失敗を喜ぼう
こんにちは。
今日は久しぶりに、仕事で、やば、やってしまったかも・・・
というような事が起きました。
それは、とある簡単な日々行う作業のことなのですが、
私がその作業を担当している時に、これ必要ないんじゃないかなと思い、
軽く課長に相談して、人知れずしなくなっていた業務があるんですね。
その時にチーム全体に連携すればよかったのですが、
コロナの混乱もあって、人も会社にいないので
なんとなく軽い気持ちで、してなかったんです。
どうせこの先も私が担当だから。
ただ今日全員で電話会議中にその作業の話になり、
ちょっと混乱があったんですね。
仕舞には、その作業には別の目的があったから、
本当はしなきゃいけなかったかもしれない疑惑まで出てきてしまった。
私は一人やばいやばい、なんかやばそう。
そんな感じで内心焦っていたのですが、ひとまずその場では大事には至らず。
でもゆくゆくの事を考えて、
もう一度その作業の目的の認識を確認したほうがいいななんて思いながら、
就業時間を迎えました。
就業時間を終えても全然リラックス出来ないんですね。
何をしてても、心がキュッと詰まってる。
瞑想をしてみると、やっぱりよぎるのはその作業の事ばかり。
そうか、これは自分と話し合ったほうが良さそうだと思い、
自分の心が解放されるように、対話を始めました。
失敗した時に私はいつも自分に掛ける言葉があります。
私はいつもベストを尽くしてる。
全ては起こるべくして起こってる。
人間は失敗するようにプログラムされている。
失敗はチャンスだ。
こんな感じ。
まずは不安な自分に寄り添う。
心配だよね。まずいことしちゃったかなって、怒られるかなって。
怒られるの怖いよね。評価が下がるのも怖いよね。
でも少なくとも、課長は知ってるわけだから、一人で責任を負おうとしないで。
私がその場でチーム全員に連携すればよかったって思うよね。
でも失敗するよう人間はプログラムされて産まれてる。
失敗する自分を責めるのはナンセンス。
この失敗をどう意味づけるか、それが試されてる。
失敗を反省してくよくよする、これまでの私のままでいるのか、
失敗に新しい意味付けをし、新しい自分になるのか、試されてる。
失敗を喜ぼう。
久しぶりに失敗したね!
人としても、魂としても成長のチャンスが来たね!
自分の心が落ち浮いたら、事実を整理する。
そうか。あの失敗は起こるべくして起こった。
だって私も課長もその作業の本当の目的をちゃんとわかってなかった。
だからやめていいと判断した。
それはチーム全体の作業への認識不足。私個人の問題ではないよね。
そして私はいつだってベストを尽くしてる。
その日だってその日の私のベストを尽くした。ミスしたことに後悔はない。
もしその作業が本当に必要な作業であるなら、また始めればいいだけ。
クビになるわけでも、このミスで私の価値が下がるわけでもない。
他人の評価は私の価値とは関係ない。
あの時の私のベストな行いがミスを引き起こしたのであれば、
後悔しても仕方ないですよね。
ミスをした自分を肯定することが出来れば、人は前を向いていられる。
私がすべきはその作業の本当の目的を調べること。それだけ。
私がすべきは後悔でも反省でもなくて、ただそれだけ。
うん、いい感じ。
私は物事を深刻に受け止めすぎている。真面目がすぎる。
いっぱいいっぱい失敗しよう。
いっぱいいっぱい間違えよう。
いっぱいいっぱい人に迷惑かけよう。
いっぱいいっぱいやべって思う事をしよう。
失敗こそチャンスだ。
新しい自分を迎えるチャンスだ。
失敗にくよくよしたまま明日を迎える自分にさよならしよう。
失敗を喜び、新しい自分になるためのチャンスに感謝しよう。
起こった出来事をどう受け止めるか、どう意味付けするかは自分次第。
失敗を自己否定の種にするのも、自分が変わるためのチャンスに変えるのも、
自分次第。
好きな方を選べばいいだけ。
いつも私はベストを尽くしてる。
失敗を喜ぼう。
失敗する私も最高の私。
Rea🐈🍷