gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

ネガティブを受け取ったら手放す

こんにちは。

 

今日は何個か、私ってやっぱりHSPだなあと思う出来事がありました。

 

今日は友人に会っていて、いろんな話をしたのですが、

その中で私の鬱の経験、そこからの学び、HSPである事を話し、

その友人には初めて伝えたので、

本当に気付かなかったと驚いてました。いつでも話を聞くからねと。

そして彼女はHSPの詳細を知り、彼女の友人にHSPと疑わしい人がいると、

その友人のエピソードを話してくれました。

私はHSPで共感能力が高いうえに、私自身が過去に経験したような

息の詰まりそうな話に、本当に息が詰まってきてしまいました。

心の中で、これは私の話じゃないと唱えながら、何とか境界線を引きました。

でも一度ぐっと心が詰まったので、ちょっと心が疲れましたが、

彼女が楽に生きる方法と巡り合えますようにと願うことで、

スッと気持ちが楽になりました。

HSPにとって、人の幸せを願うことは自分の幸せを願うことです。

共感しすぎてつらい時は、その人の幸せを願うと、

同時に自分の心が救われますので、試してみてください。

 

そしてその後は別の友人からメールで恋愛相談を受けました。

彼とうまくいっていない、体だけの関係になっている。

私は得意の共感能力で、その状況をありありと想像し、

彼女と同じように心を痛めてしまいます。

こんなにありありと想像してしまうと、波動の法則で

私自身もその現実を引き寄せかねません。

そして何よりもう心が悲しんでしまっている。

彼女には、妄想で不安を募らせても、未来はコントロールできない。

どうせコントロールできないなら、未来を信じたほうが、

少なくとも今の自分を楽にしてあげる事は出来る。

そんな風にアドバイスしました。

そして私は友人と彼はきっとうまくいく、そう信じることにしました。

そうすることで、私の心も救われます。

 

どんな未来が待ってるか、誰にも分らないし、コントロールできない。

わからない未来に不安を抱いて今を生きるのか、

わからない未来を信じて今を生きるのか、

それはあなたが決める事です。

私は少なくとも今の自分が安心できる選択をいつだってしていきたいです。

信じると決めればいいんです。

信じられないよ、と思うと思います。

でもそれは言い換えると、信じないとあなたが決めた、ということです。

思考はコントロールできないものじゃありません。

いつだって自分でどっちか、ちゃんと選択してる。

 

HSPは共感力の高さゆえ、特にネガティブな話は、

自分のオーラをもネガティブなものへと変えてしまいます。

本当はネガティブなものは受け取るべきじゃない。

でもどうしても受け取ってしまうのがHSPです。

なので、出来るだけ早く手放す事を心がけるのがいいと思います。

その方法として、

その人の幸せを願うこと。素敵な未来を信じること。

 

上でもちょろっと書いた、波動の法則というのがあります。

自分が放つ波動がそのまま返ってくるというものです。

様々な人のネガティブを受け取り、持ったままにすると、

HSPの人は常にネガティブな現実が返ってくる事になります。

なのでネガティブを受け取ってもいい、でも受け取ったあとはちゃんと手放す。

この作業を意識して繰り返せばいいんです。

 

そしてその代わりに、人の幸せな話を存分に共感して、

人の幸せを自分の幸せに変えていけばいい。

 

人は人の不幸話にうまみを感じ、詳細を聞きたがるものですが、

人のハッピーな話の詳細を聞いて、

あたかも自分のハッピーかのようにありありとその幸せを味わった方が、

本当に幸せはやってきます。

 

皆幸せになってくれてありがとう、

私の幸せを増やしてくれてありがとう。

悩んでる皆も必ず幸せになる、上手くいく、

私はそう信じてる。

 

Rea🐈🍷