gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

HSPは自分軸を身に着けよう

今日は自分で自分を心から褒めてあげました。

すごいね、よく出来たね!

昔の自分だったら絶対に出来なかったね!

本当にすごい頑張ったね!!

 

何があったかといいますと。

以前のブログに書いた、噂の苦手な人。

仮にほーちゃんとしましょう(顎に大きなほくろがあるから)

 

ほーちゃんは笑顔が少なく、あたりが強い面がある一方で

突然和やかにつまらない冗談を言ってきたり、

HSP的には掴みどころがなくて、とても苦手なタイプです。

 

そんなほーちゃんを相手に私は無意識にいつも緊張します。

もうしょうがないですこれは。

HSPが反応してますので、私のコントロール外。

HSPの私に出来ることは、いかに私が心地よくいられる環境を作るか。

です。

 

ただ仕事上そうも言ってられません。

チームでディスカッションやら、

問題が起きればほーちゃんに聞いたり聞かれたりしなきゃいけません。

そんな本日はディスカッションがありました。

ほーちゃんはディスカッション中は自分の意見を言う場なので、強めです。

それを知ってるので私は憂鬱でした。

 

いざディスカッションが始まり、

私しか日本人がいないので、本当に色んな事が起こります。

人が説明しているのに畳みかけるように自分の疑問を述べ、

また他の人も乗っかってまくしたて。わーわーわー状態になります。

あと2秒説明を聞いてればわかることなのに。

私は基本思い付きでしゃべったり、感情でしゃべったりしません。

沢山考えて、落ち着いた会話で物事を決めていくのが好きです。

なので、私以外全員がわーわーわー状態に入ることに疲れます。

 

そんな中、私が意見を述べたとき

ほーちゃんが小声で隣の子に耳打ちしました。

何を言ったのか私にはわかりません。

 

ただHSPの私としては、

私について何か悪いコメントをしたんだろう、と思うわけです。

通常の私であれば、これはまた思考の渦に浸るとこです。

やっぱり嫌われてる。私の悪口を共有してる。

怖い。悲しい。独りぼっち。怖い。怖い。怖い。

皆で私の悪口共有してる。とっても怖いことです。トラウマです。

 

でも今回のReaちゃん違いました。

「解き放たれよ!自分が好きな自分であれ」

天からの声です。

 

なりたい自分は何!?

”思考の渦でうじうじする自分が嫌い!”

 

 

思考がストップしたのがわかりました。

今書いていてわかりました。

あなたになんて思われても構わない

という考え方よりも

”こんなことで悩む自分は好きじゃない”

という考え方で思考がストップしたんだと思います。

 

だって人の目を気にしないようにする、なんてこと、

もう何十年と心がけてますし、治らなかったですし。

 

嫌いな自分になって人に好かれるくらいなら

好きな自分になって人に嫌われるほうがまし

 

人に嫌われる事よりも、

自分を嫌いである事の方が痛くて悲しい

 

いいのが出ましたね。

自分軸。

感情の軸がどっちにあるか見極めるのは難しいけど。

あなたになんて思われても構わない →相手軸

こんなことで悩む自分は好きじゃない →自分軸

 

自分を好きでありたい。

もう自分で自分の心を痛めつけるのは終わりにしたい。

そんな気持ちが強くなってる。

 

自分軸。どうかな?

Rea🐈🍷