gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

不安の解決策は今にある

こんにちは。

 

心配事をしてると、ありとあらゆる心配事が増えていきます。

私は在宅勤務が始まてもうすぐ1年になりそうですが、

ずっと仕事用に使ってたメモ帳が見当たらないことに気付きました。

家でなくすなんて考えられないのですが、見当たらないのです。

仕事上細かい決まり事が多いので、要所要所メモを取るのですが、

今までメモ帳を使用してなかったからこそ、

なくなったことにも気付いてなかったのに、

なくなったと分かった途端、大事なこと書いてあったかな~。

って心配になるんですよね。

 

そういう心配脳になってる時は色んな事が心配になります。

私って小さなこと覚えてられないからなあ。

頼りないよなあ。すぐ忘れちゃって。

いい大学出てるのに思ったより使えなかったって思われてるかなあ。

そんな感じ。

 

正直、今の仕事は私と相性がいいとは言えません。

多分私は小さい範囲の事を追求して極めていくのが好きです。

その道に特化したプロフェッショナルに。

なんとなくバラバラとしたことをまんべんなくやるのは、

どうも苦手みたいです。

多分HSPだから全部気になって、結果気が散って、全部よくわかってない。

そんな感じになってる気がします。

今の仕事は沢山の事が同時進行で起こり、進行速度もまちまちで、

またそれと同時にデイリーと呼ばれる毎日発生する大量な事務作業も行います。

文化の違いもあって休暇後の連携も悪いので、完璧についていく、

仕切っていくのは正直今の私には無理です。無理やろと言いたい。

 

私は真面目なので、どうにかできないか、なぜ私の色が発揮できないのか、

そんなことを考えるのですが、まず言いたいのは、

自分らしさを発揮できないのは、マネージメントのせいでもある。

私の強みを引き出せてないマネージメントなのです。

だから不必要に自分のできなさを悩む必要もありません。

一度でも過去に出来た自分を経験してるならなおさらです。

環境や人との相性がありますから。

後はじゃあそこでどうするのか、もしくは新しい場所を探していくのか。

それは私が決める事。

 

これももしかしたら文化の違いですかね。

日本は人を育てよう、新人のいいところを見つけてあげよう

という習慣がありますが、

海外ではその人が自主的に自分の能力をプレゼンしていく感じです。

そう思うと、海外のマネージメントは楽そうに聞こえてきますね。

 

私は過去の栄光があって、今なんとなく思う通りに出来てない

そんな感じがあります。

会社の人たちも私の栄光を知ってるから、がっかりさせたくないな

そんな気持ちが強いです。

 

不安が散乱してるので、事実を整理します。

私はメモ帳をなくした。

 

だけでしたね。

それ以降全て私の妄想からくる不安です。

メモをなくした事実から、転職まで妄想が膨らんでるんです。

人間の脳ってすごいですよね。

転職なんて大きい事を妄想するから更に不安が膨大になるんです。

 

考えるべきは今何が出来るのかだけ。

今メモ帳はなくなった、みつかりそうにない、諦めよう。

わからない事は何度でも聞けばいい。

与えられた仕事を精一杯やるだけでもう十二分であることを忘れない。

 

それが今の私に出来る事。

 

Rea🐈🍷