gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

踊るように人生を生きる

こんにちは。

今日も今日とて心と向き合っています。

 

最近は新居のリノベーションと壁のペンキ塗り、家具の受け取り、設置等

住環境を整えるのに大忙しな毎日です。

仕事と並行して行える人もいるでしょうが、私は私の心を優先するので、

お休みを2週間いただき、のんびりやって行く所存です。でした。

でも結局、ばたばたするのが現実ですよね。

 

バタバタだから嫌なことを忘れるか、っていうと実はそうでもなく、

しなきゃいけない事が多い時こそ、脳ってフル稼働だから、

妄想、被害妄想、嫌な思い出、そんなものがゴロゴロごろごろ転がってきます。

特に壁のペンキ塗りをしている時が一番きつかったですね。

というのも、懐メロでもかけてペンキ塗りを楽しもう!と思ったら、

思いのほか重労働でしんどいのと、懐メロで学生時代の記憶が相まって、

当時の嫌な記憶をゴロゴロ思い出したんですね。

え、こんなことまだ覚えてたんだって自分でも何年ぶりに思い出した!?

みたいな記憶を思い出す羽目になりました。

ペンキ塗りを瞑想の時間に切り替えたのですが、

それでも脳内で流れてくる複雑な思い出たちを眺めながら

なんだか複雑な気持ちになりました。

 

なんかの歌詞にあったのか、覚えてないのですが、耳に留まった言葉があって、

1人でいる時の寂しさより、2人でいる時の寂しさの方がつらいみたいな。

私は猫ちゃんを飼って、ある意味2人で。

それでも私は私なんですよね。私は私のまま、私が持ってる感情のまま、

猫ちゃんがくれる癒し、喜び、たまに怒りみたいなのが追加されただけ。

自分の寂しさとか怒り、悲しみとかはそのまんま持ってるんです。

無くなるもんじゃない。

寂しさを誰かに埋めてもらおうと思うから、

2人でいるのに寂しいって思う事が辛い。

それは寂しさに限らない。自分の足りない感情を誰かに補ってもらおうとする。

それが本能というとか、人間の自然な逃げ道なんでしょうね。

でも、寂しいっていう感情って埋める必要があるんですかね。

寂しいって感情を埋めようと思うから、埋まらなくてつらい。

確かに居心地のいい感情ではないけれど、必要な感情ですよね。

人は寂しくていいんだと思うんですよね。

どんなに幸せそうな人も、寂しい感情を必ず持ってます。

どんなに恋人に愛されてても、遠くの家族を思って寂しいって思うんです。

どんなに家族と一緒にいても、亡くなった人を思って寂しくなるんです。

1人だから寂しいんじゃない。誰かを想うから寂しいんですよねきっと。

だからちょっと寂しいくらいが人間のニュートラルな状態なんじゃないかな。

 

そんなことをペンキ瞑想中に荒れ狂う過去の記憶の中考えてました。

それでも、きっと私は成長しているんだろうと思います。

この怒涛の日々を乗り越えられるだけの技を私は持っているんだと思います。

自分はいつも自分だから、その成長に気付くのって難しいけど、

きっと今の私だからやり過ごせてる、乗り越えられてるんだと思います。

 

そしてそんな中目に留まった言葉。

Dance with life

直訳すると人生と踊る。踊るように人生を生きる。そんな感じかな。

しなやかで、華やかで、おだやかな喜びがあって、自由に体を動かす、

自由に表現する心地よさがある。顔は優しく微笑んじゃったりして。

そんな風に人生を生きようよって事。

私はそんな風に生きたいんだよなって思います。

 

新居のもろもろが終わったら、そんな風に生きるために集中したい。

今のこの怒涛の日々もかなり経験、挑戦、学びになってる。

人に頼れない私が、どれだけ頼れるのか。

気を使いまくる私が、どれだけ心地よく人にお願い出来るか。

後悔や反省が癖な私が、それだけ後腐れなくやり過ごせるか。

心配事に囚われる私が、いかにもっと起こる出来事に身を任せられるか。

そんな今までの学びを全部実践させられてるような現実を経験しています。

 

踊るように人生を生きる。

今の私は、踊ろうとしては自分の足に躓いてるような状態だけど、

それでも踊るのだ。

いつかしなやかに踊れる日が来るから。

 

皆さんの心が安らかでありますように。

Rea🐈🍷