ハプニングを楽しむ力
こんにちは。
これまで1年間の学び、経験を経て、なりたかった自分になれてきている。
いつだか母が、勝手に私の未来を占い師さんに占ってもらった内容では、
理想と現実の違いに苦しんできたと思うが、
それがゆっくり近づいていくと書いてありました。
まさにその言葉の通り、理想と現実が近づいたなあと感じます。
最近は新しいステージに入ったような気がしていて、
新しい自分を迎えたような気がしていて、
ブログが上手に書けなくなってしまいました。
書いていて、なんとなく今までの感じと違うんですね。
どういう立ち位置で書いたらいいのかちょっと悩みます。
最近はすべての経験を自分と向き合うための機会だと認識して
ポジティブに捉える事が出来ています。
今朝も会社PCにログイン早々、
東京のとあるチームから変な問い合わせが来ていたんですね。
こちらのチームは、なんだか変な間違いを良くするのと、
担当の人が気分やで、すごく嫌な態度を取られることが多かったんですね。
ほう。また変な事をいっているぞ。と思いましたが、改めました。
東京のチームは問い合わせをしただけである。
以前の事象と関連ずけて、まただ、とうんざりするのは私の勝手な妄想です。
事実は問い合わせを受けたとこだけ。冷静に冷静に...
担当の方とチャットで話し始めました。
なんだか噛み合わないんですね。
焦りや不安からイライラしてしまいがちですが、
出来るだけ感情や過去の記憶でなく、
今起こっている事実だけにフォーカスするようにすると落ち着きます。
また全然わかってくれない、責められてる気がする、どうしようじゃなくて、
あちらは何か勘違いをして問題が起きているようだ、に留める。
そして、ああ私がこの問い合わせをどう意味づけるか、
そしてどう対応するか、経験させてくれてるんだな、そんな風に思いました。
相手の勘違いで、相手サイドが間違っているのに、
こちらが間違っていると訴えられると、誰でも焦るし不安になりますよね。
どうしてかな、なんでわかってくれないのかな、
こっちは正しいのに、なんで間違えを指摘してるのにわからないのかな。
コミュニケーションのすれ違いに不安を覚えるのは当たり前のことです。
だからまず自分の不安に寄り添ってあげるのが絶対的に大事。
そうすることで自分も焦らずに対応できるようになるし、
イライラして思ってもない言い方をして後悔したりする必要もありません。
彼女とも、事実確認、認識合わせをするように会話を勧め、
彼女が言った中で違うことがあれば、
それははっきりと違うと思いますと伝えました。
もし私がイライラしていて、当てつけるように違いますって言ったら
多分彼女もイライラして、また無駄なエネルギーのぶつかりが生じたと思いますが、
今回はただ事実を伝えるため、問題を解決するためにはっきり伝えただけなので、
彼女も、あちら側の数字がおかしい事に最後は納得していただけましたし、
ありがとうございましたとも言っていただきました。
うん上手に出来たんじゃないかな、そんな風に思いました。
こういうのは誰かが勘違いをしたり、ミスをしないと経験出来ないですから。
こういう事がないと、新しい自分を試せないですから。
どんな事象であれ、やっぱり感謝なんですよね。
この経験をさせてくれてありがとう。
だってミスとか勘違いって毎日起こるものじゃないですから。
起こった時がチャンスですよね。
なんだかどんなハプニングも問題も悲しい出来事も、
これからは前向きにとらえられる気がして、わくわくします。
だってそれって何が起こるかわからない毎日を楽しめちゃうってことですもんね。
それがどんなことで合っても、その経験に感謝出来ちゃうってことですもんね。
なのでこの発想の転換はおすすめです。
どんな事象も、どんなあなたで対応するのか試す機会をくれている。
愛でいられるのか、自分が試すために経験させてくれてる。
なりたい自分があるのであれば、より一層です。
なりたい自分になるための経験をさせてくれてる。
Rea🐈🍷