gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

ストレスはいつだって対人関係

こんにちは。

 

わかりました。原因が。

わりかし安定していた私のメンタルが

なんでここ最近また揺れ始めたのか。

 

ビデオ会議のビデオをオンにすることになったんです。

会社のBossが、コロナで更に厳しくなったルール、お店関連全部一時閉鎖

というのを受けて、外出の減った皆が元気にやってるか顔が見たいということで

半ば強制的にビデオをオンにすることになったのです。

それが先週の木曜、金曜あたり。ちょうど一週間。

メンタルがゆれてるのも今週。

 

突然ネガティブになり始めました。

驚きですね。今までどうやって生きてたんだっけ。

会社で、日々対面で仕事して会議して。どうやってたん?w

HSPだから久しぶりに人目にさらされるストレスに敏感すぎるのもあります。

皆多かれ少なかれ、ビデオをオンにするだけで何かが違うはずです。

でも私はその10倍くらい何かが違うんですね。

 

でも強制的にビデオオンが始まった翌日、

私はその”強制さ”にストレスを感じたんです。

逃げ場をなくされるのが一番不安です。なので即Bossに言いました。

私のメンタルが弱ってる時はオフにさせてほしい。

彼女は去年の私の号泣を見てますから、すぐに理解を示してくれました。

 

在宅勤務歴8か月。

知らず知らずのうちに心地よい環境を手に入れてました。

同僚と対面で討論するという刺激から解放されていたのでしょう。

 

友達と話すこと、遊ぶことには以前のような問題はありません。

緊張しないし、ただただ楽しめています。

会社も先週まではとてもいい感じだったと思います。

自分の意見も質問も割と主張できるようになってました。

 

私にとって会社が戦場であるって事なんでしょうね。

どこかで相手を意識して比べてるから。

顔をみるとあからさまに動揺しちゃう。

抑えられていた不安が顔を出しちゃう。

皆よりできなきゃ。期待に応えなきゃ。すごいって思われなきゃ。

そう思って社会人人生送ってきたんでしょうね。

そして体がもう悲鳴を上げてる。

そんなストレスにさらさないでって。

拒否反応なんでしょうね。危険だよって教えてくれてる。

 

今日久しぶりに人に責められているような気がして

勝手にカチンと来たんです。

去年の冬はよくあったけど、久しぶりのカチンでしたね。

私のネガティブが暴走し始めてる証拠ですね。

でも今までが調子よすぎて、わからないことがあります。

今日久々カチンとするまでは

同じような事があってもスルー出来てたんでしょうか。

それとも、そもそも同じようなことが今までなかっただけなんでしょうか。

調子がいい時の事ってどうして覚えてないんでしょうね。

きっと責められたと妄想することなく、上手にスルーできてるからでしょうね。

 

誰も私に期待してないし、誰も私を責めてない。

さて、どうビデオと向き合っていくか、考えます。

 

Rea🐈🍷