて、

私にこの飲み会は必要ないな、それよりもおいしいレストランを見つけたいな。

とか。気持ちよく生きる自分を想像していると、

自然と自分軸の感覚が芽生えてきます。私が決めるという感覚。

 

そして気持ちよく生きる自分に意識をセットすると、

心療内科の先生にいつも言われていた、

自分の中にいる色んな感情たちの指揮者になる、という感覚が、

なんとなくわかり始めました。

心が何かしらネガティブに振れた時に、気づいてあげる。

気付いているよ、今不安ちゃんが不安だよーって言ってるね。

びしばしちゃんが、びしばししているからね、不安だよね。って。

感情って不思議なもので、ちゃんと私が気付いてあげると収まってくるんですよね。

でも感情に気付いて立ち止まる事自体、本当に難しい。

ただ、意識をセットしたことで、立ち止まりやすくなったのを感じたんですね。

 

こんなにも突然色んな事が理解できたのが不思議なのですが、多分、

まず意識を整えなさいというYoutubeのことば→

自分の意識がオフモードだったことに気付く→

気持ちよく生きる私に意識を設定→

気持ちよく生きるには自分軸が不可欠+感情に振り回されない

という流れだったんだと思います。

 

私はよく夜に閃く事が多くて、

朝になるともとに戻ってるなんてことが多くあります。

今回の閃きはすごく大事な一歩に感じるので、

朝このブログを読んで、意識を設定するようにしたいと思います。

 

皆さんの心が安らかであります✌ように。

Rea🐈🍷