gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

いつも自分を安心へと導いてあげる

明けまして、おめでとうございます。

 

こんにちは。

日本は早々に新年を迎えましたね。

ヨーロッパにいると、日本が年を越して、そのあと7時間あるので

なんとなく変な感じですね。

この国に引っ越してから、初めて一人で年越しをしているようです。

フランスから戻ってきて隔離中ですから、仕方ないですね。

もう少し若い頃はクラブに繰り出したり、

それなりの楽しみ方をしてたのが懐かしいです。

大人になってからは実家でぬくぬく過ごすのが最高でしたけどね。

紅白を見終わってから近所の神社に並んで、お参りして甘酒を飲む。

実家の犬もつれて。寝るのがなんだかさみしく思えるような日。

1人で過ごすのも勿論最高ですね。

紅茶をいれてのんびりくつろいで。本を読んで、お片付けして。

 

そういえば、今頃思い出しましたが、

私は今年2020年、本厄だったようでした。

私にとって意味ある年になった2020年が本厄だったとは。

過去最大の鬱とそれからの道のり。

厄といえば厄に聞こえるかもしれませんが、

私にはそんなに悪いものではありませんでした。

鬱を勃発した時はこんな世界を私は死ぬまで生きるのかって

すごく怖かったし、絶望的だった。

でもその経験こそが今の私に必要だった。

これからまだまだあと2倍以上3倍近く生きていく中で、

今自分と向き合う時だった。としか考えられない。

そう思うと、厄年、厄と言われる出来事って、向き合い方次第ですよね。

きっともし私が自分と向き合う時間を割かずに、

ただただ鬱の中にいたとしたら、この一年の意味は違うものになったはず。

 

何か特別なことがないと、してないと、なんとなく不安になりますよね。

リア充リア充アピールとはありますが、

そういった不安や焦りが何かしなきゃ、充実してる私でいなきゃと

自分をせかし、実行するだけじゃ物足らず、SNSにポストするとこまでが

一連の流れになりますよね。

リア充なはずなのになんだか物足りない。

そんな人が世の中には溢れてるのではないでしょうか。

それは多分、不安を感じた自分を無視して、

SNSにポストすることがゴールになってるから。

SNSにポストするまでが空っぽなんです。

友人と会っても楽しい会話をしていても、いまいち空っぽなんです。

いい写真を取るのがゴールだから。

 

SNSにポストして満足するのは自分の欲です。

根本の不安は無視されたまま満足することはないです。

でもこの不安こそが幸せへの鍵ですから、

本来満足させるべきはこの不安を感じた心そのもの。

 

 

昨日も仕事中にいらいらして、珍しいなって思ったんですね、

こんなイライラしちゃってって。

そしてよくよく自分に聞いてみたら、体調が悪かったんです。

そう気付けただけで心は安心して、イライラしなくなります。

今日は無理せず早く寝ようねって。

 

人はどんなにお金を持とうと持たまいと、

どんな美人に生まれようと生まれまいと

どんなに有名になろうとならまいと、

どんな素敵な人と結婚しようとしまいと、

どんな子供を持とうと持たまいと、

どんな地位を得ようと得まいと、

幸せの方程式は皆同じです。

もしあなたにとって天と地のように、輝いて見える人がいたとしても

それはあなたの妄想で輝いて見えてるだけです。

あなたとその人、幸せへの距離は同じです。

 

人は何を持ってるかで幸せになるのではありません。

いかにそのままの自分でいることを受け入れ、

何も持っていない、何もしていない自分を愛し、

1人の時間、人といる時間、その一瞬一瞬を大切にしようと思って過ごせたか。

いかに安心を自分に与えてあげられたか。

 

この国はあと30分で年を越します。

改めて、心と向き合い続ける事、再認識できました。

いつも自分を安心へと導いてあげる事。

コロナが収まってきたらまた環境も変わる。

それと同時に私の心も必ず乱れる。

でも

 

後厄の私はもっと強い。

 

Rea🐈🍷