gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

HSPと鬱とパニックと私

初回ブログにしてこのタイトル。

でもブログ始めるきっかけとかってそういうもんですよね。

病欠明けで4日ぶりに仕事行ったら

久しぶりの世界の刺激に

朝から情調不安定爆発させてきました。

 

私がHSPであることに気づいたのは数か月前です。

これまでの人生どれほどネガティブに生きていたかわかりません。

HSPであることを知ったときは、空を飛べるくらい気持ちが楽になりました。

今まで私が呪文のように毎日唱えていた

 

「私がこんなんだからダメなんだ」

 

という言葉が、あなたに罪はないと許されたように思いました。

そこから2週間くらいは信じられないくらい幸せな日々でした。

 

がしかし、幼き頃に植え付けられた人の思考はそう簡単に変わらない。

あの許された感覚をさっそく忘れる。

そして今日に至る。

 

苦手な人がいるんです。

昔から笑顔のない人が怖いんです。

日本人外国人は問いません。

小学校の頃はそういう子がいると、毎日笑わせに行きました。

彼女が笑うとほっとするんです。

 

大人になってからは笑かしには行きません。

ただ距離をとるだけです。

でも職場になるとそうも行きません。

毎日息が詰まるんです。

彼女が近くにいるだけで。

 

彼女に嫌われているんじゃないか。嫌われてるんだ。

彼女がいると緊張してうまくしゃべれなかったりして。

しゃべった後につっけんどんな返しとかされて、ムカつきつつまた焦って。

彼女は前では自然でいられない。

気を使って愛想ふったり、疲れて反応しなかったり。

彼女もなんだこいつってなってるんだろうな。

 

そう思うと、ひよこと卵の話になりますよね。

どっちが先に手出したんかって話。

彼女から言わせれば

HSPが暴れだして変な態度を取った私が先なんでしょう。

私から言わせれば、その無表情のあんたの顔が先やねん。

 

彼女はよくどうでもいい冗談をいうのだけど、私には面白くないんです。

あまり日本では聞かないような、小中学生レベルの内容を会社で。

あらびっくり日本人以外皆笑ってるんです。文化の違いですかね。

でも通常一緒に働いてる時、日本人は私だけです。

となると彼女の面白くない話に笑わないのは私だけです。

 

気になるんです。

私って機嫌悪そうに見えてるよね。

じゃ無理してでも笑えばいいじゃん。

面白くないときに無理に笑わない強い私になりたいんです。

私の思考は錯乱します。いつもいつもこんな風に。

 

今日一つ自分にアドバイスできることは。

感情を一つ目で止める事。

  彼女の無表情な顔が嫌い。以上。

  面白くないから笑わない。以上。

そのあとの思考を膨らまさない練習をしていこう。

 

どうかな?

Rea🐈🍷