gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

人生を豊かにする3つの事

こんにちは。

 

今日もお試しとも取れる出来事があったのですが、

自分がありたい自分でそのお試しと向き合う事が出来ているので、

これはもはやお試しではなく、日常なのでは…とも思っています。

はてさて。

 

今日はとある一つの出来事から、3つ感じた、学んだことがありまして、

是非ここで書いておきたいなと思いました。

 

一つ目。今日はちょっと緊張する予定がありまして、

ちょっと朝から心がキュッと縮んでる感じがありましたね。

緊張してるんだね~と自己認識しました。

そして後々ふと思ったのですが、緊張は緊張でも、

今までの緊張とは違う事に気付きました。

今までの緊張はすごく不快で、不安で、居心地が悪くて、早く解放されたかった。

でも今の緊張は、緊張する自分を否定してないから、

そんなに心地悪くないんですね。

いいよいいよ、緊張していいよ、ありのままでいいよって思ってる。

だから緊張しながらも、安心している感じです。

新しい感覚で、こういう感じ方もあるんだって、面白かったですね。

自己肯定感って、こういうところにも好影響があるんですね。

ありのままの自分を認める、許す、愛す。

 

そして二つ目。

相手軸の思考は自己否定を生み出すという事。

私はいつも、自分がどう思ったかよりも、

相手はなぜそう言ったのか、そうしたのか、に自然と意識が向いていました。

ただ、以前ブログにも書いたように、相手思考は遮断するように努めています。

大事なのは、私がどう感じたか、どう思ったかであり、相手ではないから。

今日、この二つの方向の思考が湧いて、

相手思考を遮断するまでさまよっている時に、気付いた事があるんですね。

相手思考で、なぜ相手はそう言ったのか、そうしたのかを考えると、

どうしてもつじつまを合わせるために、自分のネガティブな言動に目が行く。

私がこうしたから、相手はこう言ったのかな、という発想が湧いた時に、

これか!と思いました。これが相手思考が自己否定に繋がる理由。

そして改めて、相手思考が無駄であることが実感できました。

相手がそう言った理由なんて本人しかわからないのに、

勝手に自己否定するなんて、自分が可哀そうすぎますよね。

自分はどう感じたか、それだけに一点集中です。

 

そして最後にもう一つ。

人生は結果ではなく過程、あり方に重きを置くこと。

人生は仕事と違って、結果を重要視する必要はないですよね。

だって何が起こるかわからないのが人生なのに、

結果のみで自分の価値を測ってしまっては、自己嫌悪な人生ですよね。

上手くいくことが価値になってしまっては、失敗は恐怖ですよね。

大事なのは、そのひと時ひと時を幸せに、豊かに生きる事。

そうするには、結果ではなく、過程、あり方に重きを置くべきです。

私はどんなに上手くいかない時も、全て自分が愛になるための経験にする。

そういう在り方を持っています。

なので、結果上手くいかなくても、その間私が愛でいるよう努めたのなら、

その後振り返って、愛になるための学びを得たのなら、

それはもう大成功なんですよね。

むしろ愛であるための素晴らしい経験を積んだんです。

失敗を積んだのではなく、素晴らしい経験を積んだんです。

この考え方の違いはあなたの人生の豊かさに影響するでしょう。

 

私自身、全て愛を学ぶための経験に変えると決めて以来、

全ての出来事が前ほど怖くないんですね。

どんなに悲しい、傷つく出来事も、私は愛の経験に変えられるから。

 

あなたの決断が人生を豊かにする。

決めてください。

そして後は決めた自分を信じてください。

 

Rea🐈🍷