gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

感情を選びなおす

こんばんは。

 

心が暴走した時に気づいて、寄り添って、

頭と心と体を一致させることで、自分が自分をコントロールしていく。

自分でありたい自分を選んでいく。

そのための一歩が、ばらばらになった時に気づくこと。

 

自分の不安に気づいてあげる事。

これにつきますね。

怒りや焦り、ネガティブな感情の根本には不安がいます。

不安は寄り添ってあげることで少しずつ解消していきます。

そんなに難しい感情じゃない。

でも気付いてあげれないと拗らせますね。

 

海外にいると配達が思うように届かない事、オーダーと違うものが届く事。

本当によくあります。

つい、むやみに怒り心頭してしまうんですけど、

届かないという不安、お金はどうなるのという不安、

そういう不安に気付いて寄り添ってあげると落ち着きますね。

 

落ち着いたら、どうやってこの感情を手放そうかを考えます。

諦めるのか、問い合わせるのか。

そして決めたら実行するのみです。

今回は何度か問い合わせましたが、返信がこないので、

これ以上無駄なストレスを抱え込むのは私にとって毒なので、

私はやることはやった。あとはどうにもならない。

小さな会社を援助したと思って忘れます。

お金で済むならいいもんだ。私は生きてる。

 

自分にとって衝撃を受けることがあった時。

すぐ頭と心と体はばらばらになります。例えばこんな感じ。

衝撃をうける→想像する→比較する→自分をさげすむ→落ち込む

この流れは体が生理現象として落ち込むところまで一気行きます。

あーショック、なんか傷ついた。ダメな自分。

ここまでは3秒くらいでたどり着いてしまいます。

それは悪いことじゃない。当たり前の体の反応です。

ここで、ちゃんと気づいてあげられれば、感情のやり直しが出来ます。

落ち込んだ自分に気づいて、待て待て果たして落ち込むに値するのか?

考え直します。

衝撃をうけたな→想像つまり事実はわからないけど自分の中で妄想のストーリーをつくったんだな→妄想ストーリーを事実と思い込んでその人と自分を比較したな→そして自己否定をしたんだな。

つまり、衝撃のその後はすべて妄想、思い込みです。

思い込みから自己否定に発展し、落ち込んでることがわかります。

ここまでわかれば後は自分に主導権があります。

どの感情を選ぶのか。思い込みで落ち込むなんて体に毒ですね。

私には関係ないこと。私とその人は比較対象ならないこと。

全ての生き物は個で生きてるから。それぞれのストーリーを生きてるから。

私とその辺の猫を比較してるのと同じ。人間同士も比較に値しない。

ほら、すっきりしちゃう。

 

とめどなく感情は何かを感じ続けてる。四六時中。

それは鬱真っただ中だった去年と今、変わってない。

一生変わらない。だって感情は生理現象だから。

ちょうど1年前くらいに自分の心の異常に気付いて

それから自分と向き合うようになった

全然前に進んでないような

この向き合い方が正しいのか

進んだと思ったら後退するようなそんな不安な日々だった。

だけど最近は徐々に、だけど確実に成長を感じられる

そんな自分が愛おしい。

 

勿論また落ち込む。

でも選びなおせばいい。

選びなおせないほど感情に飲まれる時もきっとまた来る。

それでいい。それでも向き合い続ければいい。

 

Rea🐈🍷