gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

意見を言うことは意地悪な事じゃない

こんにちは。

 

今日もなんとなく落ち着かない日を送っています。

自分に話しかけながら、なんとかやり過ごしています。

 

そんな今日は、またまた意見を言うのって難しいなあと思いました。

難しいなあと思う理由はいろいろあります。

1.そもそもHSPなので人の反応が怖い

2.日本人なので和を重んじてしまう

3.Topicがその人に関連することである事

4.Situationが雑談ではなく、会議でのDiscussionである事

 

1,2はお分かりいただけるかと思いますが、

3はその人自身に関連することに対して意見を言うため、

謝ってその人を否定してしまう気がする。もしくはそう受け止められる不安。

4は雑談の中で各々がなんとなく思ったことを言ってる時はいいのですが、

会議だと、一人ひとり正式に発言をしているイメージで、言いにくくなります。

もっとさらっと言いたいんですよね。

会議だとどうも言葉に重みが乗っちゃいます。乗る気がします。

 

そう、以前ブログにも書きましたが、夏休み争奪戦が起こっています。

この国では3週間休みが当たり前なので、ほぼ1か月いなくなります。

なので、ちゃんと周りと調整をする必要があります。

そして、すでに7月の休みについて、ボス、つまり課長が申請を出してるんですね。

彼女が毎年一番に申請するので、毎年彼女の早いもの勝ち状態になっている。

ちょっと不平等よねということで、

日本人のボスが、夏休みの体制について話し合いましょうと提案し、

今回のDiscussionになったわけです。

 

私としては、何より7月なんて半年も先の事を言われても、わからない。

なので、ちょっと夏休みの話をするには早すぎないか。

まだほとんどの人が予定も考えてない中で、休暇申請にYesもNoも言えない。

と伝えたのですが、その後ソワソワするんですね。

彼女が気分を害してないといいな。

嫌な奴って思われたかな。

そう、HSP、日本人気質、勃発です。

 

私は大丈夫大丈夫、意見は言っていい、

どんな意見でも言っていいと自分をなだめつつ、

たったこの意見を言うだけなのに、

どうしてこんなに緊張し、不安になるのか、考えました。

そしてふと引っかかる感情がありました。

 

私はいつも、物事に対してではなく、人に関連する事に対して意見を言うたびに、

なんだか意地悪を言っているような気分になる自分、がいます。

意地悪を言ったというより、言ったような気がしてるんです。

どうして意地悪を言ったと思ったんだろう?

意地悪でそう言ったの?違う。

彼女の休みを否定する、妨げるような事を言ったから、

私自身が、私を意地悪な子だと認識しているようでした。

 

つまり、人に意見、特に否定的な意見を言うたびに

私は自分の事を、本当意地悪なやつね!と自己否定して、いじめている。

そりゃ人に意見なんて言えないし、罪悪感や自己嫌悪が残りますよね。

 

そして考えました。私は本当に彼女を否定したのか?

否定してないですよね。

私が否定したのは、早すぎるDiscussionについてです。

そう、私は彼女を否定してないんだ!

そう思った途端、不安がなくなり、心が楽になりました。

私自身が私を誤解してたんです。

人を否定して、休みを妨害するなんて、私最低、意地悪!

そう思い込んで、否定的な意見を言う自分をいじめてたんです。

でもそうじゃない。私が否定してるのは事象であって、人じゃない。

そう気付くことで、自分をいじめる必要がなくなり、ふと楽になれたんです。

 

私は以前ブログで、人から言われた意見に怒る必要はありません。

人は私の意見に対して、そうだね、違うを言ってるだけで、

私を否定していません。

事象と自分を混ぜて考えてはいけません。と言いました。

これは意見を言われた際の話です。

 

意見を言う時にも、対象を明確にすることが大事だったんですね。

私が否定してるのは人じゃなくて、事象。

そうすることで、相手も不快にならず、

私自身も、人を否定する意地悪な私をいじめなくて済む。

 

本当思考って迷路のように複雑ですよね。

意地悪な気持ちで、人を否定してる方がまだストレートですよね。

否定的な意見を言う自分をなんて意地悪な奴なんだといじめる。

なんだそりゃです。

 

私は人を否定しません。

否定、意見を述べてるのはあくまでも事象についてです。

忘れないでよ、Rea。

 

Rea🐈🍷