gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

雑念まみれで、脳みそがちぎれそうな時の瞑想

こんにちは。

今日も今日とて心と向き合っています。

 

最近も相変わらず、一歩進んで一歩下がるみたいな状態を繰り返していました。

たまに、上手くいかない現状にイライラすることもありましたが、

自分の出来る限りで、瞑想してヨガをして、心を落ち着けてました。

出来ない時はどんなにあがいても出来ないですから、

今はこんなもんでいい、でもきっと一か月後は違うぞ。

それくらいに思ってるといいですよね。

 

そしてそんな今日は、これだ!!と思えるような、

私の長くなってきたマインドフルネス人生の序盤あたりに心得た、

瞑想の仕方を思い出したんです。

そのやり方を思い出してから、瞑想後に頭がすっきりするようになり、

そう、これこれ、この感覚…!という静かな歓喜に包まれました。

私は、あまりマインドフルネスが思うように振るわないこの数か月も、

瞑想は出来る限りで続けていましたが、色々調べる中で、

私の瞑想のやり方は間違ってたんだなと思い、今までの方法ではなく、

マニュアルに沿った方法で新しく瞑想を始めていたんです。

ただ、前の瞑想の方が私の頭はいつもすっきりしてたのに、

正しいやり方だと、いまいちすっきり感がないなと思ってたんですね。

 

瞑想ってやり方を調べると、思考を観察するって書いてありますよね。

その通り、思考を観察してたのですが、

なんだか思考を観察することに力んでて、頭が疲れるんです。

雑念まみれの今の私は、思考がとめどなく流れてますから、

あ、今これを思考したな、こう思ったな、あらあらあら・・・と

流れていく思考に観察が追いつかず、必死に観察してるわけです。

思考の観察を思考してる、そんな感覚がありました。

そんな瞑想を数か月頑張って続けて、

全然思考が落ち着かない、おかげで不安も無くならない。

頭の疲労が取れない、脳みそを取り出してマッサージをしたい。

そんな感覚が取れなくて、さすがに嫌気がさして、昔の方法を試してみたんです。

 

どんな方法かというと、

頭の中を無理やりにでも、真っ暗にするやり方です。

頭の中の思考を観察するんじゃなくて、

頭の中を出来る限りずっと黒一色に保つことに集中します。

まるで頭の中がブラックホールかのように。

私はこれを3分でもやると、頭の中がリセットされたようにすっきりするんです。

瞑想マニュアルからは逸れてるように感じて、一度やめたのですが、

マニュアルに従うより私には効果が抜群なんですね。

多分、瞑想マニュアルは、鬱に程違近い、

頭の中が雑念まみれで脳みそがちぎれそうな人(私)に向けた説明ではなく、

いわゆる一般的なストレスを抱えている人に向けた説明なんじゃないかと思いました。

そもそも瞑想についての本が書ける方って、すでに心はほどほど整っているので、

雑念まみれの時代があったとしても、

本を書いた時には思考を観察すれば雑念は消えるくらい、

マインドフルの状態なんでしょうね。

私程の雑念まみれでちぎれそうな脳みそでは、

観察するだけでは手に負えないようでした。

 

私のやり方は、

目を閉じて頭、顔、肩の力を抜いたら、

一旦自分の意志で無理やり、全思考を止めて、

頭の中が真っ暗であるイメージをするんですね。

その中で勿論思考は湧いてきますが、湧いたら観察するんじゃなくて、

イメージとしては強制終了、頭の中の暗闇だけに一点集中するんです。

思考の強制終了と、暗闇のイメージ。

 

これを久しぶりにやってみて、パッと目を開けた時のすっきり感。

目の前に見える景色が変わるんです。はっきり世界が見えるんです。

目の前に見える景色を見る時、人はいつも思考というフィルターを通して見てるので、

観葉植物をみて、そろそろ水やりかな?今日は葉っぱが元気ないな。と思考したり、

もしくは観葉植物を見ながら、明日の予定はなんだっけ、

予約の電話をしなきゃとか、全く違うことまで思考してるわけですが、

この暗闇瞑想の後は、観葉植物が、ただの観葉植物になるんです。

そこに観葉植物がある、ただそれだけになるんです。

こっちの方が正しい世界の見方に私は思えるんですね。

思考というフィルターを通さずに、ただ見える世界を見つめる。

そのためには思考が動いていては難しいんです。

 

皆さんにも一度、この暗闇瞑想が終わった時に見える世界を見てほしいです。

そのすっきり感を味わってほしいです。

そして私は出来ればその状態を四六時中保ちたいんですね。

でもまたこうやって遠い目標を立てると、自分を苦しめるので、

今はこのすっきりした感覚、方法を思い出したことに感謝して、

日々続けていくことにだけ集中したいと思います。

久しぶりに頭が軽くなって嬉しい上に、

それをまた自分でいつでも出来ると思うと心強いですね。

 

皆さんの心が安らかでありますように。

Rea🐈🍷