人生を豊かにする3つの事
こんにちは。
今日もお試しとも取れる出来事があったのですが、
自分がありたい自分でそのお試しと向き合う事が出来ているので、
これはもはやお試しではなく、日常なのでは…とも思っています。
はてさて。
今日はとある一つの出来事から、3つ感じた、学んだことがありまして、
是非ここで書いておきたいなと思いました。
一つ目。今日はちょっと緊張する予定がありまして、
ちょっと朝から心がキュッと縮んでる感じがありましたね。
緊張してるんだね~と自己認識しました。
そして後々ふと思ったのですが、緊張は緊張でも、
今までの緊張とは違う事に気付きました。
今までの緊張はすごく不快で、不安で、居心地が悪くて、早く解放されたかった。
でも今の緊張は、緊張する自分を否定してないから、
そんなに心地悪くないんですね。
いいよいいよ、緊張していいよ、ありのままでいいよって思ってる。
だから緊張しながらも、安心している感じです。
新しい感覚で、こういう感じ方もあるんだって、面白かったですね。
自己肯定感って、こういうところにも好影響があるんですね。
ありのままの自分を認める、許す、愛す。
そして二つ目。
相手軸の思考は自己否定を生み出すという事。
私はいつも、自分がどう思ったかよりも、
相手はなぜそう言ったのか、そうしたのか、に自然と意識が向いていました。
ただ、以前ブログにも書いたように、相手思考は遮断するように努めています。
大事なのは、私がどう感じたか、どう思ったかであり、相手ではないから。
今日、この二つの方向の思考が湧いて、
相手思考を遮断するまでさまよっている時に、気付いた事があるんですね。
相手思考で、なぜ相手はそう言ったのか、そうしたのかを考えると、
どうしてもつじつまを合わせるために、自分のネガティブな言動に目が行く。
私がこうしたから、相手はこう言ったのかな、という発想が湧いた時に、
これか!と思いました。これが相手思考が自己否定に繋がる理由。
そして改めて、相手思考が無駄であることが実感できました。
相手がそう言った理由なんて本人しかわからないのに、
勝手に自己否定するなんて、自分が可哀そうすぎますよね。
自分はどう感じたか、それだけに一点集中です。
そして最後にもう一つ。
人生は結果ではなく過程、あり方に重きを置くこと。
人生は仕事と違って、結果を重要視する必要はないですよね。
だって何が起こるかわからないのが人生なのに、
結果のみで自分の価値を測ってしまっては、自己嫌悪な人生ですよね。
上手くいくことが価値になってしまっては、失敗は恐怖ですよね。
大事なのは、そのひと時ひと時を幸せに、豊かに生きる事。
そうするには、結果ではなく、過程、あり方に重きを置くべきです。
私はどんなに上手くいかない時も、全て自分が愛になるための経験にする。
そういう在り方を持っています。
なので、結果上手くいかなくても、その間私が愛でいるよう努めたのなら、
その後振り返って、愛になるための学びを得たのなら、
それはもう大成功なんですよね。
むしろ愛であるための素晴らしい経験を積んだんです。
失敗を積んだのではなく、素晴らしい経験を積んだんです。
この考え方の違いはあなたの人生の豊かさに影響するでしょう。
私自身、全て愛を学ぶための経験に変えると決めて以来、
全ての出来事が前ほど怖くないんですね。
どんなに悲しい、傷つく出来事も、私は愛の経験に変えられるから。
あなたの決断が人生を豊かにする。
決めてください。
そして後は決めた自分を信じてください。
Rea🐈🍷