gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

心と体も整理整頓

こんにちは。

今日も今日とて心と向き合っています。

 

最近は猫ちゃんが、私がいつも座っている椅子で寝ているので困っています。

今まではお向かいの椅子に座ってくれてたので、よかったんですけど。

椅子はいくつもあるのだから、他のところに座ってくれると助かるんですけどね。

きっと私の匂いがするから、この椅子を選んでくれてるんですよね。

定期的に椅子をシャッフルすることにしました。w

私の席はリビング、テレビ、窓の外が見える特等席なので、

譲ることはできないのです。ごめんよ、猫。

 

そんな今日もヨガしたり、瞑想したり、雑念にあがいたりしながら過ごしました。

でもいい意味で諦めたおかげで、力が抜けていい感じの感覚がありますね。

諦めるっていうと、今度は無理に諦めようとすることがあると思いますが、

そうすると感情の往復で心が疲れ果ててしまいますよね。

諦めるというのは、今のままでもいいか、と思える事だと思いますね。

上手くいかなくても、まあいいか。

失敗しても、まあいいか。

そんな感じですね。

 

今日はひょんなことから、整理整頓が好き、そう思いました。

どんなことがあったかというと、

去年の冬に隙間風がひどく、寒かったので、全窓に透明フィルターを張ったんです。

ドライヤーを当てるとピンと突っ張るやつ。

半年以上たって、猫ちゃんの肉球とかで薄っすら汚くなっていたし、

仕舞には一部、噛み千切ってくれたので、これを機に剝がしてみる事にしました。

そしてべりべり剥がしてみると、窓の外がはっきりと見えるようになったんですね。

気が付かなかったのですが、フィルムと窓には隙間があり、

その隙間に隙間風は入ってきていたので、時間とともに曇って行っていたようです。

今までよりも鮮明に見える木や空が

私の頭もクリアにしてくれるような感覚がありました。

曇った窓の中にいると心も曇ってくるのかな、なんて思ったり。

このクリアな感覚を感じていると、この感覚好きだなって思ったんですね。

はっきり見える感覚。曇りのない感覚。

私が心と向き合う理由ってこれだなって思いました。

 

心ってつかみどころのないものですよね。

心を知るには、脳を知る必要もある。勿論心理学も。

私は知りたい、なぜならクリアに鮮明になりたい。

心も、体も、頭も、整理整頓されていたいんですね。

勿論お家の中も、クローゼットも、そして人間関係も。

私はグレーな関係とか、複雑なものが苦手です。

 

例えばわからないものがあるけど、知りたい、という状況であれば、

調べてわかるのであれば調べる。

もしくは、調べてもわからないことなら、わからないままでいいと手放す。

知りたいけど、あれなんだったんろうモヤモヤ・・・が苦手なんですね。

でも人って意識しない限り、モヤモヤ状態を選択しがちだと思うんです。

調べるのも面倒くさい時があったり、

あの人はどう思っただろうと、考えてもわかりようのないことに思考を割いたり。

なのでこの私が、この私のために、モヤモヤをキャッチした時に、

はっきりさせてあげる必要があるんですよね。整理整頓してあげる。

そのために、心と脳を少しだけ知っていく必要があるんですよね。

 

シャワーを浴びながら体の鈍さを感じました。

血行の悪さというか、ちゃんとエネルギーが流れてない感じ。

これは体の整理整頓が出来てないから、詰まっちゃってるんです。

なので私が、意識的にストレッチして、適度な運動をしてあげる。

体の整理整頓をする。

 

心と思考は複雑に絡み合っているので、

どんな感情で、どんな思考があるのか、ゆっくり整理整頓する。

感情は思考さえいれなければ90秒で体から消えていきます。

後は思考癖を見つけてあげて、この考え方、反応は本当に正しいのだろうか?

と自分と対話していく。

そんな風にしていらない感情、思考を手放していく。

 

自分にとって心地よくない人間関係も、整理整頓していく。

楽しくない飲み会になるべくいかない。

心地良くない相手とはわざわざ付き合いを続けない。

好きだなと思える人とは積極的に関係を築いていく。

防げる面倒くさそうな人間関係は、出来る限り事前に防ぐ。

 

整理整頓というとお家の中の事を一般的にいうと思いますが、

体の中も同じですね。

使った感情、使った思考を元に戻す。いらないものは捨てる。綺麗に並べる。

止まった時計の電池を変えるように、体の中の滞りも流していく。

 

心も体も、いつも整理整頓して、鮮明でクリアな世界を生きていたいです。

 

皆さんの心が安らかでありますように。

Rea🐈🍷