gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

結婚に囚われる人々

こんにちは。

 

今日はこれまでずっと思ってる事。

なんだか上手く話せない、話すと否定的に受け止められそうで躊躇してた事、

上手に書けるかわからないけど、書いてみます。

 

それは結婚について。

 

日本では結婚するのが当たり前、結婚することが幸せ、

そんな考えがありますよね。

最近どうなってるの、いつ結婚するの。

そんな会話になんとなくいつも違和感を感じてました。

結婚しなきゃいけない法律じゃないですよね。

結婚が幸せではないよねって思うからです。

それは男女ともにです。

結婚に囚われすぎていませんか?

なぜ自動的にいつか結婚しようと思い込んでるのですか?

結婚てなんですか?

なんのために結婚したいんですか?

結婚すると何が変わるんですか?

結婚したいか、したくないかちゃんと自分と話し合いましたか?

文化とか、世の中の風潮とかじゃなくて、ちゃんと自分に聞きましたか?

 

結婚が幸せではありませんよね。

結婚だけが家族の形じゃありませんよね。

結婚は人によっては幸せのきっかけであり、不幸のきっかけだと思います。

いつだって自分次第です。

 

それは私が幸せな結婚をしてる人をあまり見てないせいもあると思います。

皆なんとなく結婚し、愚痴ばかりの日々。

幸せになれると思ったのに、期待してたのと違う日々。

 

日本は少し形にこだわりすぎていると思います。

年齢、いい学校、いい会社、いい彼氏、いい結婚、いい子供。

このどれもあなた自身を表現するものはありません。

あなたはどんな人ですか?

と聞かれたときにこれらラベルを挙げるのは違いますよね。

○○歳で、○○大学出身で、○○に務めてて、既婚、子持ちです。

これであなたの何かがわかりますか?

私からすれば情報はゼロです。

あなたという人間を置いてけぼりにして、形に囚われている。

これらのラベルにはなんの価値もない。

あなたという人間の価値は、このラベルでは表せない。

どんなあなたを愛してほしいですか?

きっとこの質問への回答が、あなたという人間を表す言葉になる。

形にこだわりすぎていると、この質問の答えは上手く出てこないと思います。

いい会社に入った自分を愛してほしいですか?

いい彼氏のいる自分を愛してほしいですか?

私は違います。

私が愛してほしいのは、ありのままの私という人間です。

気持ちいいお天気だとうとうとお昼寝しちゃう私。

可愛いお花を見つけるとついつい買っちゃう私。

洗濯物をいつもため込んじゃう私。

ちょっとおしゃれに見られたい私。

人のプレゼントを選んでる時が一番楽しい私。

一日中家でぐーたらするのが大好きな私。

勉強は好きじゃないけど、テストは得意な私。

あまのじゃくな私。

そんな私が魅力的なんだって、知ってほしい。

いい大学に入って、いい会社に入って、いい結婚をしたから素敵な私なんじゃなくて、

そんなありのままの私がそもそも素敵なんだって事をわかってほしい。

 

だからむやみに結婚結婚言わないでほしい。

まるで彼氏がいる事、結婚している事でやっとあなたの人生が満たされるかのように

思い込まないでほしい。あなたが可哀そうだ。

あなたはあなたのままでもうすでに満たされている。

結婚に囚われるから、足りてない気がしてるだけ。

あなたは全部持っている。

あなたはあなたでもう満たされている、だからこそ結婚を選ぶのは自由。

結婚をしてもしなくても、あなたは満たされてる。

その上で、結婚をしようと決めたなら、

結婚を幸にも不幸にもするのは自分次第。

あなたの魅力をあなたが知らないなら、

いい大学に行こうといい結婚をしようと、何をしようと

不幸せでしょう。

 

結婚してる子が不幸だとはいいません。

ただ、結婚があなたを幸せにするわけじゃないんだと気付いたなら、

ゆっくりでいいから自分の魅力について、自分を愛することについて

自分と会話を始めてほしい。

大事なのは形じゃない。中身。

結婚にどう向き合いますかってこと。

自分の魅力を知って愛することが出来たら、

どんな結婚相手であろうと、どんな結婚生活であろうと、幸せになれる。

だって愛すべき私は変わらないから。

私はいつだって私だから。

結婚してからだって遅くない。

幸せになるための選択を、今あなたが持ってる物の中ですればいい。

 

自分のラベルに間違った自信を持たないで。

自分のラベルに価値を置かないで。

自分を置いてけぼりにしないで。

ラベルなんか一つもいらない。

ありのままのあなたがもう満たされてることに気付いて。

ありのままのあなたがもう全部持ってることに気付いて。

ありのままのあなたが最高傑作。

 

Rea🐈🍷