あなたの自信の源はなんでしょう
こんにちは。
最近も色々と私が挑戦すべきお試しが来ているようです。
焦らず、心と会話して、私を大切にすることを忘れず、対応しています。
そんなお試しの一つともいえる電話が今日来ました。母からの電話です。
彼女は昔から感情的で、自分で消化できない感情があると私に電話が来ますね。
私は一度、私はあなたの毒のはけ口じゃない!と怒り心頭しました。
彼女の延々続く悪口に、エネルギーが全部吸い取られる感じがあるんですね。
今回もそんな感じだろうと思ったので、深呼吸して、
私の周りにバリアを貼ることをイメージして、
エネルギーを奪われないように準備して、電話に出ました。
無理そうだと思ったら、すぐに電話を切ろうと自分と約束して。
彼女は人を責めて、自分が正しい事の同意を得たい。
そうすることで自分のバランスを取ってる、ぐらぐらながら踏ん張って立っている、
そんな風に思います。
でも私は悪口や、人を責める発言に同意はしないんです。
どちらの人もそれがその人の人生で、間違いなんてない。
全部正しいんです。
皆さんの土台はがっちり揺るがないものでしょうか。
自信の源、土台はどこにありますか?
母のように、人からの同意や、承認。つまり、人にありますか。
もしくは、出身校や就職先、レッテル、ラベルにありますか。
もしくは、自分の生い立ち、家族にありますか。
どの土台であってもぐらぐらしてることでしょう。
どんなに自分の会社を土台に自信を持っていても、
会社はあなたではない。
永遠の保証のないものに置いた土台はいつだってぐらぐらです。
私はずっと間違った自信を持っていました。
見た目、学歴、帰国子女という生い立ち、就職先。
私は自信がありました。自信の根源は当時わかりませんでした。
でも海外に移住して、私の上記レッテル全て無意味になりました。
海外では日本のように統一の美という感覚がありません。
美しさは人それぞれです。私が目指した美が美ではありませんでした。
内なる人としての美しさがその人の美。私には無いように思えました。
学歴、この国の誰が日本の有名大学を知ってるでしょうか。
帰国子女、海外ではそんなの大したことじゃないですね。
就職先、この国の誰が日本の有名企業を知っているでしょうか。
そう、私はなんだか丸裸にされた気持ちになりました。
自信が崩れるのがわかりました。
そして気付きました。私が間違ったものに自信を持っていたこと。
丸裸になって、私といういう人間、人間性、人間味が試されてる。
そう感じました。
それと同時に、自分は何も持っていない。そう思いました。
私の良さなんて、魅力なんて、美しさなんて、知らない。そう思いました。
今までそんなこと考えて来てなかった。
どう綺麗な見た目でいようか、いい大学に入って、いい会社に入ろうか、
そんなちっぽけなことしか考えてなかった。
私は私の事を知らない。
まっさらな気持ちで、自分を知る事を始めました。
私が私の魅力を知らなくて、誰が知ることが出来るでしょう。
私は何が好きで、何が心地良くて、何が心地よくないのか。
沢山自分と会話して、向き合って、また挫折して、そして向き合う。
そしてやっとわかったんですね。
自信とは、ありのままの自分でいていいという自分への安心、満足感。
落ち込む自分、はしゃいじゃう自分、意地悪な自分、大笑いしてる自分、
さぼる自分、失敗する自分、全ての自分に疑問を抱かないこと。
どんな自分も、どんな自分の感情も、行動も、それでいいんだ。
そう思える事。これこそが自分への安心感で、自信。
そして何より、自分が自分の声にちゃんと耳を傾けてあげられること。
これが心の安心につながります。
私の思考が心を置いてけぼりにしない。
この土台は揺るぎません。だって一生私は私ですから。
生きている。それこそが価値。
生きているだけで、考える必要のないほどの価値がある。
あなたが生きているという価値は、
あなたの生い立ち、会社、出身校、見た目の美しさ
そんなものの価値とは比べ物にならない価値がある。
あなたが毎日生きて、笑って、考えて、悩んで、でも生きる。
その全てが素晴らしい。
その全てがあなたの魅力なんです。
あなたが悩みながら、でもただ生きてる。それが価値で、あなたの魅力。
頑張らないでください。
魅力的になろうと頑張らないで。
あなたの生まれたままの顔は体は美しい。
頭がいいとか悪いとか、そんな小さなことで、あなたの価値は変わらない。
何にもしなくていい。家でボーーーーっとしててほしい。
それでもあなたの価値は、テレビの中の有名人と変わらない。
その事実を知ってほしい。
あなたの魅力は何ですか?
そんなちんけな事を聞く人がいたら、素敵な笑顔で言ってあげて下さい。
あら、わからないですか?まだまだですね。
ってね。
Rea🐈🍷