gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

インサイドヘッド、私と感情たちの大会議

こんにちは。

今日も今日とて心と向き合っています。

今日のブログは長くなってしまいました。

 

今日も気持ちよく生きる、目覚めてすぐ意識を設定しました。

ただなんとも眠い朝で、体が目覚めるまでに随分時間が掛かりました。

寝ぼけ眼の状態で、さて会社PCにログインするかと思うと、

突然緊張しました。

あまりにも眠い朝のせいで、今日は難しそうだと感じました。

びしばしちゃんが起きてきませんように。そんな風に思いました。

 

案の定色んな感情が起こり、渦に呑まれ、

午前中は心も頭もぐちゃぐちゃになりました。

業務がひと段落したところで、ベットに倒れ込み、大きく深呼吸をして、

整理を始めました。

今回は頭の中での整理は複雑そうだったので、ノートに書きだしました。

 

まずはぐっちゃぐちゃの私の思考と感情。

私がミスったのでは!?→焦り

同僚の初歩的なミスだった、またか…→怒り

プロセス整理のメールを送りながら、相手を責める気持ち→自己嫌悪

相手からの返信が強め→怒り

 

そして次に事実、出来事だけを整理。

変てこなデータがある。

同僚によるミスだった。

問題は解決した。

プロセス整理のメールを送った。

 

ふむふむ。ちょっとずつ落ち着きを取り戻しながら、

私の負の感情があまりにも大げさにみえるなあと思いました。

そしてここまで整理してから頭の中で私の感情たちに話しかけました。

この先は、私と感情ちゃんたちの大会議です。

 

みんなー、大変な朝だったね。

皆が疲れてへとへとになってるように見えました。

ただビシバシちゃんだけは、元気に旗を振ってました。

今日も元気だったね、びしばしちゃん。

そうだね、腕の見せ所だーと思ったよ。Reaは不注意が多いから、

石橋を100回叩けっていつもママに言われてたからね。

そうだったね、おかげで焦り子ちゃんも、私もへとへとだよ。

ビシバシちゃん、もう私に石橋100回は必要ない。2回でいいよ。

えーー、足りないよ。

ううん、それでいいの。100回叩き続けるより、

2回強く叩く方が私の意志でしっかり確認できるから。

そうなの?でも同僚のミスはよくないよ。いつも同じところ。注意しないと。

あの子たちがしっかりしてくれないと、Reaがちゃんと仕事できないでしょ。

そうね。でもね、ミスをしない人はいないんだよ。

石橋100回叩こうと人はミスをするんだよ。私は自分のミスを許すために、

人のミスも受け入れていきたいんだ。

だから怒りん坊をビシバシしないであげてほしいの。

えー・・・でも間違えるのは、真面目に取り組んでないからだと思うよ。

同僚が真面目に取り組んでるかは私にはわからないね。

でも出来れば私はもう、真面目に生きていたくないの。

まじめなReaより、気持ちいいReaで生きていきたいの。

びしばしちゃんだって、怒りん坊が怒りすぎて、同僚を責め始めたら、

人を悪く言うのはだめよって、また逆方向にビシバシしてたでしょ。

うん、人を悪く言うと罰が当たるし、人を責めたら、嫌われて孤立するからね。

Reaが嫌われないように、怒りん坊を止めたんだよ。

ありがとう。でも怒りん坊は大混乱だったし、自己嫌悪ちゃんも泣いてたよ。

焦り子ちゃん、自己嫌悪ちゃん、怒りん坊、疲れたね、本当にありがとう。

今はゆっくり休んでね。

 

ビシバシちゃん、ビシバシちゃんがビシバシし忘れた子たちがいるんだよ。

誰かな?

それはね、冷静にデータ分析をした冷静ちゃん。

そして、問題を解決に導いで喜んでいた、喜びちゃん。

更には、そんな自分をすごいよ!さすがだねえって褒めていた自己肯定ちゃん。

こっちの子たちを、忘れないであげていてね。

そっか、そっち側の感情ちゃんたちも、そういえば居たよね。

うん、ちゃんといるよ。

冷静ちゃん、喜びちゃん、自己肯定ちゃん、

今日はすっかり影が薄くなっちゃったけど、

ちゃんとこれからはスポットライト当てて行くからね。

 

そして私は、最後にまだ悶々としていた感情に声を掛けました。

罪悪感ちゃんと、いじわるちゃん。

この二人は背中合わせで、くっついてるように見えますよね。

 

2人とも、複雑な感情だね。

うん、なんとなく最後のプロセス整理のメールは、意地悪だったんじゃないかなって

思って、罪悪感が残ってるんだ。嫌われたくないし。

そうだね、私って自分の事を意地悪だと思う節があるよね。

じゃあ、一緒に本当に私が同僚に意地悪をしたのか、考えてみようね。

私はなぜ、プロセス整理のメールを送った思う?

同僚に間違っている事を知らせるためじゃない?意地悪だよね。

それも一つあるよね。でもさ、間違っていることを知らせる事って意地悪なのかな?

わざわざ言わない人もいると思うと、意地悪なんじゃないかな。

そっか。確かに、そう思う人もいるかもね。でもさ、

わざわざ、こうやるといいよって教えてあげるのって、親切だと思わない?

例えば、横断歩道を渡る人がすっかり手押し信号を忘れて、待ち続けてる。

ここを押すんですよって、教えてあげるのって意地悪なのかな?

んーーー親切だね。

親切ちゃん、こんにちは。どこに隠れてたの。

出るタイミングがわからなくて、いつも隠れちゃうの。

そうだよね。私はいつも自分をこのバカバカって律してきたら、

親切ちゃんを認めてあげられなくて、隠してしまったのかもしれない。ごめんね。

これからは堂々と、輝いていてね。

うん!

罪悪感ちゃんと、意地悪ちゃんもありがとう。

今回はお役目なかったけど、張り切って出てきちゃったよね。

誰だって意地悪な部分あるんだよ。私、私の意地悪なとこ嫌いじゃないよ。

それも人間らしくて素敵だし、人間としての魅力を生み出してるって思ってるの。

だから罪悪感ちゃんも泣かないでね。二人仲良くね。

 

こんな感じで、感情ちゃんたちと30分における大会議が行われました。

時間はかかったけど、会議が終わった時には、

親切ちゃんがにこにこしているのが見えました。

私の心も頭もすっきりしていました。

 

本当はびしばしちゃんが活発になる前に、私が指揮をとりたいのだけど、

仕事に追われると、まだ難しい時がありますね。日々練習です。

自分自身への感じ方って大事だなって思いました。

自分を意地悪なやつだと思うのか、親切だと思うのか。

それって無意識になんとなく感じてるものだから。

ちゃんとお話をして、これは違う、こうだよって整理してあげるといいですよね。

一つ一つの自分を愛でていきたいです。

 

皆さん心が安らかでありますように。

Rea🐈🍷